[携帯モード] [URL送信]
TABU:3


 身を焦がすような恋に、私は出会った事がない。
 一瞬で燃え上がるような激しさも、体にくすぶる熱も、私は知らない。

 私の体はきっと冷たい。
 氷のように。



 十一桁の数字。
 何の変哲もない、数字の羅列。
 携帯電話を開いて見ては、閉じる。
「どうかなさったんですか?」
 家事の一切を任せている通いの家政婦───前園夫人が花瓶の花を直しながら言う。
 最近溜息ばかり吐かれて。
「…前園さんは、ご亭主とは恋愛結婚ですか」
 あらいやだわ、と前園夫人。
「学生の頃の先輩後輩だったんですよ。その時は何とも思ってなかったのに、お見合いで再会しちゃって」
 何とも思ってなかったと言いながら、その事を話す前園夫人は嬉しそうに笑う。
「でも主人は私の事なぁんにも覚えてなくって」
 ほほほ、と笑う。そう、と私は微笑んで返す。


「人材派遣」
 聞き慣れない言葉を私は繰り返した。秘書の瀬谷が、そうですと頷いた。
「正社員として雇うのではなく、派遣会社のスタッフをこちらから選んで、期間を決めて雇用するシステムです。まあ、大まかに言うと」
 経営者とは名ばかりの私は、することもなく午後の日だまりの中で読んでいた本を閉じた。
「会議でも、そうする事にしたのかな」
「はい。この不況ですから、削れる所は削ると言うお話で」
 会社の事は、設立時から従兄弟の弘幸にまかせきりだった。私はただ金を出しただけ。
「弘幸は?」
「社長は、資金繰りにも経営にも問題は無いが、試しに雇ってみるのもいいんじゃないか、と」
 瀬谷はいつも微笑んでいる唇を、弘幸そっくりに引き締めてそう言った。私は閉じた本の表紙を撫でる。
「それなら任せると伝えておいてくれないか」
 わかりました。
 瀬谷が出て行くと、部屋はしんとなった。また、本を開く。
「ところで、副社長」
 ノックもなしにドアが開いて、私はびくりと振り返る。瀬谷が、失礼と少し笑う。
「その派遣会社の社長なんですが、副社長」
 秋山様とおっしゃって、副社長をご存じでしたよ。



 冷たい体に、ひどく熱い指先が触れる。
 私は震えて、

ただ目を閉じる。






[≪][≫]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!