[通常モード] [URL送信]

忍たま2
天女について
「ユイさん!」

「やあきり丸。授業は終わったのかい?」

「はい。もう放課後ですよ」

「そうか。私は掃除があと少しで終わるところだよ」

「毎日お疲れ様っす!」

「きり丸も、授業お疲れ様」


ところでだ。
さっきから気になっていたんだけどね。


「…あえて突っ込まなかったんだが、彼らはなんだい?」

「へ? あ、あいつら!」


きり丸は彼らのところに走っていった。

なんなんだ?


「お前らも話してみれば分かるって!」

「でも〜」

「天女と話すなんて〜」

「また前みたいなことになったら」

「先輩たちだって警戒してるし」


内容が丸聞こえなんだが。

私はどうすればいい?
空気を読んで席を外すべき?


「ユイさん」

「話はいいのかな?」

「あの、その、…あいつらと」

「きり丸の頼みなら聞いてもいいよ。そして彼らが私と話したいというなら話そう」


それが私に課せられたものの一つでもあるだろうからね。





 ***

しかし浅葱色で井桁模様って目立たないのだろうか。

目の前にある様々な視線を見ながら、私はふとそんなことを思った。


「目立つねぇ」

「へ?」

「ああ、何でもないよ。それで? 私に聞きたいことでもあるのかな?」


おっと、黙ってしまったね。
どうしたものか…。


「ふむ、きり丸」

「? 何すか?」

「悪いけど、彼らが私と話したいと思っていないなら仕事に戻ってもいいかな?」

「え、でもっ」

「彼らは私と話すのが怖いだろう? 怯えてまで話す必要を、私は感じないよ」

「それは、そうッスけど」

「折角話す機会を設けてくれたのに悪いね」

「いえ、俺こそ…忙しいのに来てもらって、ごめんなさい」

「他ならぬきり丸の頼みだし、来たくて来たんだ。気にすることじゃない」


ぽん、ときり丸の頭に手を置いた。


「じゃあ私は行くよ、またね」

「はい。また!」

「…君達も、またね」


怖がってるなら仕方ない。
だから、ねえ?


「あ、あの!」

「…どうかした?」

「どうして、学園を無茶苦茶にするんですか!?」


それは、今までの天女様に聞いてほしい内容だね。
私が知るわけないし…。


「おい乱太郎!」

「きりちゃん、だって!」


ふむ。
実に潔い子だな。
そういう子は嫌いではない。むしろ好きな部類だ。


「なぜ学園を無茶苦茶にするのか…ねぇ」

「そう、です」

「君は…乱太郎君といったかな? 君は何でだと思う?」

「え?」

「天女が学園を無茶苦茶にする理由だよ。何でだと思う?」

「……わかりません」

「そう。私もわからないよ」

「どうしてですか? だって貴女は…」

「天女はね、美しくやさしい女性を例えていう言葉だ。私は美しくないし、ましてややさしくなんてない。
 慈愛で全てを包み込もうなんて思わないよ面倒臭い。そもそも慈愛なんてもの、信じてないからねぇ。

 ねえ、前の天女様はそんなに綺麗だったのかい? それほど美しかったのかい? やさしくて、全てを包み込む温かな笑顔を浮かべていたのかな?」


だとするならば、それはそう、天女だったのだろうね。





固まってしまった空気を砕いたのは、きり丸だった。


「ちがう。アレは、天女なんかじゃなかった」

「きり、丸」

「アレの笑った顔は慈愛に満ちてなんかなかった。俺を同情して取り入ろうとする、姑息で陰湿な…」

「女の目…だっただろうね」


そうか。
ならばやはり天女ではない。
ただの人。

いや、人というにはだいぶ歪んでいるな。
心も身体も。


「きり丸」

「なんすか?」

「今日はもうこの子達を連れて長屋にお帰り」

「…そうすね」

「また、機会があればお話しよう」

「俺はまた来ますけどね」

「…じゃあね」


友達を引き連れて帰っていく後ろ姿を眺めた後、残っていた掃除をすませて事務室にむかった。


さてさて、これからあの子達がどう出てくるのか、楽しみだなぁ。

[*前へ]

15/15ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!