[携帯モード] [URL送信]
小と中の違い
とある休日、いつもなら図書館へ行く僕も、今日は家にいた。
父の友人家族が来ると前から聞かされていたからだ。

「ビリー、グラハム君と遊んであげて?」

母のこの言葉を待っていた。

「ビリー、久しぶりだな。わたしがあそんでやろう。」

母の横で腰に手をあてる小さな男の子――グラハム・エーカーに会うために。





―小と中の違い―





僕の部屋に連れて行き、ソファーにグラハムを座らせた。
僕もグラハムのの隣へと腰をおろす。

「ビリー、でかくなったな。」
「まぁね。グラハムも大きくなったね。」
「しょーがくせーになったのだからな。とーぜんだ。」

胸を張ってグラハムは言った。

「小学校はどう?勉強とか、友達とか。」
「しょーがっこーなんて、かんたんだ。
わたしはもう足し算も引き算もやれるぞ。
ともだちも、たくさんいるぞ。」

明るく、楽しそうに小学校のことを話す。
聞いていると、なんだか僕まで小学生に戻りたくなってきてしまう。

しかし突然、でも…、と彼の話すトーンが一段階低くなった。





.

→#

1/3ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!