[携帯モード] [URL送信]
だって君は、友達だから
 ―――溜息を吐くと幸せが逃げる。

 何処かで聞いたそんなジンクスを思い出して、レオハルトはまた一つ重い息を吐き出した。ここ、軍の資料室には許可のない者は立ち入ってはならないという軍法があるのだが、今の彼は忍び込みも同然に入り込んでいた。

 今までにも入室したことは幾度もあるが、そのどれも正式に許可を取っての入室だった。

 今回は違う、許可を取っていない。明白に軍規を犯すのはこれが初めてだ。心臓部動力回路の駆動音が、厚い装甲を抜けて表へ聞こえてしまうのではないかと不安が過ぎる。

 それもこれもグランハルトのせいなのだ。軍が確保するはずのスパイを横取りして匿うだなんて無茶にも程がある。

 シェイディアとの国交に支障が出なかったことが不幸中の幸いだが、何にしてもグランハルトが前回の件に関わっていることは明らかで。

 それをひっそりと揉み消すために、レオハルトはここに居るのだった。流石に自分が入室する度に資料改竄の疑いがあるとなれば、風当たりは一気に悪くなる。ある意味、この違法行為は賭けも同然だった。

 資料に手を加え、なるべく事を穏便に済ます。グランハルトのグの字も出ないよう、上手く隠蔽せねば。

 これは無駄な努力かもしれないが、何か出来る事をしなければ治まらない自分がいるのだ。レオハルトは今でも、グランハルトを数少ない友人として想っていたのだから。

 けれど彼は、グランハルトが今も軍につき従っている自分の事を良く思っているはずがないとも考えていた。

 だから気づかれないよう密やかに、彼らの手助けをすることだけを考えてきたのだ。

 今も、それは変わらない。彼が気づいてくれなくても良いのだ。私は、私の心に従えば。そうレオハルトは考えていた。


 「―――・・・よし、後は辻褄を合わせて整えれば・・・。」

 「何をしている。」

 ぎくり、とレオハルトの手が止まった。資料室の重い扉の軋む音と共に、逆光に浮かび上がるロボットの姿。芯の通って見えるほど背筋の真っ直ぐな、目つきの鋭い男だ。

 レオハルトの顔から、表情が消える。

 「・・・グラッジバルド。」

 グラッジバルド。セントラル軍第13師団副隊長だ。

 彼の隊を有していた隊長が脱走してからはレオハルトの隊長がその座を兼任しているが、昔からそれなりに交流はあった。

 故に分かる。厄介な相手に遭ってしまったと。

 名を呼ばれた彼は口元を不快そうに歪めてレオハルトを睨みつけ、それからその手元に視線を落とした。

 「それは先日のスパイ騒動の報告書だな。そんなものに何の用だ?」

 「大した事ではないよ。ただあの事件は私も関わっていたし、情報を整理したくて一読しただけだ。」

 無表情のまま淡々と告げたレオハルトの前へ、カツカツと靴を鳴らしてグラッジバルドが立った。じっと視線を絡ませる。そしておもむろに資料を取り上げ、ペラペラと捲りながら芝居がかった声を上げた。

 「はっ、おやおやおかしいなァ。貴様は一読しただけと言ったが、この資料は改竄されているようだ。

 ―――何故そんなことが分かるか?・・・・・・この報告書は俺が作製したんだよ!」

 突然声を張り上げ、肩から提げていたライフルをガッと掴んで振り上げる。ドゴッ、と重い音がレオハルトを直撃した。

 「ぐっ・・・が・・・、」

 「報告書改竄は重罪!加えて資料室への無断立ち入り、軍部機密の外部漏洩の疑いあり!

 ―――この裏切り者が。」

 床に倒れ伏したレオハルトの身体を、ライフルの銃底で狂ったように叩きのめしながら、グラッジバルドは薄笑いのまま叫んでいる。

 がは、とレオハルトの口から、濁ったオイルが吐き戻された。そこでようやく、叩く手が止まる。しかし、冷ややかな視線は変わらずレオハルトを射止めていた。

 「軍法会議で貴様の処罰を諮ってもらおう。処刑に決まってるがな。どう殺してもらうんだ?銃殺?絞殺?ギロチンというのも悪くないな。」

 ニタニタと責める彼と真っ向から見つめ合って、レオハルトは穏やかに零した。

 「・・・・・・友の為に殺されるなら、私は怖くない。本望だよ。」

 ギッ、とグラッジバルドのフェイスが歪む。見上げるレオハルトの頭を思い切り踏みつけ、絶叫。

 「貴様は気に食わん!!偽善者ぶりやがって、何が友の為だ!そんな事をした所で、報われるわけもないというのに!!」

 掻きむしるように叫び散らした彼は、もう一度足を浮かせて振り下ろし、静かになったレオハルトを見下ろすと、くるりと踵を返した。

 「死ぬのを恐れないというなら、軍法会議から逃げるなよ。」

 ニタリと笑ったのが、背中越しでも分かった。ギイギイと不協和音を奏でる身体を動かすこともできず、レオハルトはただぽつりと、

 「・・・君には、分からないのかな。」

 と呟くのが精一杯だった。





 その頃、セントラル軍に不穏な雲が立ち込めていることなど露知らず、ジャンクポットは今日も賑わいを見せていた。テーブルに並ぶのは湯気の上がる食事。久々に鍋以外のメニュー。

 「スゴいやヒナギク!キミ、料理ができたんだネェ!」

 「おいしそうです〜!」

 きゃっきゃとはしゃぐマディとミアに、グランハルトとエマージも思わず頷いていた。それを見て、ぼろっちいエプロンにお玉を持ったヒナギクが満足そうに踏ん反り返る。

 「こんくらいできなきゃシェイディア諜報員の名が廃るぜ!材料が乏しくてまともなモンはできなかったけどさ。」

 「これだけ出来れば十分だ。お前は知らないだろうが、今まではずっとこいつの鍋を食べていたんだ。」

 くい、と右手の親指で医者が示したのは、キョトンとカメラアイを瞠るグランハルト。

 「あんなものは料理と呼べない。」

 「失敬なヤツだなあお前!食えただろうが!!」

 「食えるだけで料理とされるなら、野菜の切れ端も肉くずも料理だろうが!」

 心外だとばかりに立ち上がったグランハルトに、彼の上背をさらに上回る巨体のエマージが迫る。

 お互いの肩を掴んだ二人、あわや乱闘―――という所で、呑気なマディと呆れたヒナギクの声が介入してきた。

 「ヒエー、これほんとにおいしいヤ!」

 「おーいお前ら、ボヤボヤしてっと食われちまうぞー?」

 え、と顔を向ければ、マディとミアの箸は快調に食事を進めており。顔を見合わせた二人は慌てて席に着くと料理に手をつけた。

 その様子を、まだ満足そうなヒナギクが見下ろしていた。



 「ふー、食った食った!いやあ良い拾いモンしたなぁ!」

 食事を終え、片付けに勤しむヒナギクを横目にグランハルトが笑う。不機嫌そうな声が洗い物の合間から聞こえてきた。

 「人を物みたいに言うんじゃねえ!洗い物くらい手伝えよ、家神様じゃあるまいし。」

 「ははは、そりゃすまねえなヒナ!」

 からからと告げられた言葉に、今度は怒号がすっ飛んでくる。

 「だから俺はヒナじゃねえっ!ヒナギクだっつって・・・・・・おい、客みたいだぜ?」

 ヒナギクの言葉に振り返ったグランハルトの耳にも、表のドアを叩く微かな音が聞こえた。彼は僅かに眉をしかめ、「あいつじゃないなあ。」と呟いた。

 しかしヒナギクが誰のことかを問い質す前に、いつも通りの飄々とした態度で歩き去ってしまったので叶わなかったが。

 「はいはい、今開けるよ。」

 苛々したノックの音に急き立てられる様子もなく、グランハルトはゆっくりとノブを捻った。

 開いた先には、如何にも軍人然とした姿の―――

 「・・・おいおい、副隊長様が何の用だよ?」

[次へ#]

1/2ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!