ジルとベル―美しい双子が愛した罪―
相容れない食堂


 場所を食堂へ移し、四人は交流を続けた。
 ジルとベルが隣の席。アランとダグラスは双子の正面に、それぞれ腰を下ろす。
 何百人もの寄宿生が集まる食堂は賑やかで、様々な会話が飛び交っていた。

「わぁ。美味しそうですね」

 アランの目が輝く。
 熱々に焼けたステーキとボイル野菜。それと付け合わせのヨークシャー・プディングが、本日の夕食だ。
 神への感謝を紡ぐと、早速手を伸ばす。
 しかし――

「ウッ!」

 ステーキを一口含んだ瞬間、アランの表情がパキリと固まった。

「……お、お肉がカタイでーす」

 地獄の底へ突き落されたような衝撃が、アランの喉奥から這い出る。

「そうか?」

 ジルも一口含む。
 何度も炙った牛肉は肉汁が抜けきり、食感がパサパサだ。モグモグとよく咀嚼して、ゴクンと呑み込む。

「ランチのサンドウィッチは、美味でしたのに……」

 暗く落ち込むアラン。どんより雲を背負う。

「ランチ? もしかして、アフタヌーン・ティーの事か」

 ああ、と。思い当たるジル。
 今日の昼はイギリス自慢のアフタヌーン・ティーを紹介がてら馳走したのだった。
 サンドウィッチのような軽食もティースタンドに盛られていたので、アランはそれをランチセットだと思っていたのか。

「Oui. 紅茶もデザートも美味でした」

 フォークとナイフを持ったまま、二口目に踏み出せないアラン。
 サンドウィッチやフルーツタルトを優雅に食していた午後の光景が最早懐かしい。

「食文化の違い、かな」

 ベルも気付いたようで、ジルに耳打つ。
 ジルはベルに頷くと、アランを見た。

「名言を教えてやろう」

 淡々と告げる。

「腹に入れば、みな同じ。料理の味など二の次だ」
「カルチャーショッ苦!」

 顔面蒼白のアラン。
 彼が育ったフランスは世界屈指の美食大国だ。
 対してイギリスの食文化はティー(紅茶)文化ほど発達していない。
 調理方法はシンプルで、限界まで火を通す。味付けもコックではなく、各自が行うスタイルだ。
 つまり基本的な味付けは塩コショウも振っていない薄味。素材の味が勝負なのだが、諸々の事情によりそれも難しい。
 双子は産まれた時からそうなので慣れている。が、アランは目に見えて萎んだ。

「コレから何を楽しみに生きて行けばヨイのでしょう?」
「大丈夫! アフタヌーン・ティーは美味しいよ」

 明るく励ますベル。
 しかし夕食に対してフォローがない辺り、自覚はあるのか。

「おお、ベル。ワタシ、友情には恵まれた」

 アランの目が大袈裟に輝く。

「……」

 ムスッとするジル。
 ヨークシャー・プディングを無言で食む。

「ジ、ジル君……眉間に皺が出来てる。こわい顔だ、よ」

 ダグラスが小声で報告する。
 彼の席はジルの正面だ。

「すまない。プディングの欠片が喉に引っかかった」

 ジルも小声で返す。
 それから自制心を己に言い聞かせて、嫉妬の芽を摘み取った。

(友達くらい、他にもいる。俺はベルの兄で恋人だ!)

 ほら、大丈夫。負ける要素など一つも無い。
 ジルは凪いだ心で水を飲む。

「もし“レイディ”だったら、付き合いたいですよ」

 問題発言をサラッと口にするアラン。

「ぶっは!」

 ジルは思わず水を吹き出した。
 ゲホゲホ咽る。

「良かった。男で」

 冗談を返すように言いながら、ベルはジルの背中を擦った。
 上下する掌が優しく心地良い。

「おーう。カタイですね。心に決めた相手がイルのですか?」

 アランの興味が燃え上がる。

「ゲホゲホゲホッゲホッ」

 ジルは更に咽返った。
 水が変な場所に入った。自分に、そう言い聞かせる。
 けして“動揺”などしていない。

「ジ、ジル君……大丈夫?」

 ダグラスが食事の手を止めて、わたわた訪ねる。

「あ、ああ」

 何とか頷くジル。涙目だった。

「ベルにアプローチかけると、クールなオ兄サンがオモシロクなりますね」

 アランが何の気なしに言う。

「偶然だよ。ね、兄さん」

 ベルがテーブルナプキンを差し出す。
 ジルはそれを受け取って、目尻に溜まる涙と口許を順に拭った。

「隠すコトないですよ」

 アランの目尻がニマニマ和らぐ。

「な、何を」

 ギクン。
 ジルとベルの両肩が同時に跳ねる。

(まさか、僕達の関係に気付いてた……のかな?)
(いや。兄弟愛の許容範囲は越えていないはず)

 横目でアイコンタクトを交わす双子。
 内心ハラハラだ。

「“ブラコン”は恥ずかしいコトないですから」

 カラカラ笑うアラン。
 他意が有るのか無いのか、微妙なトコロだ。

「ブラコ……そう見えるのか?」

 ジルは探るように問うた。
 アランは知り合ったばかりの人間だ。今までの態度がもしも演技で、とんでもない正体を隠していたら。
 同性愛の罪で牢獄に繋がれる人間も多い時代だ。しかも二人は近親相姦の罪も犯している。
 裁かれる罪の重さは如何許りか。けして軽くはない筈だ。
 そう思うと、緊迫感が何十倍にも増して心臓をギュッと締め付ける。

「Oui. とても“大好きオーラ”感じます。ねーダグ」

 あっけらかんと頷くアラン。
 ダグラスへも唐突に話題を振る。

「えッぼ、ぼく?」

 ビクン。
 気弱なイメージそのままに、ダグラスの肩が揺れる。

「ぼ、ぼくは……きょ、兄弟いないから。よく分からない、けど」

 ジルをチラチラ窺うダグラス。鼻筋に散る雀斑まで真っ赤だ。

「ジ、ジル君みたいな……お兄さんは、すす素敵だと思う」

 恥ずかしそうに言い切り、俯くダグラス。
 10本の両指が膝の上でモジモジ絡む。
 まるで恋する乙女の反応だ。

「良かったね。兄さん」

 言いつつも、ベルの頬が膨らむ。
 ぷくー。ぷくー、と。焼きもちだ。

「ベル……っ」

 嫉妬する顔も可愛いな。
 ジルは呑気にも、そう思った。

「おアツイですねー」

 アランが煽るように茶化す。

(ハッ。しまった。目先のベルに和んでしまった)

 ジルは自制心を揺り起こして、緩む頬肉を引き締めた。

「いや。ありがとう。ダグラス」

 仕切り直しの咳払いを一度する。
 流れは悪くない。
 ジルは何でもない雑談の一部として乗り切ろうと考えた。

「ううん」

 ダグラスが俯いたまま首を横に振る。

「ふふ。意外に照れ屋だな」

 からかうように笑む。

「そんな、こと……ッ」

 ダグラスの喉が詰る。
 耳先も赤い。
 小さく丸まる背中が、本当に小リスのようだ。

「ぼ、ぼく……」

 顔を上げるダグラス。

「ジル君……と、ね」

 勇気と共に声を絞り出す。

「ん?」

 ジルは小首を傾げた。

「あ、ん、と」

 ダグラスの喉が再び詰まる。

「なんだ? 遠慮なく言ってみろ」

 優しく促すジル。
 何だか庇護欲が浮かぶ。
 小柄なダグラスは同級生と云うより、下級生を相手にしているようだ。
 気も緩む。

「お話できて……嬉し、い」

 消え入りそうな声が羞恥を乗せる。

「よ、良かったら……お友達に、なって……くれる?」

 カァアアア。
 ダグラスの頬が一気に燃え上がる。
 傍から見た図は“大胆な告白”の予告練習だ。

「大袈裟だな」

 ふわりと微笑むジル。
 心は凪いだままだ。

「俺達は、もう友達だろう」

 純粋な友情をダグラスへ返す。

「へ? ん、うん……」

 一瞬、ダグラスの瞳が残念そうな色を浮かばせる。
 けれどジルは気付かない。

「ジル兄さん」

 ツン。
 ベルの一指し指が手の甲を小突く。
 ジルが横を向くと、可愛い唇が尖っていた。

(鈍感。でも良かった)

 そんな心情が垣間見える。

(なんだ? ああ、嫉妬継続中か)

 ジルはベルの指を絡め取った。
 長く垂れ下がったテーブルクロスの下へ隠すと、ギュッと握り締める。
 本当は唇を奪いたいトコロだけれど、人前なのでグッと我慢だ。

(ベルは本当に可愛いな)
(もう)

 誰にも見えない場所で指を絡ませ合う。
 幸福な背徳感。
 ジルはベルの恋情しか見ていなかった。

「わぁ〜お」

 アランの声が浮かれた擬音を作る。
 食事を進める手は億劫なのに、口は絶好調にお喋りだ。

「何の真似だ?」

 警戒の盾をアランへ構えるジル。
 名残惜しいが、ベルの手も離す。

「ナントナク」

 アランが楽しそうに笑む。

「よく分からん男だ」
「これから知ってイケばいいですよ。オ兄サン」




 ◆◆◆




「今日の夕食は楽しかったね」

 ベルは自室へ戻り、寝間着に着替えた。

「ハラハラしたし、ドキドキもした」

 ベッドへ潜る。もう直ぐ消灯時間だ。

「俺と二人で居る時よりも、か?」

 ジルも着替えを終えて、ベルの横へ入り込む。
 二人部屋に設置された個人用ベッドは二つ。
 けれど双子は毎晩ベッドを共にしていた。
 その理由は推して知るべし、だ。

「意地悪。知ってるくせに」

 同時に身を寄せて、そっと抱き締める。
 触れ合う体温が愛しく心地良い。

「ベルと答え合わせしないと、分からないよ」

 ジルが唇を寄せる。
 軽く触れ合わせて、照れ臭く笑んだ。

「ジルとの時間は特別。心臓が甘く蕩けて、溶けてしまいそうになる」

 躰の奥から甘い熱が生まれる。
 今はもう、恋人の時間だ。

「正解だった?」

 ベルは期待に満ちた瞳でジルを覗き込む。

「いや、予想以上だった」

 言うが早いか、ジルの唇がベルのソレを塞ぐ。
 深い。本能的なキスだ。

「んっ……ジル」

 甘い吐息が漏れる。
 絡み合う赤い舌が淫靡な水音を生む。

「夕食前の続き。しようか?」

 ジルが唇を離して、淫靡に囁く。

「うん……」

 恥ずかしい。
 けれど嬉しい。
 ベルはコクンと頷いた。

「でも、僕以外には言わないでね」

 妙な不安感がベルの胸を刺す。

「ベル以外に誰もいないだろう?」

 小首を傾げるジル。
 純粋な瞳が一途な愛情を教える。

「そうだね。可笑しいな」

 ベルは「ふふ」と微笑み、心の雲を振り払った。




1/1ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!