[携帯モード] [URL送信]

Dream1
Act.7 小さな約束


父の話を聞いた翌日、葵は幼児らしからぬ表情で並盛幼稚園へ来ていた。
弟は姉と手を繋いでいるので終始ご機嫌だ。


「ほら、綱吉。教室行きなよ」

「やだ!まだあおいちゃんといっしょにいる!」


駄々をこねる弟にため息をつき、「これがボンゴレ10代目になるの…?」と呆れていた。その後担当の先生に引き取られるまで葵の傍を離れなかった。
後々思えば、彼は何かを感じ取っていたのかもしれない。













【ひよこ組】


子供達がきゃっきゃと騒ぐ中、葵は物思いに耽っていた。いつもと違う雰囲気を悟って、雲雀がデフォルトの無表情でやって来た。


「ねえ、何があったの」


疑問ではなく確信を伴った言い方。本当に鋭い少年だと葵は思った。


「――…もし、しばらく会えないって言ったらどうする?」


言った瞬間後悔した。彼に言っても仕方ないのに。


「ごめん、冗「いやだね」…え?」


“冗談”だとごまかそうとしたのをハッキリとした声音に遮られる。俯いていた顔を上げると、二対の黒曜石がじっとこちらを見つめていた。


「きみは僕といるべきなんだ。だからどこにも行くひつようはないよ」


ぎゅっと握ってきた手は低体温の彼をにしては高いように感じた。


「きょう…や……」


そけへ耳をつん裂くような悲鳴が聞こえた。


―――デジャヴュ



葵はすぐさま教室を飛び出して行った。その後を雲雀は眉間に皺を寄せつつ追った。












「綱吉!!」


勢いよく飛び込んだ【みるく組】には――…




玩具を取られて泣く弟の姿があった。

葵はほっとして後ろへよろけた。それを呆れ顔の雲雀が支えてくれるのであった。


「あいつらひよこぐみのひばりとあおいだ!」

「か、かみころされる!!」


二人の登場に、一気に子供達が逃げ出す。


「…そうしょくどうぶつ」


ぽつりと零す雲雀に葵は決意を秘めて向き直った。


「きょうや」

「なに?」


――もう綱吉や周りの大切な人を傷つけたくない


「わたし、イタリアへ行く」

「!!」


前フリをしていたせいか、彼はその真意を理解した。

―〈葵とはしばらく会えない〉


「…どうしてだい?」

「…弱いから」


そう、自分が弱いから綱吉やみんなを守れないのだ。

彼女の意思の固さに雲雀もひとつの覚悟を決めた。


「じゃあ僕はきみがもどって来るまでに、この並盛をだれにも手を出させないように守っていくから」

その言葉は子供の戯れ言などではなく――


「―約束だよ」

「そっちも早く強くなって帰ってきてよ」



ここに小さな、けれど固い約束が誓われた。





――この三日後、葵は父とイタリアへ飛び立つことになる



[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!