[携帯モード] [URL送信]
ヴェンデッタ


 指先が冷えている。
 弟は、まるで冷たい目をして
「殺そう」
 と言った。



  ヴェンデッタ



 母は泥酔して床に転がっている。
 散々暴れて、部屋の中はめちゃくちゃ。椅子の足が一本折れて、晩ご飯に食べるつもりだったスープはもうない。鍋だけがごろりと転がっている。
「また、父さんが怒るね」
 弟がぽつりと言った。真っ赤な顔をして私達を殴り付ける男が、たやすく浮かんだ。
 寒い部屋。
「殺そう」
 弟が母を見下ろしながら言う。私は母を見下ろしていた目をあげる。
「殺そう」
 私は、まるで彼と心が一つになった様な気分で、彼が母を背負うのを手伝った。
 アパートメントの凍り付いた階段を、私と弟はゆっくり登る。
 十六段。
 母が、口の中で呟いたうわ言さえ聞き取れる程、辺りは静かだった。
「もし、これで駄目だったら」
 口にした言葉は白くなって空中に散った。
 私と弟は、正体を無くしている母を左右から支え、
「何度でもやり直せばいいよ。ここは六階だから、何度でも」
 微笑み合いながらそんな会話をした。
 私と弟の間に、言葉はいらなかった。
 私達は、二つ揃ってやっと一つだった。
 さよなら、と私と弟はそっと呟いて、ありったけの力で母を階段に放り投げた。

 私達は二回、それを繰り返し、動かなくなった母を置いて晩ご飯の為に家を出た。
 帰って来ると、アパートメントは騒然としていた。私達は人だかりを掻き分けて部屋に戻り、警察官に母の死を告げられた。
「ああ、なんてことなの、ヴィネ、ギノ」
 近所の老婦が私達に駆け寄って、大声で言う。

 ええ、おばさん。なんてことかしら。
 私達、晩ご飯の用意の為に買い物に行っていたの。
 ギノを留守番にさせていればよかったわ。こんなことになるなんて。
 ほんとうに、なんてことかしら。

 父は、葬儀から数日はおとなしかった。
 酒は飲まず、薬を飲んでは部屋の隅で壁に向かって何か呟いていた。
 私は母が殴った肩の痣を弟に見せる。
「少しだけど薄くなってる」
 弟は父が押し付けた煙草の痕を私に見せる。
「痛む?」
「だいぶ楽だよ」
 私達は二つで一つ。


 父が弟を殴り出したのは、一週間ほど過ぎた日からだった。
 内側に向かせていた薬が、溜まり込んで外側に向かせる。
 弟は声を出さない。
 出せばまた殴られる。
 私は、頃合を見て間に割って入る。
 そうすれば、次に殴られるのは私で、弟は致命傷は避けられる。
 口汚なく、私と弟と神を罵りながら、父は濁った目で機械の様に殴り付ける。
 弟が、ナイフを持つのが目に入った。


ああ、私達はこの時を待っていた。
幼い手足が力を蓄え、残酷に刻まれた痛みが復讐という名を持つこの時を。

この時を。








[≪][≫]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!