[携帯モード] [URL送信]
すぐれないお顔







「そうだな……お前の移住先が決まるまで【天界】で待っておれ。今、案内人を呼んでやる」




「…てんかい、ですか?」




リファはこめかみに人差し指を添え、どのような世界だったかを思い出す。




AC課だった彼女は、誰がどの惑星を担当しているのかを全て管理していた為、大抵の星については把握出来ていた。




だが、おかしな事に天界は彼女の記憶から外れていたようだ。アトラス界崩壊のショックによるものだろうか。




いずれにせよ、彼女はGZではない。実際に目で見た事がない分、外の世界に対する興味は膨らむばかりだった。




「お待たせ致しました。天界へお連れするのはそちらの娘でございますか?」




すると、少しも経たないうちに案内人なる者がやって来た。




「…あ!どうも初めまして!お世話になりまっ……ひえっ!?」




後ろから聞こえてきた声の主に、挨拶をしようとくるりと振り返るが、その主の姿を目にした途端、リファは大きく肩を揺らす。




「…あ、あの……お顔がすぐれないようですが、大丈夫です?頭にも腫瘍が飛び出てるみたいですし…」




リファは、心配そうにその者の顔を覗き込み、どこか具合が悪くないかを問うた。




彼女の目の前にいるその者は、全身の肌が緑色で明らかに健康ではなさそうだ。




因みに彼女が言う腫瘍とは、頭に生えている触角の事である。




「い、いや…わたしは……」




一方、大丈夫かと問われた彼はどのように答えれば良いか分からず、苦笑を浮かべている。




「がっはっはっ!顔色を心配されおるとは、随分と老いたもんだな。地球の神よ!」




すると、その息詰まるような空気を消し飛ばすかのように、閻魔大王の盛大な笑い声が辺りに響き渡った。




「閻魔大王さま…この顔色は生まれつきのものです。ご冗談がキツ過ぎますぞ!」




地球の神と呼ばれるその者は、額から汗を流し、全力で否定する。




触角が垂れ下がっている事から、若干傷付いているのではないだろうか。




「はっはっは!すまんすまん。紹介するぞ。その娘はリファイン・レクラーク・バートレット…いや、リファと申す者だ」




だが、そんな事も構わず、閻魔大王の笑いは未だ止まらない。




目に溜まる涙を拭いながら、リファの事を紹介した。




「リファとやら、わたしは地球と呼ばれる星の神だ。おぬしの話は閻魔大王さまよりお伺いしておる。色々と大変だったな」




気を取り直し、リファに目線を向けるこの緑色の人物。彼は、地球を担当する神だそうだ。




「…か、かみさまですか…ちきゅうの…初めまして、私は………っ!?」




リファは、自分も自己紹介をしようと慌てて頭を下げるが、その途端にピタリと動きを止めた。




「…………」




再び顔を上げるなり、地球の神と名乗る彼の瞳をじっと見つめ始めた。




何かを感じ取っているのだと思われる。








するとーー。







「ーっ!?…どうしたのだ!?」




地球の神は突然の光景に驚き、何かあったのかと彼女に近付いた。







ーポトッ… ポトッ…






そう、リファは無意識のうちに涙を流していたのだ。




「…え?あっ!すみません!私…何で涙なんか…」




頬を伝う涙を慌てて拭うと、何でもないのだと笑ってみせる。




だが、全てを隠し通そうするには流石に無理があるだろう。




彼女は祈るように両手を胸の前で組み、目を閉じた。




「…ただ、ちきゅうのカミサマの心はすごく温かいなあと、感じました」




そう言うなり、にっこりと笑った。




先程、彼女が何かを感じ取るような行為を見せていたのは、地球の神の心のオーラを見ていたのだという。




これにより、心の状態や本質的な人柄が分かるのである。




地球の神は、顔色こそ病気の如く悪いが、中身は大違いだった。




澄んだ水のような綺麗な心が彼を輝かせている。まるで、神の偉大さを物語っているかのように。




同時にぼんやりと見えたのが、地球の神がどのような生涯を送ってきたのかという事だ。




恐らく、彼女が強い刺激を受け、涙を流した理由はそこにあるのだと思われる。


[*前へ][次へ#]

9/23ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!