[携帯モード] [URL送信]
Biscotto-3.11


「チョコには有名店があるのに、クッキーには無いとはこれ如何に」
 三月半ばの金曜日。朝から悩み顔をしていた同僚に、残業ついでにどうしたと尋ねると、そんな答えが返ってきた。
「高崎」
「なんだ春田」
「阿呆かお前は」
「真面目な悩みだぞ」
「バレンタインのお返しに真面目にクッキーで返す奴がどこにいる。どうせ本命宛てだろ」
「まあ、そうだな」
「本命にクッキー返してどうすんだ。土日休みなんだからいくらでも物色できるだろ」
 顔良し、足長、金持ち、出世頭…と、天から二物も三物も与えられた、この高崎という男。
 ほぼ完璧な男だが、恋人は女ではなく男だ。
 しかもバカップル。
「高い飯でも食いに行きゃいいだろ」
「伊南はそういうの嫌いなんだよ」
 伊南というのが、高崎の恋人だ。
「んじゃ指輪」
「春田お前、発想が飛躍し過ぎ」
「倍返しが世の理だそうだぞ。丁度いいじゃねえか」
「でもなあ…指輪?」
 聞き返しながら、すっきり整った顔がだらしなく緩む。
 溜息。
「好きにしろよ。クッキーでも指輪でも食事でも」
「冷たいぞ、春田」
「知るか」
 煙草に火を点けた。
 高崎はすでにパソコンを閉じ、帰り支度を済ませて、薄手のコートを抱えて席を立った。週末なので他のブースも全部空だ。
「春田、まだ残るのか?」
「電話待ちなんだよ。ついでだから資料整理するわ」
「そうか、じゃあお先に」
 お疲れ、と返す。
 高崎が出て行くと、途端に時計の秒針の音が際立った。
 溜息と紫煙を吐き出す。
「俺に相談なんかするなよ、馬鹿」
 静寂に、小さく呟いてみる。
 柄にも無い。

好きだなんて言えるか今更。
同僚で、悪友。
それでいいんだ。
言えるか今更。

お前が幸福なら、
俺はそれでいいんだ。

 煙草を灰皿に押しつけた。
 電話はまだ鳴らない。





[≪][≫]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!