リクエスト
叶わぬ願い4



 ◆◆◆




「――い。……おーい、勇ちゃ〜ん」

 聞き馴染んだ声が勇を呼ぶ。

「起こしちゃ駄目よ。勇君、未だ具合が悪いんだわ」

 大人しい少女の声が気遣いを乗せる。
 彼等の正体が誰なのか、勇は直ぐに分かった。
 最初の声が友樹で、後の声は姫子のモノだ。

「やっぱ。勇ん家に連絡した方がいいかな? おばさん、直ぐ来てくれると思うし」
「うん。私、保険の先生に相談してくるね」

 カーテンが開く音がする。姫子がベッドの仕切りを開けて、出て行ったのだ。
 その証拠に足音が遠退く。

『カラカラカラ』

 保健室のドアが開く音も聞こえる。どうやら現在、保健室に保険医は居ないらしい。
 好都合だ。
 勇は重い瞼をそっと開けた。

「……今、何時……?」

 眠気眼で訪ねる。
 友樹は直ぐに気が付いた。

「あ、起きたんか」
「ん〜……何とか」

 熱は無いが、身体は重い。勇は気の抜けた声で応えを返した。
 頭がボンヤリする。

「もう11時過ぎてるよ。休み時間の度に来たけど、勇ずっと寝てたから。心配した」

 そう言うと友樹は腰を下ろした。勇の顔を覗き込む。

「マジか。爆睡してた」

 勇は強引に口角を上げた。すると友樹の口がへの字に曲がる。

「病人が無理に笑うなよ」
「や。強烈に眠いだけだし」

 無理はしてない、と勇は物言わず訴えた。

「充分な理由だろ。自覚が無いだけかも知れないし、ちゃんと安静にしてな」

 言い訳がましい子供を説き伏せる様な口調で、友樹が返す。

(原因は……大体分かってんだけど)

 けれど友樹には言えない。
 勇はツイーッと視線を斜め上に逸らした。乳白色の壁が見える。

「こら。無視すんな」
「無視じゃねーよ。聞えないふり」
「同じじゃねーか」

 友樹が軽く笑む。勇は視線を戻して、ソレを目聡く見た。

「――嗚呼。好きだな」

 唇が、無意識に動く。
 零れ落ちた本音は拾う暇も無く、友樹の耳に届いた。

「え?」

 両目がキョトンと開く。その間の抜けた表情に、勇は笑みが込み上げて来た。

「気付かない?」

 身体をゆっくり起こす。重く伸し掛かる疲労は決意と共に消え去り、勇は友樹の瞳を穢れ無く見詰めた。

「告白してんの。オレ、友樹の事が好きだ」

 スルリと自然に、長年のつっかえが生きた音に成る。

「あー……うん」

 一方友樹は呆けたままだ。勇の好意が正しく伝わるまで、実に一分の間が有った。

「いいよ。答えは分ってる」

 逃げ道を先に作ったのは、勇。
 ベッドを下りて、友樹の横をすり抜ける。
 それでも隠せない切なさが形の良い眉を歪ませる。けれどもう、不毛な恋は終りだ。

「……ごめん」

 友樹の声が辛そうに落ちる。そこに嫌悪感は感じられず、自分の鈍感さをただ責めている様だった。

「OKの方が問題だろ。この場合」

 寧ろ勇は感謝している。
 友樹が姫子を選んでくれて。自分が惚れるに値する、一途な男であると証明してくれて。

「これでオレもグレる事無く、前へ進めるよ」

 窓から射し込む陽光が眩しい。
 蒼い空をヒラヒラと舞うイチョウの葉が、とても美しいと思った。それは此処最近、一度も感じなかった感動だ。
 失恋して気分が晴れるとは可笑しなものだけれど。悪い気はしない。

「なに、グレる予定だったの?」

 友樹の声が所々擦れる。それでも彼は動揺を抑えて、普段通りに振る舞おうとした。
 友情の早期回復を暗に促されて、勇も乗っかる。

「うん。醜い嫉妬心から、闇落ちする一歩手前だったみたい」

 何でも無い事の様に泥を吐き出す。
 勇がこんなにも簡単に息を吸えるのは、不遜な神サマがガス抜きに付き合ってくれたからだ。
 今なら分る。
 白蛇は勇の心が醜い嫉妬で埋め尽くされぬよう、穢れぬように、その能力(ちから)を使ったのだと。

「でも、もう大丈夫。言ったらスッキリした」

 勇は背筋を真直ぐ伸ばした。

「男同士だって事を言い訳にしてたけど、オレは女に成っても変わらない。勇気が出たのも結局、第三者の後押しだ」

 独り言を呟く。
 本当は白蛇の顔を直接見て感謝を伝えたい。けれど、彼とはもう会えないだろう。
 どんなに願っても、勇は一生に一度の幸運を使ってしまったのだ。
 二度の――いや、三度の奇跡は望むまい。
 窓を開ければ涼しい秋風が流れ込んで来る。厚い皮膚を緩やかに撫ぜ、短い髪をフワリと揺らす。気持ちの良い風が。
 女性の身体に未練はなくとも、吸い込む空気に一抹の寂しさを感じてしまうのは、きっと彼が居ないせい。
 美しく不遜な神との思い出は、女体の記憶と共に封印されるのだ。

「女って……まさか、性転換の域にまで悩んでたのか?」

 慌てた友樹が駆け寄って来る。

「いや。もしもの話」

 勇は「考えすぎだよ」と、軽く笑んだ。
 現実と奇跡が交ざり合う、秘密の邂逅を覚えている存在は当事者だけ。だから勇は友樹にも誰にも明かさない。
 自分が美少女に成っていた夢物語を。
 それは勇だけの宝物(記憶)だから。遠い遠い未来の先――ちっぽけな魂だけの存在になるまで、大切に仕舞って置くのだ。



[*前へ][次へ#]

4/5ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!