[携帯モード] [URL送信]
若者言葉を理解出来なくなった瞬間、人はオジサンになる/高+



 万斉、武市との打ち合わせを終えた高杉は、一人部屋に残ってソファに横になった。この所ろくに眠れていなかったのだ。
 横になると直ぐにうつらうつらし始めた。意識がすぅ…と落ちていく。


……♪♪〜


 微かな音に、高杉は寝返りをうった。覚えのあるメロディーだ。
 起き上がって止める気など更々ない。浮かび上がった意識を再び沈める。


〜〜♪♪〜〜♪〜〜♪♪〜〜〜♪〜


「………………」

 いつまで経っても音は止む気配がない。メロディーはどんどん意識を絡め取って、頭の中で鳴り続ける。

「………ちっ」

 堪り兼ねて高杉はようやく体を起こした。その表情は、正に鬼の如くである。
 髪を掻き回しながら音の出処を探ると、向かいのソファの陰に携帯が落ちていた。見たことあるな、と思う間もなく、高杉は着信ボタンを押す。安眠の妨害者に一言文句を言わねば収まらない。

「…いい加減にしろ、てめぇ。どんだけ鳴らしてんだ。さっさと諦めやがれ、殺されてぇのか」

 どすを利かせて言えば、電話の向こうで息を呑む気配がある。続いて女の声が返ってきた。

『……あのぉ、これつんぽさんの携帯ですよね…?』

 言われて手の中を見れば、成程万斉が外で使っている物だ。
 再び端末を耳にあて、そうだな、と短く言った。

「野郎、こいつを落として行ったみてぇだな。ここには居ねえよ」

『……そうですか…。困ったな……こういうのはインスピレーションだから、直ぐにつんぽさんに聴いて欲しいんだけど…』

 女がブツブツ言うのを聞きながら高杉は大きく欠伸をする。残念だったなと返して通話を切ろうとすると、あの!と女の高い声が上がった。

『つんぽさんのお友達の方ですよね?貴方でも良いのでちょっと聴いてもらえますか?』

「…あ?」

 眠気の纏わりつく頭では反応が遅れた。それを肯定と取ったのか、女は高杉の困惑も無視して突然アカペラで歌い出したのだ。



☆☆☆☆☆



 おや?という声にそちらを見れば、男が自分の体中を間探っていた。

「何をしているんです?万斉さん」

 武市の問いにも万斉は手を止めずポケットをひっくり返している。

「…いや……携帯が……」

「手に持っているじゃありませんか」

 武市の言う通り、万斉は左手に畳んだ携帯を握っていた。しかしこれではないと首を振る。
 つんぽの名で使っている方が見当たらないのだ。落としたのだろうか。
 高杉の所ではと言われ、万斉は大いに頷く。きっとそうに違いない。
 万斉は踵を返して廊下を戻った。
 部屋まで戻りそっとドアを開ける。ボスは寝ている筈だ。起こしてはまずい。

「晋す…け……」

 高杉はこちらに背を向けて立っていた。良く見れば電話をしているらしく短く応答している。

「あ…」

 更に良く良く見れば、高杉の持っている携帯はまさしく万斉が探していた品だった。
 どうやら携帯が鳴って起こしてしまったらしい。
 その時だ。高杉が振り返った。戸口に立ったままの万斉を見つけ、高杉は電話の相手の話を遮り携帯を万斉に押し付けると、そのまま部屋を出て行ってしまう。
 無言のまま見送った万斉の耳に端末から知った声が届いた。

「…もしもし、お通殿でござるか?」

『!つんぽさん!』

 通は高杉にいろいろ話を聞いてもらっていたのだと説明すると、謝っておいて欲しいとトーンを落とした。

『突然、ご迷惑だったと思うんです』

 しかし万斉には他に気になる事があった。

「今の男、高杉と名乗ったでござるか?」

 是という答えに黙りこんでしまう。不安そうに声を掛けてくる通に取り繕った。

「ところで何を話していたのでござるか?拙者、あ奴のあんな顔初めてでござる」

 高杉はそれは蒼い顔をしていたのだ。

退却だ!突撃!

4/9ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!