[携帯モード] [URL送信]

優しい君は残酷だ




「お前なんて本当は
最初から引き取りたくなかったん だ」



朝目が覚めて幹(ミキ)さんがいる
リビングに向かっ た。



幹さんに呼ばれて行けば突然
言われた言葉に思 わず情け無い声が出る。



「え?」 



「今度から俺の娘がここで
一緒に暮らす事になっていたんだ 。


だが他人がいる家には暮らしたく ない
って言われてね、だから出て行っ てくれ。」



「…………」



突然の衝撃の言葉に
思考がとまり言葉が出なかっ た 。



「お前もバイトしてたろ?
バイトで稼いだお金で生きていけ るだろ?」



「…でもっ、 学校はどうすんの!? 」



「やめれば良い話しだろ。
先生には話しとくから心配するな 。
分かったら荷物をまとめて出てい け。」



「………分かった。
今までありがとう。」



それだけ言って自分の部屋に戻っ た。



ーーーーー



幹さんは俺が
8歳の時に引き取ってくれた。



両親は2人とも死んだ。
俺を誰が引き取るか大人達が
揉めていたのは今でも鮮明に覚え ている。



大人達はみんな、
「他人を育てるなんて嫌。」
って口を揃えて言う。



そして話しが終わったのか
1人の 男性が俺の前に 来た。
それが幹 さんだ。



幹さんは俺の前に来て
「今日からお前は俺の家で
暮らす事に決まった。」
そう言っ た。



その日から幹さんの家で一緒に
暮らす事になっ た。


暮らして何日かたち

「用事がなければ話しかけるな。 」
幹さんにそう言 われた。



まだ8歳の俺に でも意味が分かった。
だから幹さんの言う通り用事が
ある時だけに話しかけ ていた。



また後から知った事で幹さんは
父の知り合いで会社で仲の良かっ た同僚だそうだ。どうして幹さんが 引き取る事になったのか分からな い。



今まで聞 かなかったし
疑問にも思わなかったからだ。



幹さんは最低限俺に
何もしてくれ なかった。


そして 俺が泣くと
「泣くな五月蝿いから。
もし泣くなら出 ていく覚悟で泣 け。」



だから俺は捨てられなくって
泣かなくなった。泣くときは
必ず外で泣くように してた。



学校には行かせてくれた。
だけど授業参観などや親が必要な行事には
1回も来た事がない。



また修学旅 行や遠足は
お金がかかると言って行った事がない。



9年間ずっと一緒にいたけど きちんと話した事も なければ 一緒に出掛ける事だって数えるく らいだ。







[次へ#]

1/8ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!