[携帯モード] [URL送信]
今日は何の日?
ロックオンが刹那からチョコレートをもらったと自慢してきたから、僕は本を読んでいるティエリアに聞いてみた。

「ティエリア、今日何の日か知ってる?」


今日は何の日?


「知っている。バレンタイン、だろう?」
「あ…知ってるんだ。」

僕、まだ何ももらってないんだけどな…

「…欲しいのか?チョコレート。」
「いや、そういうわけじゃないんだけど…」

どうやら僕が考えていることくらい、ティエリアにはお見通しらしい。
ティエリアは本を閉じ、僕に向かって話し始める。

「ローマ帝国の皇帝は『愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がる』という理由で、兵士の結婚を禁止していた。
キリスト教司祭のバレンタインが、そんな兵士たちのためにと秘密に結婚させていて、それがばれて処刑されたのが二月十四日だ。
それ以来、二月十四日、バレンタインデーは愛の誓いの日とされているが、チョコレートなどを贈る必要性はない。」
「そう、だね…。」

ティエリアにチョコレートを期待した僕が馬鹿だった。





.

→#

1/2ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!