[携帯モード] [URL送信]

婆裟羅
放課後的日常茶飯事<信忠+利長+秀頼+久通>
※学パロ






「のーぶたーだ殿!」


HRも終り、欠伸を噛み殺しながら帰宅準備を始めたその時、入り口から元気すぎる声がした。

野生的で本能剥き出しって感じの声は、親父さんにそっくりだ。


「いーっしょにかーえりましょ───!!」


毎度毎度、よく飽きねぇ奴。
最早、俺のクラスでは日常風景と化していて(そいつとはクラスが違うはずなのに)、もうクスクスと笑う女子もいなくなった。



「いーっしょーに…」

「るせぇぞ利長、一回聞きゃ分かる」

「さっすが信忠殿、話が早い!」


いい加減、慣れた。と言うか呆れた。


「…飽きねぇのな、お前」

「ん?何か言ったっスか?」

「別に。…お前、部活は?」

「サッカー部が試合が近いらしくて、グラウンドが火の海なんだ!だから無理!」


サッカー部と言えば、体育担当の真田と武田のガキが居る。
父親同様、2人共一度(文字通り)燃え上がったらキリが無い。部活をしなくて正解だろう。



「あ!ひーでよーりぃい!!」

廊下を少し歩くと、2つ隣のクラスから見知った後ろ姿を発見し・利長は廊下全体に響くほどの大声を上げた。(隣に立つ身にもなってほしい)
すると、その後ろ姿は一度ビクリと震えた後、恐る恐る振り返る。(まぁ、あれだけ大声で呼ばれたら少しはビビるよな)



「…あ、なんだ利長くんか」

心底安心したような・人の良い笑顔を浮かべて、その場に立ち止まる。
利長がそこまで走って行って、勢い良く秀頼と肩を組んだ。



「秀頼!お前も今日直帰?」

「うん。今日は生徒会もないし…利長くんも?」

「おう!信忠殿もだ!」


利長は、2人に追い付いた俺とも勢い良く肩を組み『じゃ、3人で帰ろうな!』と心底嬉しそうに笑う。(まぁ利長はいつも笑ってるんだが)



「なぁ!途中で何か買い食いしないか?某、もう腹減って…」

「邪魔」



後方。かなりの至近距離にて。俺的に、一番聞きたくない声がした。
沸々と血が煮えるのを抑えながら振り向けば、


「…久通」

「邪魔だって言っているだろう。君達はいつまで僕の通り道に立ち塞がる気だ。退け。」


ウザったい程長い前髪から覗く目が、心底苛ついているように睨む。何故か、俺だけを。


「あぁ?帰りてぇんなら向こうの階段行けよ。こっちはこっちで話してんだよ」

「冗談じゃない。何で僕が譲歩するんだ。僕はこっちの階段を通りたいんだから、そっちが退くべきだろう」

「んだと?」

「…なんだよ」


一触即発の睨み合い。
しかし、それはあまりにあっけなく。



「久通、偶然だな!お前も直帰?」

「は?別に関係無い…」

「そうなんだな!よし、じゃあ一緒に帰ろう!!」

「「はぁ!!??」」

思わず久通とハモってしまった。(だが今はそれどころじゃない)


「おい利長!お前わざと言ってんのか!!俺がコイツのことどんだけ嫌いか知ってんだろ!!」

「心外だが、同感だ。僕はこんな奴と一緒に居たく無い」

「えー?だって多い方が楽しいし…」

「こいつと居て楽しいわけあるか!!」

「そっくりそのまま君に返す」

「んだとこの根暗!!」

「黙れこの学園の恥」

「ま…まぁまぁ」


再び睨み合う俺と久通の間に、ほわほわした(でも何処か苦笑いに近い)笑顔を浮かべた秀頼が入り込む。


「とりあえず、下足棟まで一緒なんだからそこまで皆で行こうよ。ね?」


控え目な声と笑顔に、互いに殺気を少し和らげて・俺も久通も仕方なしに了承する。


「良いか、下足棟までだぞ」

「五月蝿い。君の頭と同じ造りだと思わないでくれ」

「んだと…」

「まぁまぁ…」

「なー久通!お前なに買う?最近さ、この辺に美味いたこ焼き屋が出来たって聞いて…」

「「下足棟までだと言っただろうが!!」」




放課後的日常茶飯事。
















「あっ!秀頼の方がタコでかい!」

「利長くんだって3個もオマケもらってたじゃない」

「店主、僕のにはもっと鰹節かけてください」

「何で結局皆で来てんだよ!!」








信忠がリーダーで利長はムードメーカー、秀頼は仲裁者、久通は巻き込まれた人(笑)
という4人の関係が堪らなく可愛いと思いますはぁはぁ(←)

結局毎回このメンツで下校してたら良いと思います。



20090125

[前へ][次へ]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!