[携帯モード] [URL送信]

ブルー・デュール
桜 常 編

78

 これは鬼ごっこというよりかくれんぼだ。

 おれは茂みに隠れて様子をうかがった。
 私服姿の生徒たちが、きょろきょろしながら走りまわっている。
 これまで確認しただけでも二十人はいる。
 裏庭と寮は敷地の対角線上にあるので、これだけの人数を突破するのは至難の業だ。
 まさかひとりずつ闇に葬って逃亡するわけにもいかないし、ほふく前進くらいしか手段がない。
 おかげでジーパンが土と草まみれになってしまった。

 おれは林に沿うように、大周りして寮に向かうことにした。
 道という道に追っ手がいるだろうから、第二グラウンドを迂回していけば比較的安全なはずだ。
 ここは実習棟の端で、音楽室が見えるから、渡り廊下を渡って突っ切ればなんとか行けるかもしれない。

 おれは隠れていた木から頭だけ覗かせた。
 ひとりの生徒が真剣な表情ですぐそばを走って行った。

 誰もいなくなった隙を見計らい、おれは林を飛び出して第二グラウンドへ向かった。
 ピース回収で培った忍び足がこんなところで役に立つとは。
 芸は身を助く。

 第二グラウンドではラグビー部が練習していた。
 ユニフォームを着たがっちりタイプの部員たちが、楕円形のボールを投げながら走っている。
 暑い中ご苦労さまです。

 練習に打ちこんでいるようなので、おれは邪魔しないようグラウンドの端を走った。
 すると野太い叫び声が聞こえ、ラグビー部員がこちらに突進してきた。

「練習してたんじゃねえのかよ!」

 律儀にボールを投げ合いながら、暑苦しさをまき散らして全員が走ってくる。
 その熱意と勢いに恐怖すら覚え、おれは慌てて逃げ出した。

「ははは馬鹿めえ! 俺たちは賭けに参加していないとたかをくくったかあ!」
「逃がすかあ!」

 あんな連中にタックルされたらひとたまりもない。
 おれは人目もはばからず、脱兎のごとく走った。
 たちまちほかの連中にも見つかり、笑えない状況になってきた。
 逃げているうちに思い描いていた逃走経路を外れてしまった。

「まあてえええ戸上いいいい」

 おれは角を曲がった隙に茂みの裏に飛びこみ、前転して衝撃を殺し動きを止めた。
 遅れてやってきた連中は、おれを見失いばらけ始める。
 このあいだになんとか打開策を考えなくては。

 ここから寮までは走れば五分もかからない。
 だが、誰にも見つからずには行けないだろう。

 ふと尻に当たる四角く硬いものに気がついた。
 携帯電話だ。

 おれは藁にもすがる思いで携帯電話を開き、リダイヤルで電話をかけた。
 頼む、出てくれ。

「――なんだ?」

 祈りが通じた。

「鳴瀬! 助けてくれっ」
「はあ?」

 鳴瀬は寝起きなのかだるそうな声だ。

「あの馬鹿副会長に賭け鬼ごっこの獲物にされてるんだよ! 捕まったら倉掛に……
なあ、なんとかしてくれ。あんたしか頼めないんだ」
「今どこにいる」
「えーと……どこだここ」

 ちらりと上を見ると、誰かと目が合った。
 半そでパーカーを着てきょとんとしている彼は、茂みの影にしゃがみこんでいるおれを
真上から覗きこんでいる。
 まずい、もっと声をひそめて喋るんだった。



*<|>#

9/14ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!