[通常モード] [URL送信]

まわる。マワル。廻る。
弐の二

どうにか上履きを取り戻すことに成功した俺は、自分の教室に向かう。

近づくにつれて、あの怖ーい怖ーい声が聞こえてくる気がするのは…、きっと気のせいだよね…?

教室の壁に手をかけ、ぷるぷると震えながらも、そっと中を覗き見た。
すると――、教壇に立つ狐目めがねの先生と目がバチッと合った。

「ぅ゛、〜〜っ!!!」

う゛ぎゃーーーっっ!! おっ、おっ、おっ、落合先生だぁーーっ!!
おっ、おっ、怒られる!怒られちゃう! なっ、なっ、泣かされる!泣かされちゃう!
ごめんなさいっ!ごめんなさいっ!ごめんなさーーいっっ!! うえーーんっ。

怖くて怖くて、一人心の中で泣き叫んだ。
咄嗟に口を両手で塞ぎ、絶叫をを漏らさなかった俺を褒めてやりたい。
廊下でぷるぷると震え、半べそかいている俺。

――中に入る勇気のない臆病な俺を、どうかお許し下さい…。

「それにしても…、沢野先生は大丈夫だろうか。 心配だね? 早く帰ってくるといいけど…。」

「沢野先生、倒れちゃうなんて可哀相です。」
「早く元気に戻って来るといいですね。」

教室から落合先生の意外な言葉と、子ども達の心配する声が聞こえてくる。

あれ? もしかして…ここに居ることばれてない?
しかも――、なんだか落合先生が優しいっ! 実は普段は優しい先生なのかもっ!

「そうだね。 でもね……、あまりに待たせるようなら――。
 短気で待つことが嫌いな私は、こみ上げてくる怒りに耐えられそうにないのだよ。
 ふふっ。あと1分以内に来なかったら、お仕置きをしてやろう。あぁ、どんなお仕置きがいいだろうかぁ!」

背中にぞくぞくっと悪寒が走った。
――やっぱり優しくないっ! お仕置きは嫌だぁーーっ!!

「ごめんなさいっ!ごめんなさいっ!!ごめんなさーーーーいっ!!」

気付けば、俺はごめんなさいを連呼しながら、教室に飛び込んでいた。

…………。

不審者が乱入してきた並に、注目を浴びている俺。

痛い目で見ている子20人。無関心な子2人。笑っている子1人。キラキラした目で見ている子1人。
そして――、グサグサ突き刺さる鋭い目で見ている大人一人。

「おやおや、何を慌てているのかな? 沢野先生?」
「え…っ! だって……、先生が……。」

怖かったんだもん…という呟きは飲み込んでおく。
余計怖くなることは明らかだったから。

「まぁ、いいだろう。確りしてくれたまえよ、沢野先生。」

俺より少し身長の高い先生に、上から見下された状態で、お尻をバシバシと叩かれた。
うぅーー痛いよぉ……。絶対本気で叩いてる…っ。

「ごっ、ごめんなさい…。」

再度謝罪をしたら、漸くお尻を叩くのを止めて退室していった。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!