[携帯モード] [URL送信]

Barcarola de Tramonto
4
思ったよりすんなりと帰路につくことができた。話を聞けば、案外宿に近いところだったらしく、特に道に迷うこともなくたどり着いた。
 
 ベッドに身を投げ、天井を仰ぐ。職場の真っ白で無機質な天井ともアパートのそれとも違う、固い天井が目に入る。固いながらも、どこか有機的なそれに妙な安心感を覚えた。
 
 天井を凝視しながら今日一日を思い起こす。宿を出て、何をするともなく街を歩いた、それだけだった。

「我ながら何とも中身のない一日を送ったものだ。」

 無意識のうちに自分から嘲笑が零れた。同時に、それを悪くないと思う自分もいて、呆れたようにため息をついた。
 
「それにしても」

 あの人影は一体なんだったのだろうか。体格からしておそらく女性だろうとは思う。一人であんな時間に一体何をしていたのだろうか。

 いや、そもそも一人だったのか?そんな思考が幾度も宙をさ迷った。
 
 普段はどうでもいいはずのことが今日はやたらと気になる。いつもならば特に気にとめもしない人影に気を取られ、あまつさえそれを追いかけようというのだから、俺をそれなりに知っている人間からすれば、何かあったのかと驚くだろう。
 
 いや、俺自身自らの行動にひどく驚いている。何故あんな行動をとったのか、自分でも未だにわからない。
「異国の風にでもあてられたか。俺らしくもない。」

 自嘲気味にひとりごちて、俺は目を閉じた。目を閉じてもなお、あの光景がどうにも焼き付いて離れなかった。
 
 瞼の向こうが明るい。そう思ってゆるりと瞼を上げると、既に日は高く昇っていた。どうやらいつの間にか眠っていたらしい。日の高さからすると、おそらくはもう昼前なのだろう。
 
 ゆっくり起き上がり、軽く身支度を整えると、遅めの朝食兼昼食を摂りに街へ出た。昨日もそうだったが、今日も雲一つなく晴れ渡っていた。風もさほどなく、出歩くのにはちょうどいい。




[*前へ][次へ#]

5/35ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!