[携帯モード] [URL送信]

……………9




 気まずい。

 気まずい気まずい気まずいどうしよう。

 正座のまま床を一心に見つめる。怖くて顔を上げることができない。もうやだ。逃げ出したい。

 怖い。

 彼に嫌われるのが。

 目を覚ました時には寝ぼけてて全く状況を理解していなかった。起き上がって、何かいい匂いするなーってボーとしていたら、顔を洗ってくるよう声をかけられて。

 ふらふらと洗面所に向かい、冷たい水で顔を洗ってようやく、昨晩の事とそのまま寝てしまったことを思い出した。

 そしたらとたんに顔を見れなくなった。

 彼が朝食を用意してくれたけど、食べることなんてできなくて。ただひたすらどうしようと悩んでいると、彼がおもむろに口を開いた。

「……華江さ」
「は…はい。何でしょう」

 思わずビシリと姿勢を正す。

 目の前に座る彼は困ったような、仕方がないなというような笑みを浮かべていて。

「そんなに好きならさ」

 えっ?

「ちゃんと本人に伝えてあげなよ」
「……え?」

 何を言われたのか理解できなかった。ほんの一瞬、胸に広がった期待が消え失せる。

「雅則、喜ぶよ」

 あ。

 私は今、一体何を考えたのだろう。

「あ……うん。そう…だよね」

 頷きながらも、戸惑いが生まれる。彼は穏やかな顔をしていて。嫌われはしなかった。それは、いい。でも、訳のわからない不安が、どんどんと大きくなる。

「恵…本当にごめん」
「構わないよ。でもああいうのは本人に言わなきゃ意味ないから」
「うん…そだね」

 言った。言ったよ。私はちゃんと、本人に言った。なのにどうして伝わっていない。

 確かに、言わない方が良かった。もう傍にいられなくなると後悔したけどでも。

 なかったことになってるなんて。

 本来なら喜ぶべき事なのかもしれないけど。嫌われなくて、離れなくてすむって、それは良いことなんだけど。

 何で。どうして?

 ねぇ恵。それはそんなにもあり得ないことなの?私があなたを好きになるなんて、おかしなことなの?良くないってことはわかってるけど、でも、そんな。

 あぁ…そっか。そういうことか。

 私はもう、恵にとっては親友の恋人でしかないんだね。ずっと傍にいてくれるって言ったけど、それはずっと雅則といるからなんだね。

 ううん。きっとそんなこと関係なく、本当にずっと一緒にいてくれる。でも、例え別れたとしても、私は親友の元カノなのだろう。

 どんなに頑張っても恋愛対象としては視界に入れない。

 急に、昨日のキスの感触がよみがえった。あんなことをしても伝わらないなんて、本当に私は彼にとって異性ではないんだ。

 伝えたい。伝えられない。伝えたのに、伝わらない。

 きっともう、その言葉を口にできない。

 だって怖い。

 嫌われることより、傍にいられなくなることより、言葉が想いが通じないことが。

 先程の恐怖をもう味わいたくない。

 だったらこのままでいい。

 仲のいい友人として、親友の恋人としてずっと傍にいる。隣には立てないけれど、それでもこれが最善の選択のはず。

 だから。

 でも。

 用意された朝食は全く味がしなかった。帰途についても頭の中は一杯で、でも何も考えられない。

 ふらふらとした足取りで公園をよぎろうとして、息が止まるかと思った。だって、何でここに。会いたくなんてなかった。

 雅則が、ゆっくりとベンチから立ち上がる。

 私は、雅則の事なんて何も考えてなかった。自分の事ばかりで、むしろ付き合ってなければとさえ思って。雅則の気持ちなんて全部全部無視して。

 了承したのは自分なのに、恨んで妬んで疎ましく思って。

 あわせる顔がない。

 見ていたくなくて、見られたくなくて、顔を伏せる。すぐ目の前に止まった靴だけが視界を占めた。

「華江」
「………っ」

 どっかに行ってほしい。この場から逃げ出してしまいたい。でないと、何を言ってしまうかわからない。

「華江」

 なのに私の足は動かない。雅則は立ち去らない。それどころか私の左手をそっと握りしめてきた。この空気が耐えられない。

「な、んでここに?」
「昨日、様子がおかしかったろ?」

 それでここに来たということは、私が昨晩どこにいたかわかっていたということなのだろうか。ならどうして、いつもより優しい声なのだろう。

「大丈夫だから」

 何が?

 一体何が大丈夫だと言うのだろ。何も知らないくせに。止めてほしい。今は優しくしないで。だって、こんなにも一人で立っているのが辛い時にそんなことされたら、寄りかかってしまいたくなる。

 そんな勝手なまねできるわけないのに。

「大丈夫だよ」

 大丈夫なんかじゃない。力なく首を横に振る。もう本当にどっか行って。傷つけてしまってもいい。取り返しなんかつかなくてもいい。

 今はただ、一人きりになりたい。

「……私、私はっ……」

 全てをさらけ出してしまえばきっと雅則は傷つく。幻滅して、離れていく。そうなってしまえばいっそ楽になれるのに。言葉が声にならない。

「うん。知ってる」

 何を?

 自分でさえ気づいていなかったのに。言っても伝わらなかったのに。何を知っていると言うの?

 でも。

 彼の時とは違って、その言葉はストンと胸に落ちた。

 知ってて、くれているんだと。

「知ってるよ。だから待つって言ったじゃん」

 手を引かれ、そっと抱き締められる。温かい体温に包まれたら、もう限界だった。

「たす、けて…」

 言葉が、涙が、気持ちが溢れだして止まらない。

「も、やだ…ど、したらいいかわかんない…苦しいっ」
「大丈夫。傍にいるから」

 強くしがみつく。

「も…いい。もう、いいからっ…もう、雅則のになる、から…だから…」

 彼の事を忘れさせて。それがどんな意味か、混乱した頭でもわかっている。ずっと避けてきたくせに、こんな時に卑怯だともわかっている。

 それでも、他に何も考えられなかった。楽になりたかった。

「あ〜…っと。魅力的な申し出だけど、ちょっと無理だな」

 その言葉に、身体が強ばる。

 幻滅された。見捨てられた。確かに、さっきまではそれを望んでいたはずなのに。

「華江、今ヤケになってんだろ?そんな状態でなんて嬉しくないし、きっと後悔する。気長に待つからさ」
「……っ」

 そんな日がいつくるかなんてわからないのに。こないかもしれないのに。だって、こうして雅則の腕の中にいても、私は彼の事を考えている。

 わかってくれるのも抱き締めてくれるのも、彼だったら良かったのにと。

 きっと、遅すぎる初恋だった。この想いが風化することなどないように思える。

「華江、愛してる」










 愛してるなんて、二度と口にできないけれど。





[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!