[携帯モード] [URL送信]

小説「寂寥の追憶」
9日 火 AM8:15
 親父の車で学校に着くまで外の景色をぼんやり眺めていた。
 「裕太、着いたぞ」
 声をかけられてようやく到着していることに気付いた。
 「ありがと」
 「・・・裕太」
 「ん?」
 「いってらっしゃい」
 「・・・・・・ん」
 俺は今、自分がどんな表情をして答えたのかわからなかった。いつもとあまり変わらない日々なのに、なんだか妙な感じがする。
 教室に入ると、またいつものように加納と恵がからんできた。
 「遅かったな。どうした?なんか暗いぞ」
 「・・・・・・」
 「もしかして遅くまで起きてて寝坊したとか?」
 「バーカ!裕太に限ってそんなことあるわけないだろ」
 「ハハッ、そりゃそうだ」
 2人は笑っている。なんで笑っているんだ?何が面白いんだろう。わからなくて眉をひそめながら、俺は2人から離れ、席に着く。
 「なんか今日の裕太、おかしくないか?」
 「あぁ、そうだよな。なぁ、隼人、お前何か知らないか?」
 2人一緒に振り向くと、隼人は首を振りながら答える。
 「いや何も。俺より彼方か隆に聞いたほうがいいんじゃないか?」
 「なぁ、お前ら何か知ってる?」
 3人に聞かれ、彼方と隆は顔を見合わせる。
 「話すと裕太、怒るかな?」
 「間違いなく怒る。・・・でも、それじゃあこいつらが納得しないか」
 ため息を吐き出して唸る2人。が、ジッと粘り強い視線に負け、彼方が口を開いた。
 「先週の金曜、あいつ早退しただろ。そのとき、病院に行ったんだよ。・・・前の日に、翔さんが事故にあって」
 「は?マジ!それで翔さんはどうなった?」
 「一命はとりとめたよ」
 「なんだよ、驚かせやがって」
 胸を撫で下ろした加納と恵の隣で隼人だけは、顔をしかめた。
 「妙にもったいつけるな。さっさと言えよ」
 「・・・亡くなったよ」
 「・・・今、なんて・・・?」
 「亡くなったって言ったんだ。金曜にな。次の日に会ったときにはあぁなってた」
 「そっか・・・・・・」
 「それにしても、病院ではびっくりしてよな」
 「あぁ。裕太が大声出して泣いたのは驚いたよ」
 誰もが沈黙する。ようやく立ち直った加納と恵が目を丸くする。
 「裕太が泣いた?嘘だろ?」
 「裕太が泣くはずないって」
 「いや、本当だって!この目で見たんだからな」
 「なんにしてもそれだけ悲しかったってことだろ。あんなふうになるんだからさ」
 「・・・・・・あぁ」
 全員が押し黙る中で隼人だけが頷いた。

[前へ][次へ]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!