[携帯モード] [URL送信]

学園天国!
さあ食べろ!









彼の食生活が極めて不健康であることは、重々承知の上だった。
睡眠時間もてんでばらばらだし、御飯を食べるといえば、草壁にパシらせたコンビニのおにぎりを2、3個…。

これでよくあれだけのパワーと肌艶を保っていられるものだと思っていたが、流石にこれはないだろう。


「…いつだっけ」

「何が」

「最後に食事したの」

「……はぁ?」


私は口をへの字以上に曲げて、デスクに片肘を付きながら唸っているその人物を見た。
なに食べたっけ?じゃなくて、いつ食べたっけ?か。
これは記憶力が無いバカ…とは違うらしい。


「お前、お昼食べたんじゃねぇの」

「いや、食べてない」

「き、昨日の晩は?」

「…コーヒーを飲んだことだけは覚えてる」

「一昨日の……」

「たしか草壁に貰ったチョコレートを3、4粒」


しれぇっとして、そう答えやがった。この三日で、チョコレート3、4粒!

戦闘マニアが戦闘以外に興味があるとは思ってなかったが、まさか、ここまでなんて、いくらなんでもルーズ過ぎるんじゃないのか。
「体内で原子力発電でもしてんじゃねぇの、お前」と開いていた参考書を閉じる(こうなるともう集中できないのは見えてる)と、彼は眉をひそめた。


「頭の中で年中花が咲き乱れてるようなやつに言われるとムカつく」

「ばっ、んなわけあるか!ちゃんと脳ミソ入ってるよ!」

「じゃあもう消費期限切れだね」

「まだ使える!」


憤慨して立ち上がる。
なんだよ、こっちはお前の心配してやったのに!
(…と、言うとまた「大きなお世話」だとか言うんだろうけど!)

そういえば私が昼御飯食べてたときも、こいつずっと仕事ばっかりして…。結局、一番大事な自分のことをおろそかにしちゃうんだよなぁ。
ため息をつくと、奴が少し哀れになってきた。
細い身体、色白、なのに強がってばっかでさ。


「…仕方ないやつ、」


私は財布の中身を思い返しながら取り出し、雲雀の前に進み出る。


「本来なら私がこんな役をするなんて考えられないが…、有り難く思えよ。何か奢ってやる」


めいっぱい、これが不本意だと思わせるように言葉を選んだ。フフン、と勝ち誇った顔をしてやれば私の勝ちだ、と思っていたが、やはり世の中甘くない。


「それって、僕のため?」


またまたシレッと、こいつは恥ずかしいことを恥ずかしがる風もなく言ってのける。
しかもそれが遠からず近からずといったところで、私は意表を突かれてドギマギしてしまった。


「ん、なわけあるか!誰がそんな…!」

「ふぅん、違うんだ」

「当たり前だ!早くしないと、気が変わるぞ!」

「へぇ、じゃあ、気が変わる前にお願いするよ。僕は出来合いものなんて食べたくないんだ」


と、話の流れは私の思わない、よからぬ方向へ向かっている。
イタズラを思いついた。
雲雀は今、そんな表情をしている。私は、ああ、こいつに同情だなんて、やっぱりしなければよかったと、今さらになって後悔した。


「調理場は用意するからさ…」


僕のために、君の手料理を作ってよ。


…少女マンガ顔負けの甘いセリフは、今や悪魔の囁きにしか聞こえない。









─────…








「…で、」

「なに」

「どうなんだよ」

「なにが」

「料理だよ!」

「…うん、期待した以上に不味いよ」

「……っ」


人を本気で殺したい、と思ったのは、紛れもなく今が初めてだ。
こっちは慣れない包丁とフライパンで一生懸命作ったというのに。


「…もう、作ってやらん」

「何?」

「私だって、文句言われてまでつくるほど、お人好しじゃないんだからなっ」

「……」

私が一喝してやると、雲雀も考えを改めたのか、無言で残りの料理を食べはじめた。
不味いなら無理して食べる必要など、何もないのに。


「…練習すればいいよ」

「あ?」

「君の料理がうまくなるまで、僕が味見し続けてあげる」

「……」

すっかり完食してしまった後の皿を私に押しつけて、彼は学ランを羽織った。
どうやら見回りの時間らしい。が、なぜこっちを向かない?


「…それって、」

「……」

「また、私の料理が食べたいってことか?」

「………」

睨むように振り向いたかと思えば、鈍いね、と彼はため息をついた。
鈍いのではない、貴様の表現が遠回しすぎるのだ、とは言うまい。


「…見回り行くんだ。君も、くるよね?」

その言葉が、さっきの質問にまるでYESと答えたかのようで、なぜか私の心の中は、冬だというのに春がきたような気がした。
気がしただけだ、あくまで気のせいだ、うん。


「……まぁ、」

行ってやらんこともないが?
と挑発気味に言えば、彼は機嫌悪そうに私の上着を取ってよこす。


「僕好みの味が作れるように指導してあげるよ」

「それ、私の得になるのか?」

「将来の役に立つでしょ」

「……」


帰りに、料理の本でも買って帰ることにする。



















─────



話の流れガン無視で作りました。危ないよ、一年以上ほったらかしにしておくとこだった。連載の雰囲気なんてremenberだよ。スペル合ってる?


誤字脱字、辛口評価、
お待ちしております。



[*前へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!