[携帯モード] [URL送信]

サビイロ契約

57

「貸しなよ」

 後ろから声をかけると、留宇は驚いて振り向いた。
 留宇がなにも言おうとしないので、珂月は留宇の手から盆を奪うと自分のテーブルに持っていった。
 留宇はひどくぼんやりしている様子で、黙って珂月のあとについてテーブルに座った。

 珂月は再びシチューにスプーンを突っこみながら、横目で留宇を観察した。
 昼間ウァラクに抱かれているところを目撃してしまったせいか、ひどくやつれて見える。
 よれた水色のシャツの上に薄いカーキのジャケットを羽織り、ちまちまとシチューを食べている。

 じっと見過ぎたのか、留宇はぱっと顔をあげて珂月を睨んだ。

「……なんで見るの」
「いや、別に」

 珂月は食事に戻ったが、やはりどうにも気になって、留宇に目をやってしまう。
 留宇のシチューは一向に量が減らなかった。

「なあ、顔色悪いけど、大丈夫か?」

 珂月がたずねると、留宇はこくりと頷いた。

「平気だ。別に、いつもこんなんだから」
「いつも……なのか」

 珂月は昼間の光景を思い出してしまい、食事の手が止まった。
 あんなことが日常茶飯事では、やつれるのも無理はない。

「なんでお前がそんな顔するんだよ」

 うつむいた珂月の表情を見て、留宇が怪訝そうに言った。
 珂月は留宇の顔を見られなかった。

「だってお前、よく耐えてられるなと思って……」
「は?」

 留宇は目を丸くした。

「耐えてって……なんの話だよ?」
「え、だってお前今、いつもこうだって言っただろ」
「言ったけど、顔色がいつも悪いからってなに――」

 留宇は言いながらなにか悟ったようで、だんだんと固い表情が変わっていく。

「お前、……見てたのか?」
「えっ?」

 今度は珂月が目を丸くする番だった。

「見てたんだな!?」
「え、いや、見てないよ」

 珂月は慌てて否定したが、見たと言っているようなものだった。

 留宇はみるみるうちに顔を怒りに赤くし、眉をつり上げた。
 かちゃりと音を立ててスプーンを置き、なにか言いたそうに唇を震わせていたが、結局なにも言わずに席を立って去ってしまった。
 半分以上残った夕食はテーブルに置かれたままだった。


   ◆


 当直室に入り、空いていたベッドに寝転がると、すぐそばから爆発音のようなくしゃみが聞こえてきた。

 ベッドの周り三方は背の低いパーテーションで区切られているが、天井はすべて繋がっている。
 隣のベッドで寝ている者の寝返りの音まで、はっきり聞こえてくる。
 当直のハンター全員がこの元オフィスに押しこめられているので、姿は見えないが気配は濃い。

 襲撃があったとき迅速に対応するために、こうしてまとまって寝かされるのだろうが、いかんせん落ち着かない。
 珂月はベッドに仰向けに寝転がっていたが、照明は落とされているものの眠気はやってこなかった。
 複数のいびきが聞こえてくるが、鍵もプライベートもないこんな場所で堂々と眠れるほど、珂月は神経が太くない。

 珂月はしばらくもんもんとしていたが、ふと思いついてベッドを降りて靴をひっかけた。
 足音を忍ばせ、ほかのベッドを見てまわった。
 だいたいのベッドは大きく盛り上がり、いびきをかいている。
 オフィスをぐるりと回ったが、十個ある小部屋のどこにも留宇らしき姿はなかった。

 自分のベッドに戻った珂月は、布団をかぶって横になった。
 夕食にいたのだから留宇も当直なのだろう。
 しかしここにいないとなると、どこかでウァラクと一緒にいるのだろうか。

 珂月は寝つくまでの暇つぶしに、留宇のことと五十井の言っていたことを考えた。

 果たして自分はルザを殺せるものなら殺したいと、本当に思っているだろうか。
 それに、ルザは五十井に殺されるような奴だろうか。

 珂月は留宇が他人のような気がしなかった。
 唯一、自分と同じ境遇に置かれた少年。
 彼は珂月以上に、きわどい生を送っている。

 珂月は留宇がどんな態度を取ろうとも、彼が心配でならなかった。
 このままの状態がずっと続くわけではない。
 いつかきっと――

 そんなことを考えていると、珂月はますます眠れなくなるのだった。




 そして、珂月の不安は、最悪の形で現実のものとなる。



 → \

←*

4/4ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!