[携帯モード] [URL送信]

風紀委員長様!(完)
お花見と再来月







「お花見に行きたい。」


時刻は只今、午前8時を過ぎたところでございます。

もちろん私は、…否、私と彼は応接室。
部屋には80年代に流行ったWhamのFREEDOM(?だったかな)がかかってる。
当然ながら私の趣味ではないので、雲雀の趣味。
(彼は本当に何才なんだろうか。少し心配になる。)


と、冒頭にもどろうか。

………花見。
(なんでアノ雲雀が"花見"を"お花見"だなんて。)


「…花はとうに散ってる」


つい先日の雨で。
暴風暴雨、強風波浪。

桜は無惨にもその餌食となりましたよ。
道路の隅には、それこそ桜だったの?ってくらい茶色く縮れた桜の花弁。

桜だって、たまったモンじゃないと思ってるよ。
いや、やめてっ!私の苦労の結晶を…風さん、どうか持っていかないで!
とかね。


「…発想がお子ちゃまだね、君は。」


「……悪かったね。」


「でもお花見行きたい。」

「もう散ったってば」

とにかく花見は出来ません。ほら、桜餅もってきたからそれ食べようよ。


「だって、お花見…」

「はいはい、桜餅ね」


私はまるで駄々っ子をあやすお母さんみたいな気分になって、桜餅には紅茶よりほうじ茶の方がいいなと思った。


「ちとせ、僕、毎年お花見に行ってるんだよ」


「知らないよ、そんなの。ピーク過ぎちゃったし、来年にでも行けば?」


「……………。」

私がそう提案すると、


「ワオ、そうか。いいね」


少々考えた彼は、なぜか知らないけれど、気に入っていただけたようである。
…普通は来年行けば?なんて言ったら怒ると思ったんだけどな。


雲雀は尚も嬉しそう。

「(だって来年って事は、もちろんちとせも一緒に居てくれるって事でしょ?)」


……、彼の考えている事はよく分からないけれど、きっと彼なりに何か思う事があるんだろう。


私は勝手に自己完結させて、二人分の桜餅とほうじ茶を用意する。3時のティータイムにはかなり早い、モーニングティータイムである。


―――――…………



「………ねぇ、」

3つ目の桜餅に手を伸ばしたとき、雲雀が話かけてきた。


「…ん?」


「じゃあ再来月は、ちとせと海に行きたい」


「…っ、ごほっゴホ」


あやうく桜餅を喉に詰めるところだった。


「…う、海って…」

また季節外れな。

…再来月といえば6月。
暦上は夏であるけれど。


「…なんで海なの」


「僕は毎年、夏は海に行くんだよ。」


彼はまだひとつめの桜餅を手にしながら、ほうじ茶をすする。


…うみ、海。
夏にはいいかもしれない。
(まさかあの雲雀が海で泳ぐだなんて!)

でもでも。
夏は女の子にとって、敵、なのだ。


「…日焼けしちゃうから、私は行きたくない。」


最近はようやく美白ブームがきたものの、日焼けはシミ、ソバカス、皮膚癌の原因となり非常に危険です。
(あれ、何か医者みたい)

……私はキッパリ無理だと言った。
この時代にガングロは避けたい。


当然…彼は私が断ったことに対し、敵意むき出しでこちらを睨む。

わぁ、やっぱり慣れたとはいえ、雲雀に睨まれたら怖いね。

「怒った、キス100回。」
「いやぁああぁあ!」

とかいう結果になりかねないよね経験上。
………そうなると、ハァ、私から折れる、か。

と思った矢先。


「……じゃあ、室内プールとかでもいいよ。」


「………ゎぉ。」


あれれ、雲雀が折れちゃった。うわ、珍しい!写真撮ってもイイかな。

毎年海に行くんじゃなかったの雲雀くん。


「…べつに、海なんか毎年行かなくてもいいし、」


「………ほぉ、」


「…それに、」


「それに?」


「………、何でもない。
(ちとせがいないなら意味ないよ、なんて言えたもんじゃない…)」


「…なにそれー」


雲雀って、ほんと何考えてるか分かんないな。


私は食べおわった食器をお盆に乗せ、すると私ではなく、彼が片付けてくれる。

(前に私がやるって言ったんだけど、いいから僕がやるって言ってくれたんだっけ。)

日焼けしたくないって言ったらすぐ折れてくれたし、

こいつ、案外男として出来てるからなぁ。


「…室内プールなら、行こうかな、」

私は結局、そんな雲雀の紳士的(っていったら大袈裟?)なところに負けて、室内プールならと条件をのんだ。


「……ほんと?」

お皿を洗いながらこちらを振り向いて、ちょっと嬉しそうな彼の顔。


「うん。日焼けしないし」


当然私も嬉しくなる。
(私の言葉ひとつで、あの雲雀の感情を左右できるなんてさ。)


「じゃあ、約束だよ」


まるでカップルみたいな会話を交わして、私と彼は再来月、プールに行くことになった。


…まぁ来年も花見くらいなら、付き合ってやらんこともないぞ、うん。


―――――――――……



君と一緒にいれる、
約束が欲しいだけ。




continue…

やばいね。うん。
なんか、雲雀さんめっちゃ好きです。
もうそれだけで、うん。
あとはぐだぐだ。

根性プライド気合いの三角柱でたってます。

ではまた次回!

[*前へ][次へ#]

16/25ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!