[携帯モード] [URL送信]

ライブレポート
銀杏BOYZ/テルスター/トモフスキー/ガガガSP/フラワーカンパニーズ/メガマサヒデ
川崎クラブチッタに開演5分前に到着しました。会場はすでに客で埋まっていて前に行くのがしんどかった。

最初のバンドが発表される前に、客として見に来ていたワタナベイビーが進行司会役みたな事をする事になったらしく「〜ぜ〜い↑(客:ぜ〜い↑)」みたいな感じ会場を暖める。

そして「一組目は銀杏BOYZです!!」と言ってワタナベイビーが客席にダイブ笑。銀杏の名前が呼ばれただけでダイブしてる人が多かった。銀杏メンバーはいつも通りの格好で、チン君は坊主に戻ってた。「日本の恥さらし銀杏BOYZです!!無事台湾から帰国しました。」と峯田。

1曲目『あいどんわなだい』。楽しかった♪おっぺけぺーと叫んだ笑

2曲目『日本発狂』。マイクスタンド投げたり唾飛ばして客に唾飛ばされてた。

3曲目『BABY BABY』。峯田が何か言ってたけど忘れた。BABY BABYは君の名前とか言ってたな…女の人の話だっけ…

4曲目『光』。「悲しみがあるから音楽があるんじゃない。音楽があるから悲しみがあるんだ。」と言い歌に入った。サビのとこを歌うときに峯田が妥協してて少し残念。でも相変わらずこの曲はほんと良い!!

5曲目『僕たちは世界を変えることができない』。「僕たちは世界を変えることができないけど、音楽があればそれでいい!!」と峯田。この曲CDだと全く聴かないけどライブだとすごい良い。優しい感じで終われるからいいね♪

峯田「台湾の人はあなた達と同じ顔をしてたよ。国なんて関係ないと思った。俺達は呼ばれればアメリカでもどこでも行くよ。」。峯田が台湾で脱いだ時に通報したのは客ではなくて新聞記者だったらしいよ笑。新聞の記事にしたくって通報したらしい。台湾の警察の人も「ごめんなー」って感じだったんだって。

あと最近のライブハウスは音が小さくなってるみたい。チッタはまだいい方だけど。峯田が「リキッドルームは…悪口はいいたくねぇよ」って来月リキッドルームで銀杏ライブすんじゃん笑

銀杏のライブはこんな感じでした。俺は体力がなくなり銀杏終わったあとすぐ後ろに下がりました。

次にテルスター。何年か前にセッチューで見たことあるバンドで、またこのバンドもいいんだよ。曲は一曲も知らんけどかっこいい。銀杏の後じゃなきゃ前で楽しみたかった。

次にトモフスキー。サウンドチェックするのを見てたらベースがハルさんでビビった笑。めちゃくちゃうれしいね♪トモフスキー+サードクラス+ハルの構成。

一曲目に『歌う41歳』を歌った。これは名古屋で聞いたから覚えてた。次に『ワルクナイヨワクナイ』。そのあとに歌ったのが新しいアルバムから2曲。

その後に『カンチガイの海』。これ来たとき本当にうれしかった。トモフで一番好きな歌だしライブで聴きたかった。この曲はもっといろんな人に聴いてもらいたい曲。

次に『うしろむきでOK!』この曲はうしろ向きでも悪くない、前向きが良いとうわけじゃないと歌った曲。

んで『スポンジマン』。トモフが「トモフスキーの正体をばらしま〜す。トモフスキーはスポンジでできているのです。みなんさんの元気をもらって生きています」なんて訳のわからん事言ってた笑。

トモフが「トモフはロッカーじゃないので盛り上げられません。楽しくするにはあなた達に盛り上げてもらわないとダメです。盛り上がらなかったらトモフの印象なんてタレ目で終わりだよ。」て言ってた笑。すっごいトモフらしいな〜って思ったよ。

あとトモフとハルさんのやりとりもおもしろかったな笑トモフが「兄貴!!」って言ったら「お兄さんですよ〜」って笑。ハルさんていっつも酔ってるみたいだよね。まさにシラフでばか笑。ハルさん久しぶり見たけど哀愁漂うおっさんになってたね笑かっこいいよほんと。久しぶりにピーズのライブも行きたい♪

トモフスキーの次に登場したのがフラワーカンパニーズ。ワタナベイビーが紹介するときにハルさんも一緒に叫んでた。

もう曲順は覚えてないけどライブでいつもやってる曲をしてくれた。『深夜高速』とか新曲の『下北沢へ出かけよう』もよかった。今回のフラカンの盛り上がりはすごかった。ダイブも結構多くて楽しかった♪で確か最後に「ヨッサホイヨッサイヨサヨサホイ〜♪」でみんなで手を上げながら踊るやつだった。いつもまたこれか!!笑って思うけど今回はなんか楽しかったな〜

次にYO-KING。久しぶり見るけどやっぱかっこいい!!盛り上がる曲はあんまやらなかった。最近の曲は知らなかったけど『審美銃』やってくれた。この曲はサンボがバックバンドやってる曲でCDだと山口の語りがあってかっこいいんだけどライブじゃそれがないからちょっとさびしい笑その次に『Hey!みんな元気かい?』。これは知ってる人も多いと思うけどキンキが歌ってた曲。でもYO-KINGが歌うと同じ歌でも全く違う歌に聴ける。最後に新曲の『遠い匂い』だった。

次にガガガSP。ワタナベイビーが紹介するときにハルさんと峯田が出てきて、ハルさんがふざけてたらそれを峯田が袖を引っ張って止めてた笑
ガガガの一曲目は『野球少年の夢』。初めて聴いた曲だった。その後一曲して『線香花火』。うれしすぎて柵に上ってダイブした笑。気持ち良いね♪ただ慣れてないダイブしたから終わった後足が痙攣起こして、後ろでゆっくり見た↓てか線香花火はほんとよかった。コザックが「あなた方はね、こりゃもう病気ですよ。高いお金払って満員電車乗りに来てるようなもんでしょ!?でもね、あなた方はね、何が楽しかを知ってるわけですよ!!」っぽい事を言ってた。その後『つなひき帝国』で最高に盛り上がって終わり。この日の一番の盛り上がりはガガガだった。

最後にメガマサヒデ。このとき俺は吐きそうになってダウンしてた笑。最初はいつも通りの弾き語り。『一人ぼっちの世界』。これはもうライブで覚えた。その後にバンド形式になり「フンガー!!フンガー!!」とかいうやつもバンドでやっていた。バンドやるより弾き語りの方が俺は好きだな…やたらと今回メガは「ありがとー!!」と叫んでいた。メガ「CDが出来たのはあなた達のおかげです。僕の歌はみんなが聴いて好きになってくれるような曲じゃないかもしれないけど、僕の歌を聴いてくれる人がいるならばその人達に歌います。そして今日だけはあなた達のために歌うんで聞いてください」っぽい事を言ってた(記憶が微妙…)。

そしてECでバックバンドに銀杏の峯田以外のメンバー従えてメガ再登場。アルバムの何の曲だったか忘れたけど銀杏が参加したその曲をやってくれました。いつもは峯田ばっかりライブ中見てしまうけどこのときはチン君をずっと見てた。マジおもしろかった笑。チン君動きすぎ笑。歌の途中からコザック(ガガガ)が乱入し、さらにステージの袖でボーっと見てた峯田も乱入し、チン君に体当たりしてバックドロップ!!そしてパンツを脱ぎ丸見え状態に笑。さらにそののままチン君にブチューとキスをし、さらにアビちゃん、メガにも同じ事をした笑。次に村井に行くのかと思ったら村井は客席にダイブ!!さらに続いてアビちゃんダイブ!!チン君もダイブ!!俺はチン君側にいたからダイブしてきたチン君の頭をくしゃくしゃにしてきた♪結局このときは銀杏メンバーに持ってかれた笑。でも最後にメガが弾き語りで携帯電話の歌を歌い終わった…はず。もしかしたらさらにECあったかも笑




あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!