[携帯モード] [URL送信]
指切りA


私は教師になった。
数学を教える道に進んだのは、単に数字が好きだったから。

誰かが言っていた。
数字は人を裏切らない。全てが1か0で決まる世界は、何と無く居心地が良かった。



「でも、」

「でも?」


私は持っていたペンをテーブルの上に置いた。
かたん、と少し濁った音がする。


「最近、ダメなんです」

お代わりした珈琲が目の前に。砂糖を入れて、続いてミルクも入れた。


教授は、急かすことなく私の次の言葉を待っている。


「生徒達に授業をしていても…私の書いた公式や定理が、なんだか本物じゃなく見えてきて…無性に消したくなるんです」

「数学が嫌いになったとか?」

「いえ、嫌いな訳では無いんです」


ただ私を襲うのは、
言い様の無い虚無感だった。


メネラウスがどうしたと言うのか

2の平方根の値が、一体何だと言うのか―――


「はるかは」


乾く口内に流した珈琲の灰色と共に、その名前まで飲み込んでしまいそうになる。
私は彼女を呼ぶ度に、少し胸が苦しくなる。


「はるかなら、何て言うでしょうか」

「………」


私は何時も何かに躓いた時、煮詰まった時…“彼女”に救いを求める。


三島 遥という女性は、強い人だった。


私の前に現れた彼女が、本当にそこに在ったのかは分からない。
只、こうして目の前に座る彼が…三島遥は実在した、と言ってくれた。




実在した













10年程、前に








「…そうだ、」


教授は黙ってしまった私を見て、持っていた鞄から2枚の写真を取り出した。


「これは…?」

「遥です」


テーブルの上を写真が滑る。私はそれを軽く会釈して受けとった。


「貴女に初めてお会いした時からずっと探していまして…昨日やっと見つけました」


彼は写真が好きでは無いようだ。自分の手元にあったのも、これだけだと言った。


「…ああ」


1枚は学生時代の写真だった。制服を着て、教授と2人で立っていた。その背には淡い桜の木々達が並んでいる。遥の栗色の長髪が揺れている。風の薫りと空気が、ここにまで伝わって来そうだ。


もう1枚は、どうやら何処かの教室の様だった。2人は学生では無いのか、制服は着ていなかった。


遥は真っ赤なスーツを着ていた。教授の話では、刑事をしていたらしい。髪は短く切られていて、彼女の活発さがうかがえる。


「こちらは、私が高校を卒業した時のもの。そちらは、私達が成人してから立帝大学で撮ったものです」


成る程、ここは大学の教室なのか。

暫く2枚目の写真を眺めていると、教授が「気になりますか」と訊ねてきた。


「何と無く、懐かしい感じがします」

「…行ってみますか?ここに」

「え?」


突然の言葉に驚いた。

それでも私は、


「ぜひ、」


直ぐに、頷いていた。










《続く》


あきゅろす。
無料HPエムペ!