[携帯モード] [URL送信]

NARUTO
十三

週替わり、解答用紙が返却されている中で、今日はどことなく気持ちがそわそわしていた。

待ちに待った数学の授業があり、返却される。

変わってしまってから数学が嫌でたまらなかったのに、今日は早く来ればいいと思ってしまう。

答案用紙が全て返却されれば、学年順位の発表が提示されるが、順位よりも数学の点数しか頭に入って無かった。

「・・・っ、ナルトせんせぇぇっ!」

『うわっ!なんだよいきなりっ!』

化学の解答用紙を見たキバはナルトに抱き付く。持っていたそれを取り点数を見て納得した。

『良かったな、頑張ったじゃんキバ』

「ナルトのおかげだぁっ!」

ぎゅうぎゅう抱き付いてくるが、犬塚の次は渦巻な訳なのだが、順番をすっ飛ばされた。

「落ち着いたら呼ぶからなー」

『キバ離れろっつーのっ!』

「俺は今、もーれつに感動しているーっ!!」

知るか!頭をばしん、と叩き立ち上がって引き剥がそうともがく。

キバの喜びように点数が良い事が分かった坂上は、用紙を見た。

「あのキバが・・・85点?!」

「すげーだろ!」

信じらんねぇ、と呟き落胆する坂上もまた化学補習の一人。

「裏切りだ・・・」

ぼそりと坂上は呟きキバに指を差した。

「化学補習組の裏切りだぁぁっ!」

「・・・お前が間違ってるんだぞ」

頭を抱え叫ぶ坂上に、アスマは呆れ顔で突っ込んだ。

「ナルト、頑張ったな。」

『サンキュー、アスマ先生』

キバの事もな。付け足されてナルトはニカッと笑う。

『キバの努力!』

解答用紙には100という数字。去年のは二点足りなかったから、ナルトは満足した。


英語の時間になるとやはりキバの点数は良くて、今度は里山が無言の睨みを寄越す。

テストは返され、昼休みになれば間違いを早く終わらせようとする生徒が多く、ナルトはクラスで先生をしていた。

『・・・あと、どこ解んねえのよ』

前髪を指で払いながら尋ねる。

この癖は元からではなく、サスケと共に過ごすうちに付いていたのを本人は知らない。

『桐野、そこはリスニングだったから電子辞書か携帯で聴いてみ。』

「う、うんっ!」

女子生徒にも教え、指摘をしていくナルト。廊下からはなんだなんだと人が集まる。

「何をしているんです?」

エビスが現れ中を覗いた。

ナルトを中心にしてテスト直しをするクラスメート達。互いに相談しあい、話している姿。

「あなた達も少しは見習った方がいいですよ、遊びたいのならば。」

「でぇきたぁぁぁっ!!」

みてみて!と里山がナルトに用紙を持ってくる。うっせぇよ、と言いながらも顔は笑っていた。

「ど?出来て・・・っ!」

『出来たじゃねぇか、里山』

わしわし頭を撫でた。

一瞬きょとんとしたが、里山は照れ笑いを浮かべる。

「だろ、俺できんだよ!」

「俺も出来たぜぇっ!」

坂上が持って来て直ぐ頭を下げて待つが、いっこうに来なかった。

「あ、あれ・・・?」

『坂上・・・』

じろり、と見て坂上は口元をひきつらせてしまった。

『まずは名前の確認をするんだな。』

「・・・へ?あ、まじ?」

違う生徒の答案用紙に、彼は床に倒れ込んだ。

「俺の苦労の結晶が・・・」

『それも間違いな。』

止め刺しをくらわせると彼はもう言葉を発しなかった。

『・・・後少し、か。』

数学が始まるのは。チャイムが鳴ればテストが返ってくる。

ナルトは緊張と期待で胸がどきどきと高鳴っていた。


「それではテストを返却します。」

エビスの言葉に一度胸が強く打たれた。

自分とサスケとの結果が出る。良くも悪くも直ぐに現れる順番待ちに、腹の中が渦をまいていた。

「・・・渦巻君」

『・・・・・・っ』

表情が強張り、脚さえも緊張で震えて冷や汗も出た。

「君は、まだ開花途中と言えます。これからもその負けん気と努力で次も頑張るんですよ。」

『・・・はい。』

駄目だったのだろうか。頭の中でぐるぐる周り瞳に膜がはる。

「おめでとうございます。」

『・・・・・・は?』

顔をあげたら微笑んでいるエビスがいた。差し出された答案用紙を視線を下げて見ると目が見開いて固まる。

『・・・・・・。』

「どうしましたか、貴方の答案用紙ですよ。」

ああむかつく。

サスケの姿が出て来るのが。

『・・・ありがとう、ございました。』

「・・・いいえ。」

受け取り席についた。

余りにも弱々しい姿に周りは心配の色を浮かべるが、エビスがナルトを誉めた事にも驚きが隠せなかった。

「ナルト、どうしたよ?」

『どうしよう・・・キバ俺・・・っ』

心配になって話しかけるが、ナルトは机に突っ伏す。

そんなに悪かったのかと思い答案用紙を引き抜き、確認するとキバもまたじわりと瞳が潤んだ。

「お前がよ、数学でこの点数見たの三年ぶりなんだけど・・・」

『・・・だろ?』

顔は突っ伏したままだが、隙間からブイサインを作るナルト。

「すげぇじゃん、ナルト!」

『ははっ、マジ久し振りだ!』

頭を撫で回され、二人して笑った。


悔しいけれど、サスケのおかげとしか思えなかった。

早く、見せたい。そう思ったのは何時以来だっただろうか。

「ナルトー、見なくていいのか?」

『明日見るー!』

張り出されていた学年順位表を見ずに、ナルトは足早に帰宅した。

「・・・ったく、やってくれるぜ、ナルトの家庭教師様はよ。」

表を見上げてキバは目を細めて笑った。

「アイツが主席になんのも、三年ぶりだってぇの・・・」

どうせ会うんだろうから。

携帯を取り出してキバは操作した。


[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!