リクエスト
この狭い、世界の中で1/優しい×無口


 むかし、むかし。
 人間が神と自然と共に生きていた時代(ころ)。
 神の声を聴く者と、その者に使える少年が居りました。




この狭い、世界の中で





「お早うございます。那由多様、朝餉の用意が整いました」

 少年の若く澄んだ声音が静寂に染み渡る。
 那由多(なゆた)は重い瞼をユルリと開け、起き抜けの身体を徐に起こした。
 春先とは云え早朝の空気は肌寒い。温かな布団の中が早速恋しくなった。
 しかし五歳も年下の少年が部屋の前で待っている状況と云うのも、大人として情けない。
 那由多は頭を振り、眠気をフルフルと追い払った。

「はい。今、行くよ」
「はっ」

 障子に映る少年の影が立ち上がる。
 廊下を歩む足音も静かに彼――清(せい)は那由多の部屋の前から消えた。
 那由多も立ち上がり、浴衣の帯をシュルリと解く。着替えは迅速に、身支度と同時に精神も整える。
 幼い頃より神と言葉を交わしていた那由多は、この村の巫祝だ。
 村人は那由多を尊び、或いは恐れ、一線を引いている。住居も人里離れた村の外れで、訪ねて来る人間は殆どが外部の者だった。

「お待たせ。味噌汁が冷める前には間に合ったかな?」

 障子を開けて居間へ入ると、那由多は清に声をかけた。

「はい。丁度、熱いお茶が入った所です」

 清が静かな動作で湯呑をお膳に置く。その表情は凍ったように変化が見えない。
 十六と云う若い年齢に似つかわしくない程、清の性格は落ち着いていた。無駄口も叩かず、少年らしい無垢な笑顔も見せない位に。
 そんな清を『無愛想な子供』と呼ぶ者も居るけれど、那由多は可愛く思っていた。

「ありがとう。清君は気が利く良い子だね」

 笑顔で礼を伝える。と、清が静かに頭を下げた。
 照れた様子一つ見せず、涼やかな音が鳴る様に口を開く。

「勿体ないお言葉です」

 気を使う必要はない、と云う様な雰囲気が伝わって来る。那由多がいかに清を可愛がっていても、清自身は家臣の壁を崩さないのだ。

「いいや」

 彼には愛された記憶が無いから、ソレが愛だと気付かないだけか。

「感謝しているよ。何時も」

 那由多は清との距離を一気に詰めた。
 青く澄んだ瞳が見詰め返す。

「私もずっと、独りだったから……。君が居てくれて嬉しいんだ」

 那由多は神の声を聴ける。特別な存在だ。けれどその能力を持っているが故、隔離される様にこの屋敷へ押し込まれた。血の繋がった肉親との記憶も少ない。
 対して清は身寄りがなく、那由多に使える事で生計を立てていた。そんな寂しい二人が暮らし始めて、もう五年だ。
 庇護欲は止めどなく育ち。隠す事など出来なかった。
 清の頬に触れる指先からも、一欠片の言葉からも。
 ポロポロ。
 ポロポロ。
 愛情が溢れてしまう。

「私は……いけない大人かな?」
「……」

 無表情のまま押し黙る清。その瞳は感情の揺らぎを一切見せない。

「ボクには……貴方へ返す言葉が分かりません……」

 抑揚の無い声はそれだけを伝え、喉の奥へ引っ込んだ。
 ズキリ。
 胸が痛む。
 愛情が伝わらなかったから、ではなく――清の心を思って。

「ごめん。困らせる積りはなかった」

 那由多は指を引込め、清との距離を開けた。

「……いえ。……悪いのはきっと、ボクの方なのです」

 清が視線を足元へ落とす。其処には畳の網目が無限と錯覚するほど続いていた。
 心の迷い人を誘い込む様に。

「それは違うよ。絶対に」




 ◆◆◆




 那由多は巫祝として多忙な毎日を過ごしている。彼の評判を聞きつけた者が引っ切り無しにやって来るからだ。
 今日も早朝から、村外の者が遠慮なく玄関の戸を叩く。
 トントントントン、ドンドンドン。
 段々と激しくなる音に怒気が交ざる前に錠を外し、客人を案内するのは清の役目だ。
 廊下を静々と進む足音を聞きながら、那由多は精神を引締めた。
 やがて確認の言葉と共に障子が開く。先に顔を出したのは客人で、清はその傍らで頭を下げていた。
 けれど客人はそれに気付かず、部屋の中へズカズカと足を踏み入れて来る。
 年齢は30代後半といったトコロだろうか。着古した着物の裾が泥で汚れている。余程急いで、此処までの道のりを駆けて来たのだろう。周りの様子も気にかけぬ程に。

「アンタ、神の声が聴けるって本当か!?」

 興奮状態の鼻息も荒く、まるで猪突猛進なイノシシの様だ。

「はい。ですから、貴方も訪れたのでしよう?」

 那由多は客人の眼を真っ直ぐ見据えた。
 落ち着きなさい、と澄んだ瞳で語りかける。
 彼の様な客人は珍しくない。
 いや、むしろ。心に杞憂を抱えない客の方が珍しかった。
 最初は『冷やかし目的』だと言って薄ら笑いを浮かべていた人間も、最後は苦しみの泥を吐き出す。悩みを持たぬ人間など皆無に等しいと云う事だ。
 今回の客も自らの内情を戦慄く唇で語り、那由多の助言を素直に聞き入れた。重くとも軽くとも、直面している本人にとって人生の岐路を左右する一言を。




「――疲れた……」

 暗闇に染まる天井を眺め、那由多は息を吐き出した。
 後ろ向きな『気』は那由多の精神にも重く伸し掛かってくる。厄介な置き土産だ。
 疲労は休みなく溜まり、回復も追いつかない。それは那由多にとって神の声を聴く事よりも精神を磨り減らす。日々の蓄積。許されるなら、このまま眠ってしまいたかった。
 その時――

『眠れば良いではないか』

 人間離れした神聖な声音が、那由多の脳に直接響き渡る。それは那由多にしか聞こえない声。神の問い掛けだった。

「駄目ですよ。今、清君が夕餉を作ってくれている。眠ってしまってはそれが無駄になってしまうでしょう」
『一途な事よ。それで色よい返事が貰える訳でもあるまいに』

 光の玉が集まり、神々しい人型が作られてゆく。蛍の光とも錯覚するソレは神の降臨を教える合図。那由多は口角に笑みを乗せ、居住まいを正した。

「これは厳しいお言葉」
「思ってもおらぬ事を……。一度張り付かせた面を容易に剥がせないのは何方の方だ?」

 人間離れした深紅の眼光が闇を差す。
 揺蕩う白蛇の髪も妖しく。その神は仮初の全容を現した。

「私は良いのです。普通の人間らしさ等、誰も求めていないのですから」

 神秘さや一線を引いた距離感。
 人々が那由多に求める要素は神の面影だ。
 自分が見えぬからこそ、その代弁者である那由多へ、余計に期待する。見えぬ神の身代わりとして。
 幼い頃からずっとずっとそうだった。
 今更何を言われても、那由多の性質は変えられない。おそらく永遠に。

「それは可笑しな事よ。ならば何故、お主は“特定の人間”を特別視するのだ? 触れられぬ様に張る線ならば、誰にでも等しく平等に張るべきであろう」

 神の許を離れた光の玉が那由多の周りに集まり、自由に遊ぶ。孤立した意志など存在しない、一時の幻影だと云うのに、実に楽しげだ。

「その時点で、お主は普通の人間だ。我との繋がりを言い訳にするでないわ」
「それも可笑しな意見でしょう。神が本当に等しく平等な存在なら、貴方の姿は私以外にも見えている筈だ」

 那由多は右手を広げた。すると、光の玉が掌の表面を幻想的に照らす。この光景も又、那由多の瞳にしか映っていない。神の仕業だ。

「本当の平等なんて、神にさえ創れない。白蛇様も他の神様方と“喧嘩”する事くらいあるでしょう? 貴方、やたらと偉そうだから」

 那由多は十年来の友へ向ける様に気安く肩を竦めて見せた。
 いや実際に、この神――白蛇(はくじゃ)は那由多のもっとも親しい存在だった。片恋と云う、先の見えぬ霧雲に覆われた清との関係よりも。

「何だと?」
「そのくせ、分かりにくく御節介だ」

 白蛇があからさまに不満そうな顔をするので、那由多はクスリと笑んだ。

「けれどお気遣い、ありがとうございます。貴方の言葉は例え神の御心でなくとも胸に沁みる」
「素直に受け入れる気がないくせに、よう言うわ」

 白蛇が着物の袖口で口許を覆い隠す。
 果たしてその下の唇は弧を描いているのか、それともへの字に歪んでいるのか。那由多は何方も想像して、又、クスリと笑んだ。
 次の瞬間、部屋の襖がスッと開く。

「失礼いたしま……す?」

 現れたのは、清。
 何時も通りの無表情ながら、那由多を見る目に疑問符が浮かぶ。
 独り笑顔の理由を不思議がっているのだ、と那由多は直ぐに気付いた。

「いやなに。少しばかり談笑をね」
「あっ、それはお邪魔を」

 清が開けたばかりの襖を慌てて閉めようとする。
 清自身は白蛇の存在を感知する事が出来ない。けれど、那由多の意図した状況は難なく汲み取ってくれたようだ。

「いいよ。邪魔ではないから、行かないでおくれ」

 那由多は立ち上がり、清を引き止めた。
 背中に重く伸し掛かる疲労の楔もゆっくりと千切れ、清の傍まで笑顔を崩す事無く到着する。

「いえ、ですが……っ」

 言い淀む清。
 何かを探す様に彷徨う視線が那由多の瞳に行き着く。

「ボクは……ボクには、貴方の瞳が映す世界が視えないから」

 吐き出された言葉は確かな感情が宿り、那由多の胸を切なく揺らす。

「それはそうだろう。私にも、清君の視ている世界は視えないよ」

 人間は誰でも、己でしか自分の世界を知りようがないのだから。今、清の心の中でどんな葛藤が渦巻いているのか、那由多は想像する事しか出来ないのだ。

「だから、ねえ。君の瞳が泣きそうな理由を教えてくれないかい?」

 清の瞳を真っ直ぐ見詰めて、優しく問う。

「知りたいんだ。今考えている事が“自分本位な自惚れ”ではない、と」

 震える頬に掌を添える。
 すると清はクンっと息を呑み込み、戸惑いのまま唇を開いた。

「わ……っからないのです。何故だか急に、胸の奥が締め付けられて……この口が勝手を致します」
「勝手?」

 那由多は掌を下へ滑らせた。
 続きが聞きたい。と、清の下唇を人差し指の先で促す。



[次へ#]

1/3ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!