僕は何度でも、貴方と幸福な恋をする
遠い約束を果たそう2


『ああ。燕は私の可愛いお婿さんだ』

 皇慈さんが照れ臭そうに頷く。

『あ、勿論見た目だけではないよ。燕の内面から溢れ出る魅力に、私はメロメロだ』

 テレテレ続ける皇慈さん。
 それにもう、僕の恋心は膨れ上がった。
 皇慈さんが愛しくて堪らない。雄のプライドも素直に鳴りを潜める。

『皇慈さんも僕の素敵な旦那様ですよ。求愛ダンスを毎日踊っても飽きないくらい夢中!』

 トロトロ蕩けた囀りを返す。
 僕の頬も恋心も幸福にふわふわ。結局はベタ惚れ夫婦の惚気自慢になってしまった。

「それで今日は、夏祭りのポスターを配りに来ました」

 一方聖人君は丸まったポスターを手提げ袋から取り出し、神成先生に渡した。
 この町の教会は行事にも協力的で、様々な取り組みに神父を派遣している。町の人達も『町の便利なお手伝い屋さん』みたいな感じで、仕事を頼んでいるらしい。
 今回聖人君も『夏祭り実行員会』を手伝って、お店や施設に夏祭りのポスターを配っていると云う訳だ。

「ああ。目立つ場所に貼っておくよ」

 神成先生の眼差しが、孫を見詰めるお爺さんのように綻ぶ。

「聖人君、ポスター配りは後どのくらい残っていますか?」

 天志さんが問う。
 自分で注意した『神父』を付け忘れているが、誰も突っ込まない。
 寧ろ聖人君は嬉しそうだ。頬が緩い。

「あ、これが最後の一枚です」
「それでは、一緒に帰りましょうか」
「はい。喜んで」

 笑顔がパッと輝く。聖人君は天志さんに頷くと、神成先生に頭を下げた。

「それでは神成先生、失礼します」
「ああ。今度は皆で来なさい。オヤツを用意しておこう」

 にこやかに送り出す神成先生。完全にお爺さんモードだ。

「ツバメくん達も行きますよ」

 天志さんが顔を上げる。右腕も頭上へ伸ばし、天井近くに居る僕達を手招く。

「チュルチュルルリルリ」

 スィー。スィー。
 僕達は直ぐに天志さんの許まで下りた。神成先生にお礼の囀りを伝えると、二人と二羽で病院を後にする。
 炎天下の遊歩道は焼かれるように暑かった。




「きゃははは」
「わー。気持ちいい」

 子供達の楽しそうな声が弾ける。
 教会の中庭に位置する噴水は水を溜める池部分が広く、ちょっとしたプールのようだった。
 子供達は其処にジャブジャブと入り、水浴びを楽しんでいる。と云っても水位自体は低いので、足が浸かる程度だが。子供達の笑みは絶えない。
 僕達は噴水の縁に留まり、その光景を見ていた。

『見ているだけでも涼しいな』

 皇慈さんが「チュルチュル」囀る。
 するとマイナスイオンたっぷりの水飛沫が縁まで届き、足下を濡らした。

「チュル」

 冷やっこい。
 僕は足下に出来た小さな水溜りを何の気なしに見た。
 キラキラ。
 燦々と降り注ぐ陽光が水面に反射して、ダイヤモンドのように輝く。まるで自然の宝石だ。
 噴水が作り出す七色の虹も美しい。

(気持ち良さそう)

 そう思った瞬間、僕は噴水池に飛び込んだ。
 ポチャン、と小さな水飛沫が上がる。

「わぁ。ツバメさんも水遊び?」

 子供の一人が僕に気付いて、水中から掬い上げる。
 見知った顔。天志さんに懐いている男の子だ。

「チュルル」

 僕は胴体をプルプル振って、水滴を弾いた。

『大丈夫か、燕』

 皇慈さんが慌てて飛んで来る。僕が落ちたと思ったのだろう。

『冷たくて、とても気持ち良いですよ。皇慈さん』

 安心させるように言って、僕は男の子の掌から飛び降りた。水中へ再びダイブする。
 上半身を直ぐに出して、『ほらね』と明るく囀った。

『なんだ。私はてっきり熱中症かと思って、心配したぞ』
『すみません。水の魔力に引き込まれました』
『いや。燕が無事なら良い』

 皇慈さんが僕の横に降りて来る。
 水面にゆっくり足を着けて、皇慈さんの胴体も水に浸かった。

『確かに冷たくて気持ちいいな』
『もっと早く水浴びすれば良かったですね』

 水面にプカプカ浮かぶ僕と皇慈さん。楽しそうなスワンボートの光景を思い出す。

「やや! こんな所にもツバメが居るぞォオオ!」

 男の絶叫が突如上がる。
 ビクン。
 僕達は同時に肩を揺らして、背後を恐る恐る振り向いた。

「フフフ。一度は邪魔が入ったが、水浴び中に遭遇するとは逆にラッキー」

 荒い呼吸をフゥーフゥー繰り返す男。その両手には立派な一眼レフカメラが握られていた。
 まさかの小研さん登場だ。
 僕達は数時間ぶりの再会に水面をスイスイ渡って逃げた。

「待て待て。ツバメく〜ん」

 小研さんが噴水の縁を跨いで追い掛けて来る。声はあやす様に甘いが、それが逆に怖い。

「オジサン、誰?」

 男の子が小首を傾げる。
 周りの子供達も「なになに?」と集まって、小研さんを不思議そうに囲んだ。

「てんし先生のお客さん? でもてんし先生ね、お写真撮られる好きじゃないんだって」
「いや。オレはツバメを」
「でもでも、ぼく達とは撮ってくれるんだよ。羨ましい? 羨ましいよね!」

 矢継ぎ早に語る子供達。
 純粋な少年少女を前に、小研さんも押され気味だ。
 僕達はその間に反対側の縁に着いて、噴水池から順番に上がる。
 ずぶ濡れの胴体をフルフルと振り、水滴を弾く。
 飛び立とうと両翼を広げた時、聖人君が現れた。

「みんなー。そろそろ上がりな……って、誰!?」

 小研さんを見て目を丸くする。
 カメラを抱えた40近い中年男と水着姿の幼い子供達。傍から見た光景は、さぞや危険な図だろう。
 聖人君はキャソックの裾が濡れる事も厭わず距離を詰め、子供達を引き離した。

「さあさあ。早く出て。天志先生がオヤツを用意して待ってるぞ」

 保護者の顔で子供達の背中を押す。
 聖人君は神父の職に就く以前から子供達の『お兄さん』ポジションだった。扱い方も手馴れている。

「わーい。オヤツ、オヤツ」
「ぼく、てんし先生の隣で食べるー!」
「ずるーい。ボクもボクも」

 子供達が我先にと噴水池を抜け出して、笑顔で駆けて行く。
 それを見届けた聖人君は警官心の盾を携えた。小研さんと決闘でもするように向かい合う。

「あー……もしかして勘違いしてる?」

 決まりが悪そうに頬を掻く小研さん。
 また神父かよ、と小声で吐き捨てる。

「いえ、別に。貴方がその立派なカメラで子供達の水浴びシーンを盗撮したなど、微塵も思っていませんよ」

 口では否定しつつ、聖人君の目は冷たい。

「ただ、罪の告白は今すぐ受け付けますので。告解部屋までどうぞ」

 真顔で聖堂を指し示す。告解部屋は聖堂の奥に位置しているのだ。

「欠片も信じてねーな。この神父」

 小研さんが一歩踏み出す。
 聖人君は間髪を入れず二歩下がった。

『そうだ聖人君。誤解だ』

 皇慈さんが「チュルル」と飛び出す。聖人君の右肩に留まって、真直ぐ囀り掛ける。
 僕も当然皇慈さんの後に続く。皇慈さんの隣に着きたいトコロだけれど、天志さんの厳しいお達しが左肩に吸い寄せる。
 うん。聖人君の肩も中々留まり心地が良い。流石は天志さんの育て子だ。

『彼の目的は私の可愛い燕で、子供達には指一本も触れていない』

 冤罪撲滅、と皇慈さんの正義が燃え上がる。
 僕はハタと我に返った。聖人君の肩を吟味している場合じゃない。

「えっと、何かな?」

 困り顔の聖人君が問い掛ける。
 当然だ。彼の耳にはツバメの囀りが「ピチュピチュチュルチュル」と聞こえているだけ、なのだから。

『まぁ、燕の目をチカチカさせた罪は私の中で消えていないけれど』

 大切な問題を「ピチュピチュ」続ける皇慈さん。例え聖人君に通じなくとも一生懸命囀る。

「うん? 君達も何かされたのかな?」

 聖人君はツバメ語を理解しようと、皇慈さんに耳を傾けた。
 小さな鳥にも真摯に向き合う心構えは、天志さんの教育か。聖人君は真剣そのものだ。

『分かってくれるのか、聖人君。本当に君は真面目な良い子だな』

 皇慈さんの瞳が感動に潤む。

「なんて人懐っこいツバメなんだ……っ!」

 一方歓喜に震える小研さん。
 カメラを構えて、シャッターチャンスを狙う。

(この人本当にツバメが好きなんだな)

 僕は呑気にそう思った。

「キミキミ、このツバメは二羽とも教会で飼っているのかい? 両方とも雄のようだか、番の雌は? もしかして雄同士の番なのか?」

 質問を矢継ぎ早に投げる小研さん。その間もカメラのシャッターを切り捲る。

「いえ。教会では飼っていませんが」

 聖人君は律儀に答えつつ、十歩後退した。
 サファイアの空を映す水面が細波を立てる。

「このツバメ君達はまぁ、天志先生の友人のような存在です」

 僕達を交互に見る聖人君。その眼差しは優しい。

「番かどうかは分かりません。ツバメの生体には詳しくないので」
「じゃ、その天志先生ってのは?」

 質問を追加する小研さん。
 カメラのファインダーから目を離さない。

「どうして天志先生の事を? まさか本命はそっちか」

 聖人君の眉が不機嫌そうに歪む。

『ハッ。これは嫉妬の香り!』

 僕の頭脳は名探偵張りの推理を閃かせた。

『そうなのか、聖人君。水臭いな、言ってくれれば応援したのに』

 僕の推理を全面的に信じた皇慈さんが両翼を広げて驚く。

『告白はしたのか? 天志さんはああ見えて、そっち方面に疎い人だぞ』

 興奮を乗せた両翼をパタパタ動かす皇慈さん。聖人君のサラサラストレートヘアが羽風に揺れる。

『え、そうなんですか。てっきりモテモテ人生だとばかり』
『純潔を重んじる神父様だからな。浮いた話一つ聞いた事がない』

 僕達は聖人君を間に挿み、「ピチュピチュチュルチュル」囀り合う。
 本人の意志を置き去りに咲く恋の花が満開だ。

「何だろう。肩が急に重くなった」

 聖人君がボソッと呟く。

「チャンス到来!」

 小研さんの目がキラリと光る。

「ツバメく〜ん。そのお兄さんは疲れたようだから、オレの肩に移動しないかい?」

 猫なで声で僕達を誘う。
 しかし僕達は最高潮に盛り上がっているので、小研さんをチラリと見る事もなかった。



[*前へ][次へ#]

2/11ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!