[携帯モード] [URL送信]
武器を振るえ、勝利の道を突き進め!


 その頃、広間で派手な一戦をぶち上げていた陽動組は、雪崩れ込む軍人の多さに押されつつあった。

 いくらエマージの戦闘力が並以上とはいえ、同じく医者に過ぎないセントリックス、更には本来戦う術を持たないミアでは、戦闘のエキスパートたるセントラル軍に対して役不足なのだ。

 そしてその戦闘力不足を補うべきレオハルトすら、未だに自らの迷いに照準を揺るがせている。

 対峙しているのは、元仲間。そんな想いが彼の手元を狂わせる。折り合いが良くも悪くも、彼にとって仲間は仲間なのだ。例え自らを処刑しようとした軍の構成員であっても。

 「まるで、蟻の大軍を相手にしているようだ・・・潰しても潰しても・・・まだ湧いてくる! 対処のしようが・・・ありゃしないよ!」

 「その口にマシンガンを装備すべきだったな、喋る暇があるなら一人でも多く叩き潰せ!!」

 セントリックスが息を弾ませれば、声を荒げてエマージが叫び返す。

 広場に雪崩れ込む軍人たちは、同士討ちを恐れて銃を派手に使いはしないが、何分数が違うのだ。しかし奴らを釣る為には、リスクを負わねば始まらない。

 「先生たち、目を閉じてて下さいっ!」

 手に砲丸のようなものを持ち、ミアが叫んだ。サッと身を伏せた仲間の上に弧を描き、弾は床に着弾するや閃光となって弾け飛んだ。

 室内に満ちた高濃度の光にモニターを焼かれ、軍人の波がどよどよとブレる。

 「良くやった、ミア」

 「えへへ、ヒナさんからもらったんです〜」

 ふ、と笑みを浮かべ、ミアの頭に片手を乗せたエマージは、助手の華やかな笑顔から視線を離して敵軍を見渡した。

 と、その時、ずん・・・と響く重い音を聞いて、エマージとセントリックスが顔を見合わせた。

 「どうやら、また新しく何か来るらしい」

 「先程の警報にあった、機械兵士という奴か」

 また難儀な、とエマージはぎっと眉間を寄せる。

 「離れた方が良い。ここは広すぎる、数当たり戦は不利になる」

 まだ閃光弾の効力がある内にと、一行は別の出口を目指してまた走り出した。

 ずん・・・ずん・・・。

 彼らの後を追いかける、重厚な足音。敢えて振り向くこともせず、一行はとにかく細い通路を目指して走った。

 「・・・・・・この辺りで良いだろう。」

 ぴたり、と。先陣を切っていたエマージが足を止め、周りもそれに倣った。重い足音は次第に近づいてくる。

 「軍人たちは追いかけてくるかな?」

 「多分来るが、背後で待機するはずだ。機械兵士の攻撃に巻き込まれたくないはずだから」

 セントリックスの質問に、今まで口を閉ざしていたレオハルトが囁くように返した。

 「あの兵士には感情がない。だから例え味方を巻き込む危険があっても攻撃する」

 「それって・・・酷いです・・・」

 「つまり、破壊行動に特化した冷酷極まりない精鋭だと」

 「足音を聞く限り、少数精鋭ではないようだね、残念ながら」

 前を見据えながら言葉を交わす四人。次第に近づいてくる足音が、じわじわと鋭気を削りにかかる。

 ずん・・・・・・――

 重低音と共に、機械兵士が角から姿を現した。

 それと同時に、セントリックスが左腕のペンチを構え突進する。不意を突かれた機械兵士が腕の銃器を構えるも、遅い!

 頭上から降った一撃に一体目が沈む。次の一体が弾を乱射する一瞬前に、長身をいっぱいまで地に沿わせて躱す。背後では、エマージがチェーンソーを盾にミアを庇う。レオハルトも低く身を伏せていた。

 「お前だけ避けるな」

 「痛いのは御免だからね」

 顔も見ずに言葉を交わすが、お互いがどんな顔をしているか、旧友の彼らには手に取るように分かっていた。片や不機嫌に口端を曲げ。片や不敵な微笑を浮かべている。

 間違いない、と腹で笑い、エマージは右腕を振りかぶる。狭い通路では、機械兵は一列にならざるを得ない。その腹ど真ん中を狙い、得物を叩き込む。

 ギ、ガ・・・―――!

 チェーンソーの回転音に伴って悲鳴に似た音を上げる身体を、力任せに押し出す。後ろに詰まった機械兵士が銃を撃つが、それでは前の兵士に当たるだけで意味はない。分断された兵士がくずおれると、その後ろには数々の銃口。

 「伏せろ、巻き込むぞ!」

 鋭くレオハルトの声が飛ぶ。考えるより早く地に伏せた二人の医者を超え、マシンガンから放たれる弾丸が機械兵を襲った。振り返れば、ミアを後ろに隠し武器を握る軍人の姿。

 「今までの大人しさが嘘のようだな!」

 「彼らはただの鋼鉄の塊・・・・・・私の仲間とは思えなくてね!」

 嫌いなんだ、とレオハルトが続けた気がするが、敵味方入り乱れる銃撃の音で掻き消された。幾発かは確実に彼の身体を傷つけているはずなのに、退く素振りすら見せないのは流石軍人と言うべきか。

 幾体目かの機械兵士が倒れた所で、マシンガンが空回った。積み重なった鉄屑が邪魔をし、残りの機械兵士はその場で立ち往生している。

 「今の内に退こう! こんな障害物じゃ足止めにもならない」

 ちらとミアの無事を確認し背を向けた軍人の後ろを、ひらりと身を翻して医者二人が追いかける。レオハルトの言葉を裏付けるかのように、後方で鉄屑を踏み壊す音が響いた。



[*前へ][次へ#]

5/7ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!