[携帯モード] [URL送信]
君が居るその場所へ

「アーリス」




ひょっこりとその男は顔を出した。

明らかに人の通り道ではない木々が鬱蒼と茂る場所から。

…アリスは黙って回れ右をした。




「ああっ、酷いなー。そこまであからさまに避けなくてもいいだろぉ、俺だって傷付いちゃうんだぜ。アリスってば、アリスー、アーリースー」

「………」




段々と大きくなる声に耐えきれず覚悟を決めて振り返る。

目が合った瞬間、男は笑った。にっこりと。




「やぁっと気付いた。君って視力悪い上に難聴なのかと思って心配しちゃったよ」




飛びきりの笑顔で爽やかに言ってはいるが、間違いない。これは、嫌味だ。

副音声を付けるとするならば、俺を無視するなんていい度胸だよね辺りでいいだろう。いいと思いたい。




「そう、それはごめんなさい。…で、私は何故呼び止められたのかしら」

「用事がないと呼び止めちゃいけなかった?」

「いいえ別に。ただ少しいえ大分迷惑なだけよ」

「ははっ、手厳しいなー。じゃあ用事を作ればいいんだな?」




オブラートからはみ出た状態で投げた筈のアリスの台詞も、けらけらと笑う男には全く効果を成さない。

それはもう腹立たしいくらいに。

一発くらい殴らせてはくれないものだろうか、アリスは思う。切実に。




「…俺さあ、今城に向かってる途中なんだけどさ」

「ええ」

「俺が城に辿り着いたら、おかえりって言ってくれない?」

「…は?」




思わぬ言葉に思わず男の顔を凝視する。

男は照れたように笑って、頭を掻いた。




「ほら、いつだったかこの前さ、言ってくれただろ?」




確かに言った。気がする。

何十時間帯かぶりに城に戻った男に偶然出会い、なんとなく。




「あれ、嬉しかったんだ」

「…お城のメイドさん達だって言うじゃない」

「違うよ。君はあいつらとは違う」




男の顔から笑顔が消え、弛んだ頬が引き締まる。

真摯な色を湛える瞳は、真剣だった。

また変な理屈を、とアリスは顔をしかめる。




「…役無しとか、有りだとかは関係ない。そんなんじゃなくて、きっと」

「…?」

「君だから、嬉しいんだ」




きょとん、と。

アリスは呆けた。予想外もいいところだと。




「だっておかえりなさいなんて、まるで君が俺の帰る場所みたいだろ?」

「…っな」

「君がそこで待っててくれるなら、俺は頑張れる気がするからさ」




男は笑った。にっこりと。

先程とは、全く違う微笑みで。

かっ、と熱くなった頬を押さえて、アリスは恨めしげに男を見遣る。




「………用はそれだけ?」

「ああ」




爽やかに、爽やかに。

男は笑う。

アリスは溜め息を吐く。




「…しょうがないわね、」




渋々頷く。ふりをした。

それでも頬は弛んで笑みが零れる。




「あんまり待たせないでよ、エース」

「ああ、君が待っててくれるんだもんな!」




じゃあな、と手を上げて出てきた反対の茂みへと消えていく男。

それに手を振りながら、アリスは。





「……そっちは逆方向なんだけど」





ぽつり。呟いた。


ああこれはまた随分時間がかかりそうだと笑いながら。















e.

+++
小酒井様にリクエスト頂きましたエスアリです。
気に入って頂ければいいのですが…
リクエストありがとうございました!

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!