短編集 その@
雪だるま (いつき&政宗)

今日の奥州は、一面銀世界。

昨日から降り注いだ雪が、積もっていた。

「んしょっんしょ

「もうちょっと、おっきくするだ」

コロコロコロ…。

雪玉を転がす。

「餓鬼は雪遊びが好きだな(--;)」

朝早くから叩き起こされた成実。

半纏と火鉢を持ち込んで、雪といつきを見ていた。

何故成実がいるのか。

それは、政宗の『許可』が下りた人と遊ぶ時も、付き添いがいるから、である。

「それぐらいで良いだよ〜」

「はあい」

一昨日から、いつきが雪の元に遊びに来ていた。

一面の銀世界に気を良くした2人は、成実を起こして、雪が積もる庭で遊んでいたのだ。

「出来ただよO(≧▽≦)O」

「れきたお〜O(≧▽≦)O」

2人とも、きゃっきゃ、とはしゃいでいる。

「じゃあ、顔を作るだよ」

「あい」

只今、雪だるまの顔を作成中。

「ん〜、これで良いだ(*^^*)」

「れけた(*≧m≦*)」

2人とも、満足気に笑う。

「雪」

どうやら、政宗が起床したらしく、用意されていた着物に着替えて、庭先に姿を見せた。

「まーしゃんっ(*^^*)」

「お侍さんっ」

満足そうに笑い、政宗の元に駆けて来る。

「2人で、何やってたんだ?」

「雪だるま、作ってただよ」

「うん。いちゅと作た、作た」

嬉しそうに笑いながら云う雪の指先が、真っ赤になっている事に気が付いた。

「霜焼けになるぞ。ほら、こっちに来い」

政宗は、下男に蒸しタオルを用意する様に云い付けると、居室へ、と向かう。

「あしゃげ?」

トトト、と、政宗の後を追い掛ける様に、歩く雪といつき。

「ああ。雪は先に指先を暖めねぇとな」

「あい」

「いつき、お前もな」

「判っただよ」

居室に着くと、いつきに蒸しタオルを渡し、雪を膝上に抱く。

そして、冷えた指先を暖める為、蒸しタオルに指を包ませた。

「あちゅいっ

「冷えてるからな。我慢しろ。後で、雪が作った、雪だるまを見てやる」

「うんっ」




雪が嬉しそうに笑うから、いつきを連れて来て良かった、と思う。

けれど、雪を独り占めされて、複雑な心境だ。





------------------------------
あとがき

いつきとは、とっても仲良しさんです。

〜オマケ〜

「こ、この、隻眼の雪だるまって…まさか…(-_-;)」

「まーしゃん

「ププッ(*≧m≦*)」

「………良く出来てるなf(^_^;」

「…………一気に疲れた」

「み?」



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!