[携帯モード] [URL送信]

そして君はサヨナラと言った
雨は涙とも言えずに@

「ただいま、精市、くん」
「心配したよ…無事でよかった、お帰り」


日も昇った翌日、骸が運転する車で綱吉とともにレジェンドの屋敷へ足を運んだ。
目の前で抱きしめあっている綱吉と幸村を、淡々と骸は眺めていた。
昔もこのようなことが自分にもあった…と。


『ただいま!骸』



誰にも見えないように拳を作り、平然とした表情で目の前の光景を見ていた。
帰ってきてほしい。

その願いすら、かなわないのだろうか。


「骸」
「………なんですか、雅治」
「疲れた顔をしとる…少し休みんしゃい。ここは安全じゃき」


昨日は綱吉のそばに寄り添い、一睡もせずにここへ来たのだ。
疲れていないわけがない。

しかし、今の綱吉の状態が分かってこそ、油断もできない状態だ。
目を離したくないのも事実。

それを察したのか、柳はふんわりと笑みを浮かべると骸の名を呼んだ。


「ここには俺たちもいる。」
「ええ、安心して休んでください」
「……、わかりました」


骸が疲れている。その言葉を聞いた綱吉は幸村から視線を外して、じいっと見てしまう。
そういえば、夜中に起こしてしまい、綱吉が抱き着いたのもあるが、夜通しでずっとそばにいてくれた。
目が覚めたときは骸がひざまくらをしてくれて、一番に「おはようございます」と言ってくれたことを思い出す。



「…あ、の……。」
「! はい…なんですか?」


目が合うと綱吉は肩をビクつかせて視線を泳がせた。
気まずそうに口をもごもご動かして、何を言っているのかわからない。
無意識につかんでしまっている裾に力が入っていて、皺が深まる。


「何かありましたら呼んでください。次こそすぐにいきますから」
「………ぅ、ん。おやすみなさい……」


俯きながらも小さく返事をした綱吉だが、小さな疑問に引っ掛かった。
骸は“次こそ”と言った。綱吉は夜中の事かと思いながら骸が去っていくのを待つ。

しかし、骸はなかなか足を動かすことはなかった。


「綱吉君、手、離していただいても?」
「え?…あ、ご、ごめんなさい。」


きつく握っていた裾から慌てて手を離したが、そこはすでに皺がくっきりと残ってしまった。
申し訳なさそうにその部分を見てしまう。
骸が綱吉の後頭部から視線を下げていくと、手を離したそこは皺ができており、つかんでいた手は微かに震えていた。
まるで、置いて行かないで、と言いたいかのように。


「………。一緒に、寝ますか?」

少し考えてから首を横に振って骸から一歩、二歩離れて立ち止まる。
それを名残惜しそうに見てから、先にドアで待つ仁王に続いて部屋を出て行った。


ボンゴレほどではないが、赤い絨毯が敷かれている長い廊下を歩いていると、先を歩いていた仁王が足を止めて骸のほうを向く。
視線だけ上にあげると、悲しげな表情が写っていて。


「何か」
「ボンゴレの話…聞いとるか」
「…ええ、クロームから聞いてます。就任式が、あるのでしょう」
「幸村は…行かない気じゃ。」
「!?しかし、同盟ファミリーは…」
「特別な理由なしに欠席なんてできん。」


突如口にした就任式の話。
幸村の指示だろう、綱吉の前ではできないだろうから、仁王から伝えるように言われたのかもしれない。
こんな形で、この場所で伝えるなんて思いもしなかっただろうが…。

考える素振りを見せながらも、骸は仁王を見据えて


「……、綱吉君は、いきますよ」
「なんじゃと?」
「僕と恭弥君と…一緒に行く気です。綱吉君が、言ったんですよ。すべて終わらせるために…と」


もう一人の彼が決意したことだ、骸たちがそれに応じるまで。
綱吉は大丈夫なのだろうか。仁王の心配なところはそれだけだ。


まどから見上げる空は澄んだ空色をしていて、ひどく憎らしかった。
目を細めながら、何かを考えている仁王は何も言うことなく、再び歩き出した。




NEXT...
110718


あきゅろす。
無料HPエムペ!