[携帯モード] [URL送信]

短編夢
数秒後、照れ隠しに小突かれた(宮地/男主)
俺の同級生の部活仲間は、凄い。

一人はおは朝という占いを妙に信じてラッキーアイテムに執着している変人だけど、3Pシューターでその正確さといったらない。

もう一人は、その変人とは真反対な性格なのに、その変人の相棒で、コートを見渡す広い視野を持っている。

かくいう俺は、バスケは大して強くない。

中学時代はレギュラーとしてそこそこの強さだったけど、秀徳ではさっぱりだ。

「藍沢、集合だぜ?」

『んー。』

まあ、だからと言ってレギュラーを諦めたわけじゃない。

『中谷先生。』

「ん?」

『明日からテスト週間ですけど、体育館借りてもいいですか?』

「・・・まあ、藍沢の成績なら別に問題ないが、んー・・・」

先約も一人いるが、それでもいいならと言われた。

誰かと聞いても教えてはくれなかったけど。


少しでも緑間や、高尾に近付きたいと思った。



『・・・うっし。』


放課後、ほぼ誰もいないはずの体育館に足を踏み入れた。

ボールが弾む音が聞こえるので、音の方を向くと、背の高い茶髪の・・・

『宮地先輩!?』

「・・・何でお前いんだよ。」

うわー、不機嫌そう。

「さっさと答えねぇと轢くぞ藍沢。」

『ばばば、バスケの練習しにきました!!』


ちょっと返事が遅れただけで怒らないで下さい宮地先輩。

「テスト週間だろーが。勉強しろよ。」

『み、宮地先輩こそ。』

「俺は頭いいからいいんだよ。」

『俺も頭いいんです。』

「・・・あ?」

いい笑顔でボール構えられた。ボールは人を傷つける為にあるんじゃないんですよ。


『宮地先輩、俺の名前覚えててくれてたんですね。』

「当たり前だろ。」

『てっきり緑間と高尾しか覚えてないかと思いました。』

「・・・ああ、まあ、あいつらは嫌でも目立つからな。生意気だけど。」

まあ1年の中では異彩を放つあの2人は、他の1年に比べたら大分先輩に対して砕けて話してるよな。

『でも、凄いですよね。』

「・・・お前は、レギュラー諦めんのか?」


『諦めません。俺も秀徳日本一を目指してます。』

「ハッ、でっけぇ口叩くなお前も。」

自分でも少しクサイこと言ったかなと思うけど。何故か宮地先輩は嬉しそうだった。

「まあ、今日だけなら相手してやるよ。」


『ありがとうございます!』

願ってもない申し出に、俺は飛びついた。結果は負けてしまったけど。

「ま、体力はもちろんだけど中途半端な技術に驕ると良くないぜ。」

『おお、アドバイスありがとうございます!優しいですね、宮地先輩!』

あの宮地先輩から、アドバイスまで貰えるとは。

「ばっ、優しいわけねぇだろ!イヤミだよイヤミ。」

『あ、照れてますね?』

「・・・轢くぞ。」


真っ赤な顔で凄まれても、可愛いだけですよ、なんて思ったんだけど、本格的に怒られそうだったからやめておいた。

それから、ウインターカップに出るまで、宮地先輩とテスト週間だけ、一緒にバスケをしていた。

今日だけって言っていたのに、やっぱり宮地先輩は優しい。

ウインターカップは、結局3位になった。

もう、宮地先輩はここには来ないんだな。



宮地先輩。ずっと言えませんでしたが、貴方に会うたびに、俺は貴方を好きになっていきました。



『宮地先輩は、どこの大学行くんですか?』


「頭いい大学だよ。」

『じゃあ、俺も入れそうですか。』

「・・・あ?」

『俺も、頭いいんですよ。』

「・・・轢くぞ。」

大学受験舐めんなバーカ、とかそんな会話をした。



ウインターカップから、卒業式まではあっという間で。


今日は、先輩達が卒業式だった。



『宮地先輩ー。』

クラスごとの打ち上げは明日らしいので、今日は3年も含めたバスケ部で打ち上げだった。

「あんだよ。」

帰り道が一緒の俺たちは必然的に2人きりになったのだ。

『本当は、宮地先輩と、もっとバスケしたかったです。大会にも一緒に出たかったです。』

「・・・ああ。ありがとうな。」

いつもより、ほんの少しだけ優しい声。



『宮地先輩が、好きです。』



目を見て言ったら、目を少し見開いた宮地先輩がいた。


『へ、返事はいらないです。わかってるので。』

ついに視界が歪んでいって。


『ごめんなさい、卒業式にこんなこと、言って。』

「泣くなよ。・・・お前は、大学とか行くのか?」

『今のところ、宮地先輩と同じ大学に行くつもりです。』

「ちゃんと考えてか?」

まさか俺が好きだからとかそんな理由だったら埋めんぞ、なんていつもの少し言葉遣いの悪い宮地先輩がいて。

『パンフレットとか、ちゃんと大学も、見にいったしやりたいこと見つけたからです。まあ、きっかけは宮地先輩が行くからだったんですが。』

「素直だな。・・・まあそういうところ嫌いじゃねぇけどな。」

『え?』



「俺もお前と同じ気持ちだよ。」



あり得ない。こんな、展開。


「ま、返事はいらねぇみたいだから、ここまでだけどな。」

『だ、だって、あり得ないじゃないですか!俺と、宮地先輩が、・・・両思い、なんですか?』

「そーかもなー。」

『宮地先輩の口から聞きたいです!』

「お前がいらねぇっつったんだろ。」

とても痛いデコピンをお見舞いされて。

「返事聞きたきゃウチの大学の門くぐってみろよ。そしたら、言ってやらなくもねぇよ。」

なんてひねくれた人だ。

『・・・はい!』


だけど、大好きなんだ。




『・・・門くぐってしまった。宮地先輩、どこだろ。』

本当に二年後に俺は宮地先輩のいる大学の門をくぐったのだ。

「マジで来たんだな。」

振り返ると、あの人がいた。

『宮地先輩!・・・好きです!あの日の返事、聞きに参りました!』

「初っ端から、それかよ。」

呆れたような声だったけど、ほんの少しだけ柔らかく笑った宮地先輩がいたんだ。




「俺も好きだ。遊羽。」

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!