まぼろばの蒼月
015
「………どうしたよ?おれを殺るンじゃねェのかよ?」

エースの言葉に、シュエルは返事が出来ない。
顔面・腹に走る激痛に、何も云えずに居た。

「ヒッ……くっ、来りゅにゃ……!!」

エースが近付くにつれ、シュエルは後ろに下がる。

「さっきの勢いは何処にいった?」
「ヒィ……ッ」
「おれを殺るンだろ?殺った後、メルを売り飛ばすンだろ?」

シュエルを、逃げ場を無くすように追い詰めていく。
が、世の中はそんなに甘くない。

「かっ、海軍だぁあ!!」

決闘の騒ぎを聞き付けたのか、海軍が姿を見せる。

「エース!!」
「ンだよ!!後少しなんだよ!!メルを地獄に突き落とした奴をこのままにしておく心算かよ!!」
「ンな事ァ判ってンだよぃ!!シャナまで巻き込む心算かよぃ!!」

ここで、シュエルを殺す事は簡単だ。
けれど、シャナメルまで巻き込みたくはなかった。
巻き込んでしまえば、シャナメルまで捕らえられ、また、売り飛ばされる可能性がある。

「ーーーー…判ったよ!!」
「行くぞ!!」

エースは、気を失っているシャナメルを背負うと、逃げ惑う野次馬に紛れて、その場を後にした。





◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇





無事に、モビーディック号にまで辿り着いたマルコ達。
エースは何も云わず、シャナメルと共に自室へと戻って居た。
ヘッドボードに身体を預け、シャナメルを腕に抱く。

「メル……メル。ごめんな……、ごめん」

スリ、とシャナメルの肩口に顔を埋めて、 呟く。
冷静になって気付く。
自分がどれだけ、シャナメルを傷付けたのか。
両親が殺された過去のシーンを呼び覚まさせた。
シャナメルの声を奪ったあの過去を甦らせた。
傷付けたくない、そう思っていたのに。
シャナメルを守るって誓ったのに、傷付けた。

「エース……」

ガチャリ、とドアを開けて入って来るのはマルコ。
心配そうに見つめてくる。

「兄ちゃん……」
「どうしたよぃ」

ガタガタ、と椅子を動かして、どっかり、と腰を下ろす。

「おれさ……おれ………、ただ、メルを守りたかったンだよ」
「うん」
「けどさ………傷付けちまった………ッ!!」
「エース」

ギュッ、と、シャナメルを抱き締める腕が震え、声が涙で揺れた。
マルコは、黙ったまま、エースの言葉を待った。

「いっちゃん、傷付けたくなかったンだよ。おれが、守ってやらなきゃならねェのに、おれの所為で、忘れたい過去を引き摺り出されたんだ……ッ!! 」
「………シャナと別れるかよぃ」
「嫌だッ!!絶対に別れたくねェよ!!」

マルコは、クス、と笑った。

「だったら、前向けよぃ。今、お前の腕の中に居るのは誰だ?守ってやるんだろ?側に居てやるんだろ?」
「うん……」
「シャナは、ンな事でお前を嫌いにならねェよぃ」
「………そうかな………?」
「あァ。信じてやれよぃ。エース、お前が愛した女だろ?」
「メル………」

腕の中で眠るシャナメルを、涙ぐんだ眼差しで見つめる。
すると、

『ん……ッ』

ふるっ、と瞼が震え、ゆっくりとシャナメルが目覚める。

「メル…ッ!!」
『エースくん……?泣いてるの……?』

シャナメルの細い指が、エースの頬に伝う涙を拭う。

「良かった……ッ。おれ、おれ……メルが起きなかったらどうしようって、そればっかり……ッ!!」
『………エースくん……苦しい……』

ぎゅう、と音がするぐらい、シャナメルを強く抱き締める。
マルコは気配を消し、片手を上げて静かに出ていく。
エースは、それを黙ったまま見送った。






[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!