[携帯モード] [URL送信]

サビイロ契約

1

 その夜、彼の死は決定した。


   ◆


 藤里珂月(ふじさとかづき)は、群青色に染まりつつある空を仰ぎながら、帰路を急いでいた。
 高架橋の下を通ると、今や一時間に一本しか通らない中央線が頭上を走る音が響いた。

 都心を抜けたところにあるこの住宅地は、人の気配がまったくしない。
 住人のほとんどは、二年前の異界からの襲撃で殺されるか、家を捨てて田舎に逃げてしまった。
 残ったのは廃墟同然の抜け殻と、しぶとく居ついている珂月のようなはぐれ者ばかりだ。

 今の世の中、昼でもひとりで外を出歩くことは危険だ。
 珂月は十八の誕生日を迎えたが、小柄で華奢な体つきから女性に間違われ、荒んだ男たちに狙われることも少なくない。

 珂月が帰ってきたのは、どこにでもある安いワンルームの二階建てアパートだった。
 外づけの階段を上り、四つあるうち奥から二番目のドアに鍵を差しこむ。
 中に入るとすえた臭いがした。

 赤いパーカーを脱いでソファに放り、いつも携帯している愛用のサバイバルナイフを棚の上に置いた。
 空気を入れ替えるために窓を開ける。
 冷蔵庫の中身を確かめてみたが、次の配給は明日なのでほとんど空っぽだ。
 気の利いたものがなかったので、仕方なく水道水を入れたペットボトルを出して飲んだ。
 しばらく冷蔵庫に置いておいたので、カルキ臭さが抜けて少しは飲みやすい。

 珂月はペットボトルを口元に持ったまま振り返り、硬直した。
 開け放たれた窓の外に、誰かがいる。
 器用にバランスをとってベランダの縁にしゃがみこみ、膝の上で頬杖をついて珂月を眺めている。
 ペットボトルが床に落ち、水が流れていった。

「だ……」

 ショックで珂月は思考が停止した。
 目が合うとベランダの男はにやりと笑った。
 珂月は慌てて棚の上に手を伸ばした。
 だが、男は尋常ではないスピードでベランダを蹴って珂月に駆け寄り、その手を押さえた。
 蹴られた際に頑丈なベランダがみしりと鳴った。
 すさまじい脚力だ。

「いっ!」

 右手を高くねじり上げられ、珂月は痛みに呻いた。
 なんとか拘束を逃れようとするが、どんなに力をこめてもびくともしない。
 鉄の枷にでもかけられたようだ。

 涙でかすむ視界で珂月は男を睨んだ。
 男は見上げるほど背が高く、珂月と同じ黒髪だが、顔は東洋人のものではない。
 鼻が高くて彫りが深く、雰囲気は北欧人に似ている。
 ダークグレーのカーゴパンツをはき、黒いタンクトップを着ていて、胸元には大きなモチーフのついた銀のネックレスが光っている。

 その整った顔と鋭い眼光、常軌を逸した力から、珂月は男の正体を察した。

「お前、ダラザレオスか……」

 男はさらに笑みを深くした。

「ああ。うまそうな匂いにつられてやってきちまったよ。お前、いい匂いがするなあ」

 男は切れ長の目を細めて珂月に顔を近づけ、低い声で囁くように言った。
 珂月は背中を氷が滑り落ちるのを感じた。

 ダラザレオスは、二年前に化けものの軍団を率いて空からやってきた異界の住人だ。
 見た目は人間と大差ないが、恐ろしい怪力と優れた五感を有している。
 そして、彼らは人の血を好む。

 男の薄い唇の隙間から尖った犬歯を見つけ、珂月は心が折れそうになった。
 ダラザレオスに目をつけられて生き残った者はいない。
 珂月は死を覚悟した。

 壁に押しつけられても、珂月は冷たい美貌から目を離せなかった。

「抵抗しねえの? つまんねえなあ」

 珂月は両手を爪が食いこむほど握りしめ、泣きそうになる自分を叱咤した。

「どうせ殺すんだろ……やるならさっさとやってくれよ。苦しいのは嫌いだ」

 最期くらい格好つけようとそう言ったが、どうしようもなく声が震えて、きちんと言葉になっていたかも怪しい。
 それでも珂月は気丈に男の目をまっすぐ見据えた。
 唇を噛みしめて嗚咽をこらえる。
 心臓はこれで仕事納めだと悟ったのか、はち切れそうなくらい鼓動をくり返していた。

 男は値踏みするように珂月を眺めた。
 そのわずかな時間も、珂月には途方のない長さに感じられた。

「お前、死にたいのか?」

 珂月は思いきり首を振った。
 嫌な世の中だし、さしていいこともなかったが、死にたいと思ったことは一度もない。

「ふうん。じゃあ生かしといてやるよ」
「え?」



#→

1/7ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!