初恋は桜の中で
愛情の欠片6


「ぇッ! ウソ!?」
「ホントホント! 入り口にいるって」

 にわかに店内が活気づく。
 見るからに浮かれた女子高生二人組みが、店の入り口に向かって走ってゆく。
 手には派手な装飾のケータイ電話が握られていて。ストラップ塗れのそれが、ジャラジャラと音を鳴らしていた。

「……?」

 何かあったのだろうか、と。一夜は意識を向ける。
 注意してみると、女子高生だけでなく。買い物途中の主婦も、その波に混ざっているようだ。
 一夜がその事態に気づいた時には、彼らの周りにいた筈の買い物客は綺麗に消えていた。皆、その流れの一部に混ざっていたのだ。

「――来るとは、思わなかったな」

 一夜と同じく、その流れを見ていた椿が口を開く。椿には、この騒ぎの原因が分かっているようだ。
 椿は一夜に断りを入れると。スラックスのポケットからケータイ電話を取り出した。
 通話かと思ったけれど、メールのようだ。誰かに現在の状況を伝える文を打っている。
 長い指先が、軽やかに、ボタンを押す。

「……っ」

 一夜はその動きを追った。いや、視線が自然とそれに惹きつけられてしまうのだ。

「ここからなら15分……いや、10分くらいか。あの人なら」

 椿はそう言うと、人の波から背を向けた。今の間に精算を済ませてしまおうと。
 一夜はそれに従う。騒ぎの元は気になっていたけれど。今の一夜の意識を奪うものは、目の前にいる椿なのだ。

(雪白くん……。誰と)

 心がモヤモヤする。一夜の心臓は、チリリとした痛みを訴えていた。
 椿がメールを送っていた相手が気になる。それは一夜の知らないメールアドレスだった。
 椿の親交関係は広くない。アドレスを知っているような人間も、家族を除けば一夜か夏陽くらいだ。
 けれどそれは一夜が知らないだけで、他にもいるのかも知れない。椿と頻繁にメールのやり取りをするような、親しい相手が。
 一夜は今まで気にしていなかった。けれど椿にも、いるのかも知れない。
 好きな相手が。恋をしている人間が。
 一夜はそれを椿に聞きたかった。けれど同時に、怖くなった。
 椿の口から、自分の知らない人間の名前を聞かされる事が。怖くなった。
 それがせめて夏陽なら。そう考えて、一夜はそれを想像した。
 夏陽の隣で幸せそうに微笑む椿の姿を想像した。
 気さくで。友達思いで。明るくて、優しい夏陽。その姿は眩しくて。一夜では到底太刀打ちできないほど、格好良い。
 その隣に椿が立つ。綺麗で。冷たくて。寂しい。一夜の大切な椿。
 一夜の頭の中に描かれる夏陽と椿の姿は、良く似合っていて。想像の中の一夜は、それを祝っている。理想的とも言える光景。
 けれど一夜の胸の痛みは薄れてくれない。
 どちらも一夜の大切な友達なのに。椿の好きな相手が夏陽かも知れない。そう想像すると、一夜の左胸は痛みを強めた。
 一夜は気づく。
 自分の知っている人間か、知らない人間か。それは関係ない。一夜は、椿に好きな相手がいると思いたくないのだ。





 眉目秀麗。
 その単語を欲しいままにする男が、スーパーの入り口付近にいた。
 何十人にも及ぶ。黒山の人だかり。黄色い悲鳴が飛び交っている。
 一夜と椿は精算を済ませ。スーパーを出た。そしてその光景を目撃した。

「椿!」

 その男が声を発した。世界を震わす。綺麗な声音が、鼓膜を揺らす。
 人に囲まれるその男が、椿の存在を認識出来たのは彼の身長が高いからだった。
 何十人という人間に囲まれていても。その男の胸から上が見えている。
 一夜の知る一番身長の高い人間は、父親・千夜だ。千夜の身長は181cmだけれど。その男の身長はそれよりも高いように見える。

「……」

 椿がその男に向かって。親しげに手を振る。
 男は椿に手を振り返す、ような素振りを見せた。けれど、男を囲む女性が「握手してください!」と、それを遮り。男はその作業に追われる。
 男が握手を求められたのは、これで二十人目だ。
 それも一夜が見ていた数分間の間の話なので、実際にはその何倍もの人間に握手を求められているのだろう。
 そして、それは途切れそうになかった。
 店の客だけでなく。騒ぎを聞きつけた人間が集まっていたのだ。現在進行形で、男は人に囲まれ続けていた。
 お祭り騒ぎのような光景。それが一夜の目の前で起きている。

「雪白くん……。あれは」

「ああ。僕の兄さん――雪白山吹だ」

 騒ぎの中心にいた眉目秀麗な男。それは椿の兄――雪白山吹。その人だった。

「アレが始まると何時間と無駄な時間を過ごすからな。人を呼んでおいた」

 椿は淡々と続ける。この事態に慣れているのだ。そう、幼い頃から。
 先ほどのメールも恋文ではなく、その事態を見越して。ある人物に送ったものだった。
 真相を説明された一夜は、心を撫で下ろしている自分に気がついた。
 一夜の知らないメールアドレスの相手。それは椿の想い人ではなかったのだ。

「山吹ぃ!!」

 男の大きな声が、山吹に向かって投げられる。耳を劈くような大きさのそれに、山吹を囲んでいたファンたちは耳を塞いだ。

「テメーは歩く磁石か、引力か! 毎度毎度何十人と人間集めやがって!」

 紅い髪が、炎のように舞う。緋色だ。
 椿が呼んだのは、山吹の恋人・緋色だったのだ。
 緋色は黒山の人だかりを物ともせず、山吹に向かって進んでゆく。
 それはドスンドスンという足音が、一夜の耳にも聞えてくるような迫力だった。
 緋色は山吹の元までたどり着く。短い会話の後、緋色は山吹の腕を掴んで歩き出した。
 突然現れた緋色に、山吹のファンが不満を漏らす。

「わたし、まだ握手してもらってない!」
「山吹がいるって言うから、ワザワザ電車使って来たのに」
「何よ、あの人!」
「行かないで、山吹ぃ」

 けれど緋色はその声を一瞬で黙らせた。
 鋭い光を放つ三白眼。緋色はそれを、山吹を囲んでいた女たちに向け。何十と上がる不満の声を静めたのだ。
 それは強面の緋色にしか出来ない芸当だった。


「――僕には、あれが出来なかった」

 椿の瞳に、山吹を人の波から奪う緋色の姿が映っている。
 椿は山吹を奪う事が、出来なかった。
 椿は山吹が人に愛されている事を、幼い頃から知っていた。
 だから山吹の周りに何十人という人間が集まって。山吹と椿の距離を離して。椿の心に寂しさを覚えさせても。椿はそれを受け入れた。
 それが当然で、当たり前の事だと思っていた。
 けれど緋色は違った。
 山吹がファンに捉まって、その足を止めたら。緋色はそれが終わるまで、待つ事をせず。山吹の注意を自分に向けさせ。そして山吹を奪うのだ。
 ファンの前からも、椿の前からも。強引に奪ってゆくのだ。その存在を、心を。すべてを焼き尽くす炎のように。

「雪白くんは、お兄さんの事が……好きなんですか?」

 一夜の瞳に山吹の姿が映る。
 整った顔立ちは男らしく。切れ長の瞳は、深い慈愛を宿していた。
 広く確りとした肩幅。鍛えられた筋肉。けれど物腰は柔らかく、優しい。
 世界中の人間を虜にするような、美しい声音。
 亜麻色の髪はサラサラと風に流れる。艶髪。
 理知的で、思慮深く。落ち着いた性格。
 すべての理想を集めたて創られた。山吹は、そんな印象を与える男だった。
 そして山吹を見た誰もが、一目で恋に落ちてしまう。
 椿が古代の美しい少年・キュアキントスなら、山吹は太陽の神・アポロンだ。

「好きだよ。兄さんだから」

「……」

 一夜の心に、その声音が溶け込む。
 純粋な音。椿は本当に、山吹の事が好きなのだ。それは兄弟として。

「それだけ?」

「ぇ……?」

 椿が山吹から視線を外し。それを一夜に向けた。
 一夜の心を見透かしてしまう。椿の瞳。それが、一夜の瞳を見詰めている。

「何か、聞きたそうにしてただろう」

 それは質問ではなく。確信。
 椿は一夜の心の乱れに気づいていたのだ。

「……ッ」

 一夜は息を飲む。そして、覚悟を決めた。
 一夜が椿に隠し事など、出きるわけがないのだ。

「雪白くんには、好きな人がいますか」

「いる。僕は一生――その人しか愛さない」

 けして揺るがない、強固な意志。それが、一夜の心を貫く。

「でも、その人には好きな人がいるから」

 一夜を見詰める椿の瞳に、寂しさが宿る。
 一夜は椿にそんな表情をさせている人間の事を、苦々しく思った。
 もう、椿に寂しい思いをしてほしくなかった。
 そんな人間より、自分の隣にいてほしかった。

「だから、これは僕の一方的な片想い」

 けれど椿は、その愛を消さない。
 永遠に届かない。片恋。それは椿の大切な、宝物。

「それは俺の、知ってる人……ですか」

「――知ってるけど、知らない人」

 一夜の質問に、椿は謎かけのような答えを返した。
 それに一夜の頭は疑問符を浮かべる。椿の言葉の意図が分からない。

「分からないか? “僕の、アポロン”」

 本物の雪のように白い指先が、一夜の漆黒を遊ぶ。
 紫黒の艶髪を、弱くなった陽の光が照らす。
 艶めかしく揺れる瞳が、一夜の姿を映す。
 一夜の中に、数週間前の記憶が蘇る。もう、一ヶ月経とうとしていた時間。それが今、鮮やかな色をもつ。

「……ッ!」

 一夜の頭は混乱していた。苦々しく思っていた。嫉妬していた。椿の心を奪った人間。それは――

「俺、……?」

 声が震える。一夜は、椿の瞳を見続けている事が出来なかった。
 一夜が椿から視線を避けたのは、これが初めて。
 気恥ずかしくなって。逸らした事はあっても。その瞳を拒絶したのは、これが初めてだった。
 一夜は椿の瞳が好きだった。心の中が、すべて見透かされているような瞳。
 けれど、一夜の存在を見つけてくれた瞳。大好きだった。ずっと魅続けていたかった。

「でも、桜架先輩のこと……」

「ああ。応援している。僕の見立てでは、あと一息だ」

 一夜の耳に椿の声音が小さく聞こえる。聞きたくない、と。脳がそれを拒絶しているのだ。

「雪白くんは、それで納得するんですか」

 息が苦しい。呼吸が上手く出来ない。
 分からない。一夜には、椿の考えが分からない。

「……どうして? 俺が好きなのは、雪白くん、……なのに……!」

 自覚してしまった感情。一夜はそれを抑えられない。
 桜架へのそれは、憧れ。同じ男として、一夜は桜架に憧れていた。
 けれど椿に感じるそれは、憧れでも、友情でもない。愛おしい、と。感じる。それは間違いなく恋愛感情だ。

「それなのに、他の人間との未来を望むんですか。雪白くんは――」

「ああ。望んでいる。君が幸せになれる相手を――その為なら僕は、自分の感情を封印して。君を応援する」

「……ッ」

 一夜の髪に、何が触れる。
 柔らかくて、冷たい。何時も、一夜の頭を撫でる。椿の優しい掌の温もり。
 一夜の混乱していた感情が、それに溶かされてゆく。
 気づいていなかったのは、一夜自身だ。
 椿はずっと、その想いを伝えてくれていた。その掌に乗せて。愛している、と。伝えてくれていたのに。
 一夜は椿の愛情の欠片に気づけなかった。

「……何時から」

「三年前の春から。知らなかった?」

 一夜は椿に視線を戻した。
 一夜の頭の中の混乱は甘い疼きとなって、彼の心臓を高鳴らせる。
 椿の瞳に自分の姿が映っている。一夜の心はそれに高揚していた。



[*前へ][次へ#]

6/8ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!