[通常モード] [URL送信]

婆裟羅
夕陽、金色<綱光忠>
※学パロです。






夕陽が熱い。

普段なら、もう家に帰って部屋で休んでいるか、部活で記事を作ったりする時間なのだけれど。


今日の僕は、そのどちらでも無いわけで。




「………終わんない…」



目の前に積まれたプリントの山。計2つ。
低い方はもう解き終わった奴で・高い方はまだ手付かずの奴。


おかしいでしょ、この量。
だって、僕の筆箱(布製)より高いんだよ?この山。

何て言うんだっけこういうの……あぁ。




「………拷問?」

「いきなり物騒な単語を出すな」



僕よりも、低くて優しい声。
僕の前の席に座るその人。



「……だって、鬼庭さんもそう思わないの?」

「光忠が何かしたんだろう?竹中の授業で」

「寝てただけだよ、しかも40分くらい」

「それ、殆んど授業終わってるじゃないか」



何が面白いのか、僕の前にいるその人は心底おかしそうに顔を歪める。
そうそうその顔。女子からかなり人気あるんだよね。



「だって…竹中センセ、授業のほとんどは中等部の豊臣のことしか話さないんだもん。退屈」

「あぁ、あいつは昔からそういうところがあったからな」



未だ目を細めて、面白そうにしているその人。
野球部の外部顧問として校内をウロウロしていたところを、(僕の監視の為に)竹中センセに捕まったそうだ。

僕の嫌いな人(竹中センセとか)より、親しい人間に監視させる方が都合が良い、と竹中センセ御本人が判断したそうで。
(相変わらず嫌なこと考えるよね、あの先生。)




「…本当無理、逃げよう」

「駄目だ。後々もっと面倒なことになる」

「じゃあ、手伝って」

「私が高校卒業してから何年経ったと思ってるんだ?」



ぶぅ。と僕が頬を膨らませたら、それすら愛しそうに見つめてくるから。
(何か、こっちが照れる)

仕方なく、再びシャーペンと新しいプリントを取る。
その人は、未だ手付かずの山から一枚取って問題を眺める。
(時々、『懐かしい』なんて声が聞こえてきたりする)



適当に答えを書いて、次のプリントに手を伸ばす。

ちらちらと、視界に 金色。



「……鬼庭センセ」

「何だい、光忠君」


(わざとらしい返事。遊んでるな)


「…眩しいです」

「じゃあ、カーテンを閉めようか?」

「や、そうじゃなくて」

「ん?」



きらきら ちらちら
僕の視界を占領するのは



「………髪」

「え?」

「鬼庭センセの、髪。眩しい」



夕陽に光る、その人の髪。

僕の髪よりも色が薄いから、余計。(ちなみに、僕のは自毛だ)




「…それは困ったな」

自毛なんだけど、と付け足して笑う。


「…知らなかった」

「そうか?まぁ、昔はもっとまともな色をしていたんだけど…ずっと外にいるから、焼けてしまったんだろうな」


困ったな、ともう一度。

長い所を一房掴み、自分の髪を眺める。
今は下がり気味の眉さえ、同じ色なんて。




「…眩しい」

「そう言うな。今度、染めるよ」

「それは駄目」


僕の即答に、その人は妙な顔をする。(正直、僕も驚いたけど)



「どうして?目に付くなら、その方が良いだろう?」

「だからって、わざわざ染めなくても…」

「だって、」




(優しい目。僕へ。愛しそうに)






「そうする事で、光忠と長く居れるならね」








………………。


(あぁ、そうだ。そう言えば)



「…今、二人きりなんだっけ」

「今、気付いたのか」



残念そうな・面白そうな表情。

うっかり確認してしまったせいで、僕の顔まで熱くなった。






「…うん。やっぱり、染めなくて良いよ」

「何故?」


ちらちら きらきら
(貴方の色)


「その方が、分かりやすいから」

(貴方と居るって、こと)


「…そうか」




その笑顔に、
(やっぱり、好きだな)
なんてことまで確認してしまったのは、内緒。















「…ところで、光忠」

「なに?」

「冗談でも『先生』と呼ぶのは、やめてくれないかな」







(そばにいたいから)








ただでさえ年が離れてるのに、『先生』とまで呼ばれたら鬼庭さんだって立ち直れません(笑)
某アニソンがBGMとか内緒です(←)

ちなみに、光忠は新聞部兼保健委員です。



20090125

[前へ][次へ]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!