[携帯モード] [URL送信]
after... B

意外と素直に、向かいの席に座った少年は、さっさと一人でホットケーキを注文した。
 
さっきの悲壮感は何処へやら。
すっかり、奢ってもらう気でいる少年の、あまりの無用心さに、僕は要らぬ不安を抱く。

「大丈夫。悪い事しようとする人間は、もっと賢いから」

そういって笑う嫌なガキと、下らない会話をしている間に、僕の注文したアメリカンコーヒーと、彼のホットケーキが机の上に並べられた。




「……あれ、親友に預けたんだ」

突然、向かいの席から声が聞こえた。

おもむろに、彼が、もそもそとホットケーキを食べながら、呟き始めた。

「そいつ明日、転校するんだ」

僕は、飲もうとしていたコーヒーの手を止めた。

ぼそぼそとひどく聞き取りにくかったが、僕は黙って耳を澄ました。

「俺ら、幼稚園から一緒で、仲良くて」

彼は、机に置かれた地図に視線を落とした。

「ここに、二人の宝物を埋めて、あいつが俺のこと忘れないように、俺もあいつのこと忘れないように、二枚、地図描いて、渡したんだ」

一枚ずつ持っていたのかと、僕は聞いた。彼は、俯き加減で、肯いた。

僕は、何も言わなかった。

それで、なぜ彼があれほど僕を睨んだのか合点がいった。

彼は、僕がその親友から地図を奪ったと思ったのだろう。

だが僕は、そんな事をする人間ではない。




そいつだって、今頃探しているかもしれない。そう言うと、彼は頭を振った。

お前に心配させたくなくて、言おうとして、止めた。

この地図の状態を見れば、誰だって思う。このしわは、丸めて捨てたものだ。



「……なんで」

ぽつりと落とされた言葉が、痛かった。

[前へ][次へ]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!