[携帯モード] [URL送信]
02



 あれから一週間たってもまだアキは東京に帰らない。
 体育のダンスの授業で、ブレイカーなふみちゃん先生は、ストレスをダンスにぶつける日々を過ごしている。



 ブレイクダンスマジでやべぇって、暇をもてあましているアキが覗き見していたらしく、クリスにやべぇやべぇと何度も言ってくる。慣れ親しみまくったアキの口調は、初日と比べるとすっかり雑でこれが素らしい。


「アキはエビの背わたとるの下手くそだな〜」
「文夫のダンス完全スルー!?」
「だって、ふみちゃん先生がダンスうまくてもいいじゃん」

 わー先生すごーいと、生徒たちは盛り上がって楽しいし。


「なんつーか、あの見た目と合わないだろ。普通じゃん文夫って」
「アキはさ、ふみちゃん先生が何やっても気に食わないだけだろ?」
「うっ、小学生に見透かされてる俺って……」
「いいから背わたとれよー。アキもフライにするぞ」
「うっせぇ、背わたとか初めてとってんだよ!」

 今夜のメニューはエビフライである。アキは今日こっちに泊めてと、ジョージにお願いしたので診療所にいるのだ。
 診療所はもともと奥に畳みの休憩室があって、そこが居間になるよう改築をし、豪華なキッチンやお風呂などつけてもらった。寝室もちゃんとべっこにある。


「アキはトオルっちが好きだから、ふみちゃん先生が嫌いなわけ?」
「……別にトオルは幼馴染で親友で、恋愛感情はねぇし。俺ホモじゃないから」
「ふーん」
「もともとノーマルだったトオルがさ、文夫に惚れたのがわけわかんねー。なんかムカつくだろ。家族と縁きってまでさ、こんな離島でこじんまり生きてるとか。頭いいし男前なのに」

 こんなってどんなだろう。クリスはとてもいい島だと思うけど。


「でもアイツ等と一緒にいて、段々二人の空気? 雰囲気がとにかくいい感じで、文夫よりトオルのこと大切にしてくれる奴はいないとか、思いはじめてるのに更にムカつく。もうトオルは戻ってこないって確信しちまって、文夫にあたるとか馬鹿だって分かってるけど……」
「トオルっちしか友達いないの?」
「いる。ダチも、仕事仲間も彼女もたくさん。でもトオルは一人だろ」
「そっか、でも愛に勝てないのは仕方ないもんな。彼女たくさんいるなら、分かるだろそんくらい」
「まぁ体だけの関係ばっかだけどな」
「うん?」
「あっ、そっちのトークは出来ないのか。よかった譲治先生ギリ犯罪してない」
「おお?」

 アキはクリスと同じ年の頃、トオルっちとどんな風に遊んでいたとか、聞いてもいないのに思い出話しをしてくる。エビをそっちのけで、タバコを吸おうとしはじめたので、とりあえずびんたをして止めた。


「エビっ!」
「はっはい、すみませんクリス様」

 再度手を動かしはじめたものの、アキの過去語りはしつこく続く。
 高校を中退し夢に向かって走り出す俺を、応援してくれたのはトオル一人だけだったとか。ちなみにアキの夢とやらは、現在挫折真っ最中なので教えてくれない。



「クリスの夢ってなんだ?」
「うーん、とくにない」
「消防士とか宇宙飛行士とか、小学生児童が憧れる職業が色々あるだろ」
「きょうみないし」
「じゃあクリスって、何が好きなんだ?」
「ジョージかな」
「あーはいはい。奥さんだもんな、永久就職済みだったな」
「まぁね」

 得意げにふふんと笑ってやると、エビを水洗いするのにまぶしていた片栗粉が、宙を舞いそうになった。


「でも譲治先生の助手すんならさ、資格とかちゃんととった方がいんじゃねえ。ピノコのままだと現実ではなぁ」
「誰それ? アキの知り合い?」
「俺の知り合いじゃないけど、クリスと同じ奥さんで助手のちびっこだ」
「へー。こまってないし必要なさそうだけど、ゆーきゃんで探してみる」
「いや、医療は事務くらいしかないんじゃね?」
「じゃ、あきらめる」
「はやっ!」

 島に高校はないので、クリスは中学を卒業したら勉強は終了と決めている。専業主夫になれる日が待ち遠しい。

 下ごしらえが出来たエビは、いったん放置プレイだ。揚げたてを食べたいので、他の料理を作った最後にフライする。
 とり天の方が好きだなーと今更ぼやくアキに、ジョージはエビ料理が好きなんだとクリスは怒った。だからエビの下ごしらえは手を抜かない。




第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!