[通常モード] [URL送信]

悪魔のホロスコープ
Horoscope.11 水を得た魚 2
 突如、姿を消した、星ノ原水族館の巨大クジラ。そのクジラとともに、大和の学校のプールへと現れたのは、魚座を司る悪魔の少年・ルカであった。

「選ばないで…って…」
 メーナやロキとは違い、星魔王に選ばないでほしいと訴えるルカに、大和が戸惑った表情を見せる。
「それって、どういうっ…」
「あっちです!お巡りさん!例のいなくなったクジラがっ…!」
「……っ」
 ルカにその真意を問いかけようとした大和が、遠くの方から聞こえてくる声に眉をひそめる。よく見れば、プール付近に多くの生徒が集まり、教師の一人が、近くの交番まで行って連れて来たのか、警官を案内して、こちらへとやって来ようとしていた。
「おっお巡りさんっ!?」
「マズいなっ」
 やって来る警官を見て、焦ったように頭を抱えるレントの横で、ラジュが厳しい表情を見せる。
「これ以上、騒ぎが大きくなると厄介だ。一先ず、場所を変えるぞっ、大和っ」
「へっ?」
 そう言って、いつもの弓矢をどこからか出してくるラジュに、大和が首を傾げながら振り向く。
「……っ」
 弓を構えたラジュが、そっと目を細め、青い空へ向かって、高々と矢を放つ。

―――パァァァァンっ!

『うわっ!』
 空へと舞い上がった矢から放たれる、眩いばかりの黄金色の光に、群がっていた生徒たちが皆、目を伏せ、身を屈める。
『……っ』
 やがて止む光に、ゆっくりと目を開き、顔を上げていく生徒たち。
『あ…あれっ…?』
 だが、生徒たちが顔を上げたその時、プールにいたはずのクジラの姿は、なくなっていた。傍に立っていた大和やリーシャ、そしてラジュたちの姿も、同じようになくなっている。
「クジラはどこです?」
「あれ…?幻覚っ…?」
 警官に問われ、深く首を傾げる教師。
「大和…は…?」
「さぁ…?」
 クジラと共に姿を消した友に、厚志と伸二が、プール際で呆然と立ち尽くす。
「あいつ…マジで人間じゃなくなってきたな…」
「ああ…」
 幽霊でも見たかのような青白い顔をして、頷き合う厚志と伸二であった。




『うわっ!』

―――ザッパァァァンっ!

星ノ原高校の生徒が皆、呆然としている頃、黄金の光に包まれたラジュたちは、人気のない海岸へと移動してきていた。海に勢いよくクジラが落ち、激しい水飛沫が巻き起こる。
「痛たたたたっ…」
「寒ぅぅ〜いっ!」
 砂浜へと落ちたレントは、打ちつけた膝に少し顔をしかめ、その横のリーシャは、吹き荒れる海風に、身を震わせる。
「ふぅっ…」
 持っていた弓を消し、砂浜で立ち上がるラジュ。
「ここでならゆっくり話が出来っ…」
「高速瞬間ハヤブサ移動っ…!!」
「うっ…」
 横からやたらと感じる、キラキラとした視線に、ラジュが勢いよく顔を引きつる。
「凄い!凄いです!ラジュさんっ!さすがは悪の根源に打ち勝つ為に、やって来た正義の使っ…!」
「わかった!わかったから、今は少し黙っとけ!」
 ラジュへと尊敬の眼差しを向け、いつもの大和節を見せる大和に、ラジュが慌てて何度も頷き、必死にその言葉を止めさせる。
「うわぁ〜っ!海だぁ!」
「おいっ、魚座のルカ」
「……っ?」
 クジラの頭の上から海を眺め、何とも嬉しそうな笑顔を見せていたルカが、ラジュに呼ばれ、振り返る。
「お前、何でクジラを…」
「瓶ゴンっ!?瓶ゴォォ〜ンっ!!」
「んっ?」
 ルカに真剣な表情を向けていたラジュが、横から聞こえてくるレントの叫び声に、眉をひそめる。
「何だ?レント。少し静かにっ…」
「ラジュちゃ〜んっ!瓶ゴンがいなくなっちゃったよぉ〜っ!」
「瓶ゴンが?」
「きっと砂浜に落ちた時に、海に放り出されちゃったんだよぉ〜っ!うわぁ〜んっ!」
 砂浜に両膝をつき、力なく座り込んで、力の限り泣き叫ぶレント。瓶ゴンがいてもいなくても、泣き叫ぶことに変化はない。
「ラジュちゃんがいきなり、高速瞬間ハヤブサ移動とかしたからっ…」
「何気に私のせいにするな」
 こっそりと呟くレントに、ラジュが顔をしかめる。
「別にいいじゃないっ、私が今度、もっとオシャレな瓶、買ってあげるわよっ」
「リーシャちゃんの趣味ってヒドいから嫌だぁ〜っ!」
「ヒドイって何よっ!」
「はぁっ…」
 リーシャの怒鳴り声を聞きながら、ラジュが深々と呆れた様子で溜息をつく。
「まったく…」
「とにかく、皆で瓶ゴンを探しまっ…」
「“魚(ウオ)ンチュ”っ」
「へっ?」
 皆に瓶ゴンの捜索を言い出そうとしていた大和が、クジラの上から聞こえてくる、ルカの声に耳を傾ける。
「ギョギョっ」
「あっ」
“魚ンチュ”と呼ばれ、ルカの上げた右手の上へと現れたのは、一匹の小さな跳び魚であった。透き通った、きれいな銀色の体をしている。
「海に落ちた小さな瓶、探してきてくれるっ?」
「ギョギョっ」
 ルカの言葉に頷き、魚ンチュがルカの手のひらから、広い海へと勢いよく飛び込んでいく。

―――パァァァァンっ!

「ギョっギョォォ〜っ!」
「ああっ!瓶ゴォ〜ンっ!」
 しばらくすると、魚ンチュがその背に小さな瓶を乗せて、海面から、皆のいる陸へと飛び上がって来た。その姿に、レントが目を輝かせ、その場で立ち上がる。
「瓶ゴォ〜ンっ!」
魚ンチュの上に乗っかっていた瓶が放り出され、レントの手の中へと落とされる。
「心配したよぉ〜!瓶ゴォ〜ンっ!」
 手のひらに乗った瓶ゴンに頬を擦り寄せ、涙を流しながら笑顔を見せるレント。
「ありがとう!魚ンチュクンっ!」
「ガメぇっ」
「ギョギョっ」
 レントと瓶ゴンの礼に答えた魚ンチュが、砂浜で大きく跳ねて、クジラの上にいるルカの手元へと戻っていく。
「偉かったね、魚ンチュっ」
「ギョっ」
 ルカが頭を撫でると、魚ンチュは短い返事を返した。
「……っ」
 そんなルカと魚ンチュの様子を見つめ、大和が穏やかな笑みを浮かべる。
「でぇっ?」
「んっ?」
 大和の横から二、三歩踏み出し、鋭い瞳を見せるラジュに、魚ンチュに笑顔を向けていたルカが、ゆっくりと振り向く。
「何故、お前は星魔王に選ばれたくないんだ?」
「王様に興味がないからだよっ」
 問いかけたラジュに、ルカが少しの間も置かずに、あっさりと答える。
「ここまで勝ち上がってきたのも、ただ単に人間界の海で泳ぎたかっただけだしぃっ」
「わかるわぁ!その気持ちっ!」
「リーシャちゃんよりは幾分か、純粋な感じがするけどね…」
「んんっ!?」
「いえっ…」
 リーシャに強く睨まれ、戻って来た瓶ゴンと共に、遠くの方へと視線を逸らすレント。確かに、そのルカの事情は、人間界が好きでここまで勝ち上がって来たリーシャと、よく似たものだった。
「じゃあ、水族館からクジラを盗んだ理由は?」
 ラジュはその厳しい表情を緩めることなく、更なる問いかけをルカへと向ける。
「人間界に来て、使い魔の魚ンチュが小さくなっちゃったから、別に乗れるものが欲しくてさぁっ」
 ルカが魚ンチュの方を見ながら、すらすらと答える。
「星魔界での魚ンチュは、ボクが乗れるくらい大っきかったのにっ」
「人間界に来て、力が弱まっちゃったのね」
「僕の瓶ゴンと同じだぁ」
 レントの瓶ゴンが小さくなり、リーシャのハープの力が弱まったように、ルカの魚ンチュもまた、影響を受けてしまったのだろう。
「だからといって、人間界のものを盗んでいいわけがあるかっ、とっとと返して来いっ」
「返したら、海でのボクの乗り物がなくなっちゃうじゃないかぁ、嫌だねっ」
「んなっ…!」
 あっさりと首を横に振るルカに、ラジュが勢いよく顔をしかめる。
「返して来い!」
「嫌だ!」
「返して来いっ!!」
「嫌だっ!!」
 砂浜とクジラの上で、強く睨み合うラジュとルカ。
「あのなぁっ…!」
「まぁまぁラジュさんっ、子供同士で、そんなケンカしないでぇ」
「誰が子供だっ!」
 悪気のない笑顔で、止めに入る大和に、ラジュが怒鳴りあげる。
「私は子供なわけじゃっ…!」
「ルカさんっ」
「……っ?」
 ラジュの言葉を遮り、大和が笑顔で、ルカを呼ぶ。
「何?」
「これから僕と一緒に、水族館に行ってもらえませんか?」
「えっ…?」
『……っ?』
 ルカへと手を差し出す大和に、ルカやラジュたちが皆、戸惑うように首を傾げた。




 ということで、星ノ原水族館。
「ちょっとぉ〜?どういうつもりっ?」
 海パンのままで水族館へとやって来たルカが、周囲からの注目を浴びながら、そんなことを気にする素振りもなく、前を歩く大和へと、しかめた表情を向ける。
「何だって水族館になんかっ…」
「あ、ここですね」
「……っ?」
 不意に足を止める大和に、ルカが戸惑うように顔を上げる。
「ここが今朝盗まれた、巨大クジラの泳いでいた水槽です」
「あっ…」
 大きな水槽の前に立つ、リポーターらしきスーツの女性と、その前に立っているカメラや照明を持った男たち。テレビ番組のスタッフであろうか、何も泳いでいない水槽を映し出している。
「何だ。どこに行くのかと思えば、ボクがとったクジラの水槽か」
 途端に呆れた表情を見せたルカが、大きく肩を落とす。
「わざわざこんなところに連れてきて、何をっ…」
「ねぇ〜!お母さん、クジラさんはぁ〜っ?」
「……っ?」
 大和が何をしたいのかがわからず、しかめた表情で問いかけようとしたルカが、横から聞こえてくる、まだ幼い子供の声に、ゆっくりと振り向いた。
「クジラはいないのよ」
「ええぇ〜!?クジラさん見たいぃ〜っ!」
「……っ」
 ルカよりも幼い、四、五歳くらいの少女が、若い母親の手を掴み、駄々をこねるような声を出している。その姿を目に映し、ルカはどこかハッとしたような表情を見せた。
「クジラさん見たいぃ〜っ!」
「困ったわねぇ…」
 さらに叫ぶ少女に、困った顔を見せる母親。
「……。」
 その様子を見て、ルカが気まずそうに俯く。
「ルカさん」
「えっ…?」
 名を呼ばれ、ルカが顔を上げると、そこには優しい笑顔を見せた、大和が立っていた。
「ルカさんが、海を楽しみに人間界に来たように…」
 大和がまっすぐな瞳を、ルカへと向ける。
「あのクジラさんを楽しみに、ここに来る人たちが…たくさんいるんです…」
「……っ」
 その大和の言葉に、ルカが目を見開き、ハッとした表情を見せる。
「……。」
 考え込むように、そっと俯くルカ。
「だからっ…」
「わかった」
「えっ…?」
 すぐに返って来る声に、大和が目を丸くする。
「わかったよっ」
 そっぽを向いたルカが、素っ気なく答えた。

「ええぇ〜、クジラはまだ見つかっておらず、目撃者もないため、捜査は難航しっ…」
「……っ」

―――パチンっ!

 リポーターが状況を伝える中、ルカが右手の指を鳴らした。


―――ザッパァァァンっ!

 ルカの指音が鳴り響いた瞬間、空っぽだった大きな水槽に、巨大クジラの姿が戻って来る。

「ええぇ〜、一体、今頃クジラはどこにっ…って、なっはぁぁぁっ!?」
『ええぇぇぇぇ〜〜っ!?』
 急に戻って来たクジラに、リポーターも大きく目を見開き、やって来ていた客からも、驚きの声が飛ぶ。
「どっ…どういったことでしょうか?クジラが急にっ…イリュージョンでしょうかっ…?」
 混乱した様子で、尚もリポートを続けていくリポーター。

「ちゃ〜んと返したからねっ」
「あっ」
 混乱している水槽前に背を向け、ルカがその場を去って行こうとする。
「ルカさんっ、どこにっ?」
「別にっ。乗り物もないし、王様にも興味ないから、星魔界に帰るんだよっ」
「えっ…?」
 素っ気なく答えて、帰ろうとするルカに、大和が悲しげな表情を見せる。
「そんなっ…!」
「待て」
「……っ?」
 呼び止めようとした大和の横から、大和よりも先に、ルカを呼び止めるラジュ。
「ラジュさん?」
「……っ」
 首を傾げる大和の横で、ラジュがそっと口元を緩める。
「私に考えがあるっ」
「えっ…?」
 不敵に笑うラジュに、ルカは眉をひそめた。



 数日後・星ノ原水族館。
「はぁ〜いっ!こんにちはぁ〜っ!今日の主役はぁ、イルカのルッピー君っ!」
 子供やカップルで満員の観客席に囲まれた、大きな水槽へと姿を現す、一頭のイルカ。
「そしてこの方っ!イルカ乗りのルカくぅ〜んっ!」
「やっほぉ〜っ!」
『きゃああああああああっ!!』
 水槽の中から飛び出してきたルカが、大きく手を振りながら、軽い動きでイルカの背の上へと乗ると、観客席から割れんばかりの歓声が響いた。
「今日もボクとルッピーのイルカショー!楽しんでいってねっ!」
『きゃああああああああっ!!』
 ルカの言葉に、さらに歓声は大きくなる。

「すっごい歓声っ」
「ルカクンがショーに出るようになってから、お客さん五割増しなんだってぇ」
 大きな歓声を上げる客の間に混ざって、客席からルカの様子を見つめるのは、リーシャとレント。大きな歓声に耳を塞ぐリーシャの横で、レントは嬉しそうな笑顔を見せていた。
「それにしてもイルカのショーだなんてっ、よく思いついたもんねぇ〜っ」
「いなくなったクジラの水槽を見に来た時に、たまたま見かけただけだ」
 感心したように振り向くリーシャの横で、ラジュが素っ気なく答える。
「あいつにぴったりの場所だと思ってな」
「確かにっ、ルカさんにぴったりですねぇっ」
 リーシャとは逆側のラジュの隣に座った大和が、ショーを見ながら、楽しそうな笑顔を見せる。
「さっすがラジュさん!正義のっ…!」
「味方ではないからな、私は」
 続く大和の言葉を先に言い、尚且つ、大きく首を横に振るラジュ。
「でも、お前もよく説得したもんだな」
「えっ?」
 感心するような視線を向けるラジュに、大和が首を傾げる。
「あの意固地な子供に、クジラを返すようにさっ」
「ああっ」
 頷いた大和が、大きな笑みを零す。
「どっちかって言うと、ラジュさんの方が意固地な子供っ…」
「私は子供じゃないっ!」
 思わず言葉を出す大和に、ラジュが強く怒鳴りあげる。
「ルカさん、僕たちが何も言ってないのに、自分から瓶ゴンを探してくれたでしょう?」
「えっ…?」
 大和の言葉に、ラジュが眉をひそめる。
「だから、“この人は、言葉にすれば、わかってくれる人だ”って、そう思ったんですよっ」
「……っ」
 そっと微笑む大和を、少し驚いたように見つめるラジュ。
「……。」
 視線を落としたラジュが、その表情に笑みを浮かべる。
「負けず嫌いの私も…お前には敵いそうにない…」
「へっ?」
 小さく落とされたラジュの声を聞き取れず、大和が大きく首を傾げる。
「何か言いましたぁ?ラジュさん」
「いやっ、別に…」


 こうして、魚座のルカが巻き起こした、クジラ盗難事件は、終わりを告げた。

 残る悪魔は、あと六人。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!