[携帯モード] [URL送信]

空にうつるもの
母の言霊



ーーーーーー



それは昔のこと…。



俺がまだ小学生のとき。



暇なとき、公園で遊んでいた俺は、よくそこに来る、少し歳の離れたお兄さんと仲良くなった。



仲良くなったきっかけは覚えていない…。




彼は昌樹と名乗った。



そんなある日、近所のおばさん達が昌樹くんの悪口を言っていたのだ。



昌樹くんは目つきが悪く、最初の頃は睨まれているのかと思ったほどだ。



そんな昌樹くんに対して【野蛮】だと口々に言っていた。



【普段どんな悪いことしてるか分からない】自分達の子供に何かしないか心配だと……。




何でそんなことを言うのかが分からなかった。



家に帰って、お母さんに聞いてみたのだ…。




《……ねぇ、お母さん。目つきが怖い人は、悪い人なの?遊んだらいけないの?》




《どうしてそんなこと言うの?蓮李。》




《おばさんたちが、昌樹くんに対して言ってたの……。》



《そう…………………、その昌樹くんって子は、何か蓮李に酷いことをした?》



《うんう。一緒に遊んだだけだよ。》



《なら蓮李はその昌樹くんが悪い人だと思う?》



《………思わない。だって、僕と一緒に遊んでくれたよ。》



《そうね………、あのね蓮李。人との関わりって案外難しいものなのよ。


誰を信じていいかだなんて、すぐに分からないものだもの。



誰がいい人で悪い人なのかってこともね。



なら、人と関わる時に大切なことって、なんだと思う?……蓮李。》





問いかけのように、優しく諭してくれる………。



俺の疑問に答えた母の言葉の数々。



俺にとって母の言葉は大切で、忘れてはいけない“言霊”なのだ。




[*欠月][満月#]

15/35ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!