[携帯モード] [URL送信]
愛の言葉も知らぬまま
 
 ふらふらと、いつもの散歩をしていたイタリアは、偶然通り掛かったバールのカウンターに、見知った相手を見付けてその店に入った。
「フランス兄ちゃん?」
 黒縁の眼鏡と地味めな服装で変装のつもりなのか。けれどそのゆるくウェーブした金髪と、地味と言っても品の良い服は紛れもなくフランスのものだった。
 フランスはイタリアにそう声をかけられて、一瞬びくりと肩を震わせたがイタリアを見ると
「イタリアか。びっくりさせんなよ。一人か?」
 そう、開いていた本を閉じて笑った。
「うん、一人だよ。散歩してたら兄ちゃんが見えたから」
「そっか。あ、おやじさん、こいつに甘めの白とチーズ」
 フランス訛りはあるが、しっかり巻き舌のイタリア語でフランスは言う。すぐに、イタリアの前には程よく冷えた白ワインとチーズが置かれた。
「兄ちゃんなにしてたの?」
「あ? あー、まあ、なんだ、読書」
 バールで読書? と、イタリアは口の中のチーズのせいでもごもごと訊く。
「うちのカフェじゃ何だか落ち着かなくてな。読書っても、まあ、ちょっと調べものって言うか…」
「へえ、何の本読んでるの? あれ、これドイツ語?」
 フランスが自分のワイングラスを傾けている隙に、ひょい、とイタリアがその本を取る。
「辞書だ」
「こら、イタリア」
 奪い返して、フランスはそれをイタリアの手の届かないあたりに置いた。
「兄ちゃんとドイツ最近やっと仲良くなったもんね」
「いや、まあ、な」
「おれもドイツ語知ってるよ! He!(こら!)とかWarten Sie!(待て!)とか」
「……お兄さんたまにお前が心配だよ…」
「あ、あとNein!(だめだ!)とか良く言う。
兄ちゃんは何調べてたの?」
 イタリアの問いに、んー…、とフランスは黙って微笑んだ。
 それから
「ピザでも食いに行くか、イタリア」
「うん、行くー!」
 イタリアの気をそらすと、小さなバッグに辞典をさっとしまう。
 どこだかに新しいリストランテが出来てそこのが美味しいんだ、と話すイタリアに、そうかそうか、と答えながらフランスは内心苦笑する。
 調べはしたものの、ドイツ語で愛の言葉など言えそうもなかった。
 絶対噛むに決まってる。







仏&伊




[前][次]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!