[携帯モード] [URL送信]

そして君はサヨナラと言った
空の渦




うっすらと頬をつたう涙が枕を濡らす。
闇色に近い天井に肩を震わせて、強く目を閉じる。


「どう、して…っ」


袖で乱暴に涙を拭って布団をかぶった。
こんなはずではなかった。
知りたいことは、こんなものではなかった、なのに。


「俺は、ただ、ただ……」
   楽しい思い出を、無駄にしたくなかっただけなんだ。


「綱吉君、起きたんですか…?」


布団は異様な形に膨れ上がったドーム型。
ゆっくりと近づいてくる音は、布団越しでも綱吉の耳にはしっかりと届いていた。
一歩、また一歩と近づいてくる音に、安心感などなくて。


「こ、来ないで!!」
「…綱吉君、僕ですよ」
「それでも…来ないで、六道君……」


声を荒げて、布団を握りしめる力を増した。
戸惑いを見せる骸だが、もしかしたら自分だと分からないのかもしれない。
警戒されているのかもしれないと踏み、安心刺せるような声を出すが、それでも、綱吉は頑なに包まったまま。


誰にも聞こえないようなため息を吐いて、腰に手を当てて立ち止まる。
さて、どうしようか。
視線を布団から外して床へと向ける。


ふと、携帯を取り出してカシカシと操作をすると、一人の番号を表示しているところで指が止まる。
そのまま通話ボタンを押して2回鳴らしたものの、終話ボタンを押して携帯をとじた。


「綱吉君、今……雅治を呼びました。僕より安心するのでしょう?」


悲しいが、これが現実だ。
昔はよく名前を呼んでくれていたが、それも綱吉の中では消え去った記憶。

ドアへ足を向けて数歩歩いた時、ゴトン、何か鈍いものが落ちる音がした。
反射的に振り向けば、ベッドの上にあったドーム型のふくらみは消えて、ベッドの奥の隙間に落ちたのだろうと、考えさせられる。
踏み出しそうになる足をなんとかとどめて見守ると、ごそごそと布団を被ったまま、テラスに続くガラス製のドアの所へもそもそと動く。
丁度その前には立派な焦げ茶色のデスクが堂々とあり、そこに隠れてしまった。



「むっくん?」
「……気の抜けたその呼び方はやめてください」
「別にいいじゃろー」
「はぁ……」
「……で?」
「………」



首をかしげて、呼んだ理由を聞こうとするが、骸は無言のまま視線だけを綱吉の隠れているデスクへと向けた。
もちろん、仁王はそこに何があるのかわからない。
眉間に皺を寄せてむっとした顔をすれば、小さく笑われた。


「何を笑ってるぜよ」
「いえ、恭弥君に似ているもので……クフフ」
「あんな仏頂面と一緒にせんといて」


それでも笑ってしまう骸に仁王はさらに頬を膨らませて、ぷい、と顔をそむけた。
そこで気づく。

何かがおかしい、と。


仁王は自然と足が動き、ベッドのカーテンを開ければ、掛布団がなくもぬけのからとなっているベッドがあった。
触れるとまだぬくもりがある。
目を細めて骸へ視線を送れば、やはりデスクの方へ向けられていて。
ちょっぴり布団の端っこが顔をだしているのが見えてほっとした。

まさか誘拐されたのではないかと心配してしまった。



「綱吉…?」


ひょこりと顔をのぞかせて見るものの、そこには顔を真っ青にして蹲っている綱吉がいた。



ただただ怖くて
骸だってわかっているはずの手が、身体が、足が…震えている。
どうしてこんなのになってしまったのか、わからない。


「綱吉…?」


突然聞こえた声。
びくりと肩を震わせて身を縮こませた。
恐る恐る声のする方を見れば、目を丸くして綱吉を見ている仁王の顔が見えて、身を引かせた。


「ま、さ…」
「ど、どうしたんじゃ?顔が真っ青…」



両膝をついて手を伸ばしてくる手が、綱吉の何かに重なってしまい、無意識にその手を振り払った。
唖然としてしまう仁王は驚きを隠せず、綱吉を見ていると、またビクリと肩を震わせて縮こまる。



「さ、わら、ないで……っ」
「どうしたんじゃ」
「こわい、よ…」
「ここには傷つけるやつ誰もおらんぜよ」


綱吉は首を振ってさらに蹲って、仁王の言葉すら聞き入れない。
仕方なしにそこから離れて骸の所に戻る。


「どうします?」
「どうも、なあ…あれじゃあ……」
「……ええ、わかってます。しかし、」



綱吉が怯えてしまっては何もできない。
今度行われるボンゴレ就任式。
あれに出れなくなりそうだ。



「困りましたね…」



うんうんと悩んでいる2人がどれほどそこにいたのかわからない。
ただ、数時間ほどそこにいたに違いない。
日は傾き、夕日が窓から差し込んでくる。



「とりあえず、ゆっきーに相談してみるぜよ」
「僕は恭弥君に言ってみます。」


ふぅ、一息ついたところで再度机に隠れている綱吉をのぞきに行けば、布団に包まったまま眠ってしまっている姿があった。
2人は顔を見合わせて苦笑し、仁王がベッドに運んで包まっているものとは別の布団をかけた。




NEXT...
110919


あきゅろす。
無料HPエムペ!