[通常モード] [URL送信]

真皇帝物語
20

「…上手いものだな」

蒼竜がぽつりと口を開く。その呟きを聞きつけたシアは首を傾げた。

「上手い? 何がだ、レイガ」

「あの魔導士、そこの娘を気遣ったのだろう。親しき者と違えるというのは、気分のいいものではないからな」

「そう…なのか」

イザロの言動を思い返し、確かにそうだと感じたシアは内心で舌を巻いた。
屋敷の中でのワイース嬢は、やはり気負っていたのか表情が固かった。イザロは素早く彼女の心中を察し、それを和らげてみせたのだ。いや、実際和らげたのはヴィオかもしれないが、ヴィオを経由して間接的に気分を軽くしたことで、ワイース嬢にこちらが気を遣ったと悟らせないようにしている。
更に、今後しばらくヴィオと共に行動させることで、空気が重くなることはまずなくなる。現在もワイース嬢の表情を無意識に崩しており、人の内を照らすにはうってつけだ。戦闘における便宜上の都合もあったのだろうが、イザロが下したのは非常にいい判断だ。

「……………」

ズキ、と、胸の奥に鈍痛が生じる。
自分にも、あのように優れた判断力があったなら。
もし、冷静に状況をみつめて、正しい選択をすることができたなら。
自分が立っているこの場所は、全く異なるものだっただろう。
そこまで考えて、シアは頭をひとつ振る。『もし』だなんて、なんの意味も無いことだ。なにより現実を見据えずしてどうやっていい判断ができる。馬鹿か、自分は。

「……い、おい、シア」

思考の海から帰ったシアは、目の前に突如現れた怪訝そうな面に思わず身を引いた。

「なっ、なんだ。いきなり話しかけるな」

「さっきからずっと呼んでたんだって。元気ねーみてーだけど、まだ気持ちわりーのか? あれか、実は病弱でしたとかいう…」

「そんなわけあるか! 体調は万全だ。さっさと行くぞ」

「少し休んでから行きませんか? 幸いここは安全なようですし、成人した殿方でも、転移術が苦手な方は大勢いらっしゃいます。危険な依頼をしてしまいましたし、ご無理をなされない方が…」

非常に丁寧で気の配られた言葉だったが、シアは少し落ち込んだ。まさか女性に心配されるとは。

「…心遣い感謝するが、私なら問題はない。ミフェイル殿こそ、我々から決して離れぬよう」

「…ありがとうございます」

「頼もしーな。でも無理はすんなよ。ミフェイル様に加えてお前一人くらいなら俺が護ってやるから」

「誰がお前に護られてやるか。お前こそ敵陣に突っ込んでいって泣いて帰ってきても知らんぞ」

「お、心配してくれんの二回目だな」

「…お…お前は…っ」

朱に染まったシアが何か言い返そうとした時、くすくすという笑声が響いた。

「ふふふふ…」

口許に手を当てて、ワイース嬢が笑っている。やいのやいのと言い争っていた二人は、彼女に視線を移した。
肩を震わせながらも、ワイース嬢はなんとか詫びる。

「…ご、ごめんなさい……お二人は、とても仲がおよろしいのですね…ふふふ…」

「ああ、まーな。なんたって心の友だし」

「だからっ…それはやめろと……もういい、行くぞ!」

照れ隠しにシアは素早く踵を返し、同時に足元の蒼竜を拾っていく。

「おおぅっ、貴様いきなり何をするか」

聞く耳を持たないシアは、ばたばたと暴れる蒼竜を黙殺してつかつかと歩いていった。
その時にはもう、彼の心から鬱屈したものが吹き飛んでいた。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!