[携帯モード] [URL送信]
Do you remember?
職員室で仕事をしていれば、俺のもとに刹那がやってきた。

「刹那どうした?質問か?」

「俺が用あるのは先生じゃなくて、グラハム先生。」

刹那はそう言って、俺の横を通り過ぎ、俺の隣の机のグラハム先生に声をかけた。
刹那を見て高くなっていたテンションが、一気に地に叩きつけられるように降下する。
机に向き直り、力が入らない右手でペンを握った。

「どうした?少年。」

「これ、昨日提出の課題です。すみません。忘れてしまって。」

盗み聞く気はないのだが、勝手に二人の会話が耳に入ってきてしまう。
なんだ。課題を提出しにきただけか、と安堵する。
と同時に、違和感を覚える。

「少年が課題を忘れたのは、今回が初めてだったな。今回は特別に許すが、次からは提出日にしか受けとらないからな?」

「…すみませんでした。忘れないように、気をつけます。では…失礼します。」

刹那は俺に一瞥をくれることもなく、すたすたと職員室を出ていった。
それを確認して、俺は違和感の正体を確かめるべく、グラハム先生に話しかける。

「刹那って、いつもあんなか?」

「あんな、とはどんなだ?」

「教師に敬語使うタイプだったかな、と…」

「少年は礼儀正しい。いつもきちんとしているよ。」





      Do you remember?






「なぁ、刹那。」

「なんだ?」

二人でソファーに座り、テレビを見ていた。
コマーシャルに入ったのをきっかけに、俺はこの前から気になっていたことを聞いてみる。

「この前、グラハム先生に敬語使ってたよな?でも俺には、付き合う前からタメ口だった…。なんでだ?」

その問いに、刹那は目を大きく開いて俺のほうを向いた。
その顔を見て聞いたらマズかったのではないかと思った。
刹那はすぐに俺から目を反らし、何事もなかったかのようにテレビを見ながら話した。

「……やっぱり…覚えてないんだな…」

「覚えてないって…なにを?」

「初めて会ったとき…、先生が俺に敬語は使うなと言った。」

今度は、俺が目を大きく開く番だった。





.

→#

1/5ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!