[携帯モード] [URL送信]
乞願


 もう本当に駄目だと思う時、
 本当にそう思う時。
 最後の力を振り絞って尚、
 もう本当に駄目だと思う時。


 乞願こひねがふ


 机に突っ伏す。薄っ暗い休憩室の机に。
 体を投げ出す様に腰掛けたパイプ椅子が軋む。
 誰もが疲れ果てて、とりあえず一通り溜息を順に吐く。
 鈍い耳鳴りにもう一度溜息。
「明日原くん、大丈夫か?」
 一際ぐったりしている大学生の男の子に声を掛ける。もう駄目です、と苦笑する。
 溜息か苦笑いか愚痴。口を開いて出てくるのはそんなものしかない。
「くそ。やってられるかっつーの」
 開店と同時に仕事が始まって、気付けばもう夕方───夜に近い。
「湊」
 疲労が濃く滲む静かな声。名前を呼んだのは石町だった。
 湊と石町は、仕事の付き合いでは丸二年以上になる。
 仕事に関係ないお付き合いは、まだ一ヵ月だ。
「飯食って帰るか」
「金ねぇよ、俺」
「給料出たし奢る」
 言い張る時は、何かある時だ。最初はわからなかったが、最近はよくわかる。
「んじゃ、米食いてぇ」
「定食屋行くか」
「おう」
 色気のかけらも無いのが、仕事中の付き合いだ。
 それでも、日誌に何か書き込んでいる湊の横顔を見ると、柄にも無くきゅんとする。
 恋愛って感じがするのはこんな瞬間だ。
「湊さん、隊長どこ行きましたかね?」
「あ?またいねぇの?」
「いないんスよ。報告あるのに」
「石町、隊長どこ行った?」
「また煙草だろ。どしたよ、文川。俺が後で連絡しとくわ」
「そスか?お願いします」
 石町は「軍師」で、湊は「将軍」。二人は会社からもそういう認識を受けている。
 石町がいなかったら、と湊は帰り支度をしながら考える。
 いつも言葉が足りない自分では、今頃だめになっていたかもしれない。
 文川と話し込んでいる石町をなんとはなしに見て、ずるずると床に座り込む。
 ああ、気付いて無かっただけで俺は石町を大好きだったんだ。
 恥ずかしい、と思いながらそんな事を考える。

 お前がいたからやってこれたんだ、と石町が言う。
 そんな事ねえ、と湊が返す。
 いや、と石町が真面目な声で言って、真っ直ぐに湊の目を見る。
 どんなに辛くても、もう駄目だと思っても、お前が隣りにいてくれたから、やってこれたんだ。

 それはまるで告白で、口説き文句。


 もう本当に駄目だと思う時、
 本当にそう思う時。
 最後の力を振り絞って尚、
 もう本当に駄目だと思う時。

 そばにいる。
 いてくれと、乞い願う。





[≪][≫]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!