短編集 その@
寝顔 (猿飛佐助&真田幸村)
お昼寝…、か。

すやすや、と、柱に凭れて眠っている少女。

少女は、こうやって、陽当たりの良い場所を見つけては、眠りに落ちている。

[この姿からは、あの"氷の殲滅姫"だなんて見えないんだけどな]

何時もは、『独眼竜』こと、伊達政宗の膝の上。

そこが、少女の『居場所』。
それなのに、今日は、柱に凭れて熟睡中。

暫く、観察中。

そ、と、少女の寝顔を間近に見たくなって、覆い被さる様に顔を寄せる。

破廉恥であろぉおおおお…ふがっ!!

シーッ!!真田の旦那ッ!!声が大きい雪ちゃん、起きちゃうよ」

その言葉に、幸村は口をつぐんだ。

恐る恐る、雪を覗き込めば、何もなかったかの様に、すやすや、と、規律良い呼吸で眠りに落ちている。

それを見て、ほっ、と安堵の溜息を洩らした。

雪を泣かせば、政宗や小十郎だけでなく、信玄までもが怒るのだ。

「は〜…旦那。ダメだよ。大声出しちゃ」

「も、申し訳ない

幸村は、眉を下げて、謝罪の言葉を述べた。

「すぅすぅ…」

「気持ち良く寝てるねぇ」

「…暑くないのだろうか」

こんな暑い日に、日差しの良い場所で寝ていては、病になってしまわないか、と、心配になってしまう。

そんな、心配もよそに、規律良い呼吸で眠っている。

「束の間の、平穏、だね。旦那」

「そうだな、佐助」




安らかに眠っている少女を見たのは、何日ぶりだろうか。

束の間の平穏。

この平穏が、ずっと、続けば良いのに。


そう、願わずには居られない2人であった。




------------------------------
あとがき

雪の着物は、政宗様のお下がりを雪用にリメイクした物です。




[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!