[携帯モード] [URL送信]
残光の国V




 具合が悪いのをごまかし誤魔化し。
 機嫌が悪いのをごまかし誤魔化し。
 人生は虚飾だ。
 うつろな、かざり。
 私達二人にぴったりじゃないか。




「───隣に座ってもいいかな」
 頭の真ん中辺りに響く低音に黒湖は閉じていた目と意識を開けた。
 地味なスーツだ。もっと小洒落たものの方がその男には似合いそうな気はするが、それも似合わない訳ではない。
 男は返事を待っている。
 どこかで見た顔だ、と黒湖は思いながら、成人男性が三四人は座れるソファを見た。許可をするも何も、ない気がする。
「……どうぞ」
 鷹目は自分を見上げたその目の色に、内心、宝物でも見付けたような気持ちになる。
 金と茶が複雑に混ざる、ひどく美しい瞳。奥に、深い虚ろの闇色。
「では、失礼」
 男があまりに近くに座ったので、黒湖は少しうんざりして足を組み直す。
 途端にすうっと指先から血が引いたようで、黒湖は息を詰めた。
 いつもの、だ。
 いや、いつものより、少しばかり激しいくらいの。
 首のあたりからぐらぐらしだして、目眩がする。
 魔法を探して伸ばした指は何も掴まない。
 ただ焦る。
 ソファに爪を立てた。
「───きみ、」
 苦しげに背中を屈めた黒湖に、鷹目は慌てて手を伸ばした。
「……、ぁ…」
 喉から振り絞ったような声に、一瞬どきりとする。
「きみ、どうしたんだ……
待て、今、…」
 先生を呼ぼう、と言うと、いい、と言うようにかぶりを振る。
 だからせめて、鷹目はその背に手を当て、膝を強く握っていた彼の手を自らの手で包んだ。
 不意に、驚いたように顔を上げる。その表情からほんの少しだけだが苦しさが消えていたので、鷹目はほっとして微笑んだ。
 どこか眠たげで、野心を抱えた、美しく、虚ろな瞳。その目に、魔法なしで自分を治めた男を映しながら、黒湖はやっと男の名を思い出した。
「……、鷹、目」
 その猛々しい目が表わす名。
 その時やっと、互いの目に、相手が映った。








[前][次]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!