[携帯モード] [URL送信]
ステラ・ムジカ(中途半端


 かみさまはいる。
 天才もいる。
 偶然と奇跡もある。
 敗者もいる。
 けれど勝者はいない。
 誰も一番にはなれない。
 だってそこには、てっぺんなんて無いんだ。
 かみさまだって、一番にはなれない。


ステラ・ムジカ


「俺最近クラシックにハマっててさぁ」
 教養とは無縁そうな奴がそう言うのが、俺は本当に嫌いなのだ。
「モーツァルトとかいいよな。ほんと癒されるよ」
 情緒不安定の変態作曲家に癒されるのか。そうか。
「あとほら、木星。ジュピターっつって、歌手が歌ってたろ。あれ、元はクラシック曲なんだぜ」
 口を噤め。
 いっそ黙らせてやろうか。
 こっちは気分良く飲みたいだけなんだ。
「お兄さん、詳しいんですね」
 背を向けていたその席に、斜め後ろから声がかかった。酔客の熱気渦巻く居酒屋で、ぴんと通る、強く上品な声だ。
「エリックとかいいですよね」
 その丁寧さが慇懃無礼にも聞こえるのは気のせいだろうか。
「あ、ああ、うん、エリックな」
 いいよな、と、引きつるような声が答えるのに俺は一人で嘲笑を浮かべる。
 エリック・サティは俺も好きだ。
「ドビュッシーはどうです? サンサーンスは?」
 酔っ払いは黙り込む。俺は声の主が気になってそっと振り向いた。
 目が合う。
 声の主は片目をゆっくり細めて笑って見せる。
 それが、俺と藍沢の出会いだった。


 藍沢 武人。音大の三年。
「…二十一には見えないな」
 免許証を見ながらの俺の声に
「一浪してるから二十二です」
苦笑する顔がいやに大人びている。
 さぞかしモテるだろう。







[≪][≫]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!