[携帯モード] [URL送信]

そして君はサヨナラと言った
錆びた歯車@





巡る巡る


運命は、回り続けて


狂った歯車は直すことを忘れたまま回りだす



気付いた時にはもう遅い


傷ついた歯車はやがて止まり――…




「綱吉君」


薄暗くなってきた部屋に明かりをつけて入ってくる六道骸。
その後ろには雲雀恭弥。
幸村の指示で、どうやら今まで外で探りを入れていたらしい。

綱吉のもとで動く2人にとって、別の人物からの指示を受け入れることはなかった。
一転したのは、綱吉が望んだことだから。とのこと。

ベッドの上で大きめの本を広げている綱吉は顔をあげて2人を見る。



「おかえりなさい」


「何を見ていたの」
「精市君たちの、アルバム。」

中学校のアルバムらしい
彼らにとって表でいられた場に違いなかった。
高校の卒業写真などはもうない。
そのかわりに、ファミリーで撮っている写真は多く残されており、写真の中の彼らは、よく笑っていた。
それこそ、綱吉だってよく笑う。笑っていた時代だってあったのだ。

「今度、僕のアルバムをもってこようか。バカな沢田綱吉と愉快な仲間たち。キミもバカだと笑うかもしれないよ、綱吉」
「うん…雲雀さんの同じ中学の綱吉君、見てみたい…かも」
「そ。じゃあ今度持ってくるよ」

ついこの前の、混乱していた綱吉の姿はなく、今まで通りの彼が戻ってきた。
忘れたのではないらしい。綱吉も覚えている。
ただ「もう、迷惑かけたくない」と言って自分の中に押し殺しただけ。
今の綱吉と、過去の沢田綱吉、別と考えて接することとなった。

実際、この数日間一緒にいるが、全く笑わない。笑う仕草さえない。
いや、比較するのはやめようとしたのに、くせが出てしまう。


「2人とも、傘ささなかったの?」
「「面倒」」
「……風邪ひいちゃうよ」


すとん、足を下ろしておくから大きめのタオルを2つ持ってきて2人に渡す。
風邪なんてひかない。脆くないから…。そんなことも言えず、素直に受け取ると頭を拭いていく2人。
綱吉はその様子を少しだけ見てからベッドに戻った。


「綱吉の写真は?」
「…精市君と一緒に撮った写真あるよ…」
「見せてくれるかい」


こくん、ひとつ頷いて1ページ1ページ開いていくと、綱吉をセンターに全員で撮ったものがあった。
ビクついて目を丸くしているが、綱吉にしては好きな部類の写真らしい。
ひとりひとりの顔を確認するように見て、最後まで来るとアルバムを閉じた。

「綱吉。今度晴れた日に街に出てみないかい」
「街……どうして?」
「今日、良さそうな喫茶店を見つけましてね。恭弥君と今度3人で来ましょうって話をしていたんですよ」


喫茶店でおいしいものを食べる。
ナミモリーヌのような女の子の集まる場所ではない。
大人の雰囲気を纏った品のある喫茶店だ。
アルバムを持つ手にわずかな力がこもる。

「うん。就任式、終わったら…」
「行く気かい」
「貴方が行く必要はないでしょう、赤の他人の就任式など…」
「確かに、知らない人…だけど…」
「………行くのやめますか?」
「ううん、行くよ。ケジメ、だからね」


精市君に本を返してくる。
そういって立ち上がり、部屋をそそくさと出て行った。
のこされた2人は顔を合わせてため息を零した。


「改めてこう考えると…穏やかになったな…」
「同感です。同じ空気を吸っているだけで吐き気がしたものですよね…」



就任式を明日に控えた今日、この2人が向かっていたのは任務。
その後に一緒に買い物だ。
もちろん、骸の霧による変装も忘れずに。


「ひとまず、彼の言うように集めましたが…」
「綱吉が望むわけ?あれで。」
「………」
「骸?」
「……、なんだか、嫌な予感しかしませんね。」

以前のパーティでは変装を仁王がしていたという。
あれだけ完璧ならばバレる心配もないはずだ。
しかし、変な胸騒ぎがしてならない。
変装を心配しているわけではないのだが、何かが起こりそうで不安が募る。


「綱吉が女装するからじゃないの」
「いえ…前回それは見ましたし…それに関しましては心配もしていません。」
「じゃあなんなのさ」
「それが分からないから…困っているんですよ」




NEXT...
111218


あきゅろす。
無料HPエムペ!