[携帯モード] [URL送信]

短編夢
お互い様というわけだ(虹村/男主)
「先生ー、すんませーん。」

ガラガラと扉が開く音がした。ベッドから起き上がる。

『今先生会議だからいない、・・・虹村?』


「藍沢じゃねぇか。」

同じクラスの虹村修造。

『怪我したのか?』

「あー、さっきずっこけて膝擦りむいた。お前こそ、何か悪いのか?」

『ちょっと気持ち悪くなったから休んでた。でももう大丈夫みたいだから先生にお礼言ってから帰るかな。』

誰もいない状態にするのもなんだしな。

「こんな時間に一人帰ってまた具合悪くなっても困んだろ。」

だから一緒に帰ろうぜ、と言われた。虹村は確かバスケ部の部長だった気がする。

『いや、部活大変だろうし大丈夫だ。』

「バスケ部舐めんなって。お前一人送るくらい訳無いっつーの。」

別に特別仲がいいわけじゃなかった。クラスメイトで、時々話すかな、くらいで。

『虹村っていいやつだな。』

「それ女子に言われると中々キツイ一言って知ってるか。」

『残念ながら知ってた。』

そんな冗談を言ってから、俺はじゃあお言葉に甘えるよ、と返した。

しばらくすると先生が帰ってきたので、虹村の治療をしてくれた。



『じゃあ、体育館の近くで待ってる。先生、ありがとうございました。』

「一応気をつけるのよ。」

『はーい。』

ちらっと虹村の方向を見ると、切れ長の眼をした虹村が俺を見ていて、柄にもなくドキッとした。

何でドキッとしてんだ俺は。

「おー、待ったか?」

『いや、大丈夫。』

「体調は大丈夫か?」

『元々そんな大したもんじゃないから大丈夫だって。』



「重大な病気だったらどうすんだよ。」



妙に、真剣な表情だった。これはわりと本気で心配している表情だと思う。

『ありが』

「あっれー。ぞうきん踏んずけて転んだ虹村サン、彼女連れ・・・じゃねぇか。つまらねぇー。」

背が高めで灰色の髪の色をした男がひょいと顔を出した。失礼ながらガラが悪そうだ。



「灰崎。ボコボコにされてぇのかこの野郎。」



そう言いながら、虹村はすでに一発殴っていた。

「いってぇな。」

慣れているのか、灰崎と呼ばれる男は飄々としている。

「悪いな。後輩だ。」

『へぇー。俺は虹村と同じクラスの藍沢遊羽。よろしく?』

「よろしくしなくていいぞ。」

「藍沢サンのが優しそうすね。灰崎祥吾す。」

灰崎くんは、不良みたいだったけど、根は悪くなさそうだった。

「アンタが部長だったら、堂々とサボれそう。」

しかし、完全に俺をナメている。



『俺、レスリング部だけど覚悟ある?』



「「は!?」」

『嘘だよ。』

笑い飛ばしてくれよそこは。


「やっぱアンタのがこえぇわ。じゃ、俺帰るんで。」


あれ、灰崎くんも一緒に帰ればいいのに、と言ったら冗談、と言われ、先を歩いて帰ってしまった。

「悪かったな。まあ、素行には色々問題あるけど、悪いヤツじゃねぇ、わけでもないけど。」

『大丈夫大丈夫。意外と後輩に好かれてんだな。』

「やめろよ気持ち悪い・・・」

灰崎に好かれるなんて天変地異が起きてもないと言い切られた。

「つーか、レスリング部って・・・ブフォ!その見た目でかよ!」

『よーし、怒った。』

チョップでもしてやろうかと思ったら、急に視界がグラリとした。

「藍沢!」

恐らく、すかさず虹村が助けようとしてくれたんだと思う。だけど、足がもつれて虹村を下敷きにしてしまった。

そして、口に何とも言えない感触。


あろうことか、俺と虹村の唇が重なり合う悲劇が起きていた。


「『おわぁぁあ!?』」


バッと俺は飛びのいた。

「大丈夫か?・・・よし、今のは事故だ事故。行くぞ。」

虹村の方が切り替えが早く、すぐに立ち上がって前に進んだけど、耳だけは真っ赤だった。

一度も振り向かない虹村に、俺はホッとした。

多分、虹村以上に俺の顔は赤いんだろう。

あー、まさか。虹村に惚れてしまうなんて。


虹村は恐らく、キスという行為に赤くなっているだけだとは思うけど。

「じゃあ、お大事にな。」

『ありがとう。虹村も、膝お大事にな。』

おう、と答えて虹村は、歩き出して行き、俺もドアを閉めた。



『うわぁぁぁあ!!』



母さんにうるさい、というのと体調の心配をされた。先生が気を利かせて連絡してくれたみたいだ。

しかし、それからというもの、虹村は俺に話しかけてくる割合が増えた。

同じクラスの矢野にもお前らそんな仲良かったか、と言われる程には。あの時のキスには一切触れて来ないから、本当になかったことにされたんだな、と思う。


「虹村さん。」


「何だ赤司。」

たまに赤司と呼ばれる後輩に話しかけられている虹村。

『確かキセキの世代とか呼ばれてるうちの一人だっけ?』

「ああ。そろそろ部長を譲るからな。」


『早くないか?』

まだ春なのに。

「・・・ああ、そうだな。今日一緒に帰れるか?」

俺は部活に所属していないから、あの日以来一緒に帰ることはなかった。

珍しい誘いだった。

『ああ、分かった。待ってる。』

「この前のとこでな。」

適当に明日の宿題なんかをやりながら、虹村が終わるだろう時間に、この前待っていた場所に行った。

10分くらいすれば、虹村が出てきて。



「悪ぃな、待たせて。」

『いや、大丈夫。』

少しの間、沈黙があった後に、虹村が口を開いた。

「部長交代早くないか、っつー話なんだけどよ。」

『ああ。』

「俺の親父が、今入院してんだ。まだ安定してるけど、夏の全中頃にはどうなっているかわからねぇとも言われた。」


衝撃だった。いつも、明るく話してる虹村が、そんなことを抱えていたなんて。



「俺は、試合中に親父の具合が悪くなったら、親父の方へ行く。だから、赤司に任せる。まあ、あいつは俺以上に器もデカイしな。」


心配はしてねぇよ、と虹村は言うけれど。



『何で、俺にそんな大事なこと話したんだ。』

「・・・何でだろうな。分からなねぇけど、話したかった。」

『・・・そうか。ありがとう、話してくれて。何か出来るような人間じゃないけど、何でも言ってくれ。』

「お前もな。」

にぃっ、と笑ってから、頭を撫でられた。


『おー。』


お前が好きだということ以外は、何でも話すよ。

お前の言う信頼出来るヤツ、でいたいと思う。


それから、多分俺達はずっと親友だった。


だから、俺もそれでいいかな、って思うようになった。



いつの間にか卒業式の日になっていて。周りは泣きじゃくっていたり、後輩に見送られたりと、意外と騒々しい。

俺は虹村と少し人気がない場所まで歩いた。


「じゃあ、またいつかな。」

『高校行っても頑張れよ。』

「お前もな。・・・一つだけいいか?俺が何を言っても、聞き返したり、すんなよ。」

『?ああ。』

「ちょっと、目ぇ瞑ってろ。OKっていうまで、絶対開けんなよ。」

言われた通りに目を瞑った。

肩を掴まれて、一瞬ビクリとしたけど、開けるなと言われてるので、ギュッと目を瞑り続けた。

すると、唇に、感触が。


え、いや、え?


『ん、虹っ、』


「開けんな。・・・好きだ。」


それは、俺が伝えたかったけど、伝えられなかった言葉だった。

「じゃあな。5秒後に目ぇ開けていいぞ。」


虹村の走り去る音が聞こえた。



『・・・っ俺も、好きだよ!!言い逃げすんな馬鹿野郎!』



俺がそう叫ぶと、足音が止んだ。多分言われた5秒は、経ったと思う。目を開けると、最大限まで目を見開いた虹村がいた。

『・・・間抜け面だな。』

「し、しょーがねーだろ!んなこと言われるなんて思いもよらなかったんだよ!」

『俺もだけど。』

「・・・だよな。」

今更ながら、恥ずかしさが出てくる。

「い、いつから、だ。」

『保健室で、会った後の帰り道。・・・何にやにやしてんだ。』

「いや、俺もだから、だ。」

結局、あの時から、2人して意識してたのか。


「だけど、まだ家のことが色々あって、お前をちゃんと大事に出来るかわからねぇ。」


俺は、こくりと頷いた。

「だから、俺がちゃんと藍沢を、大事に出来る時が来たら、迎えに行きたい。」

それでもいいか、と言われて。そんなの。



『ずっと待ってるに決まってるだろ。』



「・・・くそ、卒業式絶対泣かねぇって決めてたのに。バカヤロー。」



ぐいっと少し乱暴に自分の涙を拭っていた。


『意外と泣き虫だな。』


「あー、うっせぇ!とりあえず次会うまでの前払い貰っておくからな!」

俺を更に人気のない場所に連れ込む虹村。


何かもう良く分からない位キスをしていたと思う。

前払い随分多くね?って聞いたら、足らねぇ位だけど、と真顔で返された。



それから、虹村と俺は一回も会うことはなかった。


今日は大学の卒業式なんだけどな。


またいつかな、なんて不確かな約束をしながら、皆と別れた。



「遊羽。」



『・・・虹、村?』



振り返ると、あの日より少し大人っぽくなった虹村が、目の前にいた。


でも、ほんの少し照れ臭そうな表情で。


「迎えに来た。」



お前も泣き虫じゃねぇか、なんて憎まれ口を叩いてるけど、返事とか全部忘れて俺は駆け出した。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!